【夢占い】お坊さんが出る夢の意味17こ!坊主になる/家に来る/お経/修行など!

【占い師監修】お坊さんの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈話す〉〈食事する〉〈葬式〉などお坊さんが家に来る場合の状況別に、また〈笑顔〉〈気分が悪い〉〈怖い〉などお坊さんの表情・自分の感情別に、さらに〈お経〉〈追いかけられる〉〈怒られる〉など状況別に、様々なお坊さんの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. お坊さんの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. お坊さんが出てくる夢の意味は良心や自制心
  3. 警鐘の場合も
  4. お坊さんの夢の意味&心理・一挙17パターン!
  5. 夢診断の意味を正しく知るためには
  6. 夢分類も覚えておこう
  7. 夢診断結果の探し方
  8. 【夢占い】お坊さんが家に来る夢〈状況別〉|4パターン
  9. 1. お坊さんと話す夢(警告夢)
  10. 2. お坊さんと食事する夢(凶夢)
  11. 3. 葬式にお坊さんが出てくる夢(吉夢)
  12. 4. 僧侶に説教される夢(暗示)
  13. 【夢占い】お坊さんの夢〈表情・感情別〉|3パターン
  14. 1. 僧侶が笑っている夢(吉夢)
  15. 2. お坊さんを見て気分が悪くなる夢(暗示)
  16. 3. 僧侶を見て怖くなる夢(警告夢)
  17. 【夢占い】お坊さんの夢〈状況別〉|3パターン
  18. 1. 僧侶がお経を読む夢(凶夢)
  19. 2. 僧侶に追いかけられる夢(凶夢)
  20. 3. 僧侶に怒られる夢(警告夢)
  21. 【夢占い】自分がお坊さんになる夢〈状況別〉|3パターン
  22. 1. 僧侶となり修行する夢(暗示)
  23. 2. 僧侶となりお経を読む夢(警告夢)
  24. 3. 僧侶となり掃除する夢(願望夢)
  25. 【夢占い】お坊さんの夢〈その他〉|4パターン
  26. 1. 徳の高いお坊さんが出てくる夢(吉夢)
  27. 2. お坊さんが複数人出てくる夢(凶夢)
  28. 3. 知り合いがお坊さんになる夢(吉夢)
  29. 4. 僧侶と喧嘩になる夢(願望夢)
  30. お坊さんの夢の意味を知って、生活にいかそう

お坊さんの夢の基本的な意味&その時の心理は?

日常生活を送っていて、実際にお坊さんを目にする機会は、それほど多くありません。以前のように、お寺と人々の生活が密着しているわけではないので、お坊さんに会う機会や僧侶が読むお経などを耳にすることも少なくなっています。

このように、現実世界でお坊さんや寺、お経などに触れる機会が少ないにも関わらず、お坊さんに関連する夢を見てしまうと「不吉」「悪い意味なのでは」と心理的に不安を感じてしまいますし、暗示も気になってくるでしょう。

大学生

(20代前半)

お墓の前で、お坊さんがお経を読む夢を見たの。大きな寺が横にあって、気味が悪い夢だと思った…。お坊さんって普段から会わないでしょ。だから特別な暗示があるんじゃないかって心配になってる。お経だって、実際に聞いてみるとかなり怖いし。

(墓に関する夢診断結果について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】墓の夢の意味22こ!心機一転の証?墓参り/墓石/掃除など多数!

お坊さんが出てくる夢の意味は良心や自制心

実際にお坊さんと接するのは、葬儀であったり、お墓参りの場合が多く、暗い行事の際会うことが多いため「不吉」「悪い意味」「不幸ごと」などネガティブな連想をしてしまいがちです。しかし、お坊さんが夢に出てきたり、寺でお経を聞く夢などの全てが、凶夢と呼ばれる不吉を意味する夢ではありません。

お坊さんが出てくる夢の基本的な意味は「良心」「自制心」「素直さ」を表しています。自身の良心や自制心を意味していることもありますし、周囲の人間や、環境を意味していることもあるのです。

大学生

(20代前半)

墓とか寺って、実際に見ても怖いじゃん。墓なんて特に「俺死ぬの?!」とかって思っちゃうわ。でも、どうやら墓とか寺って悪い暗示とか関係ないらしい。墓とか寺の夢は自分の心理を表してることが多いんだって。しっかり、夢診断見てみよー。

(寺に関する夢診断結果について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お寺の夢は自分の内面の暗示!状況別に31の意味を解説!

警鐘の場合も

お坊さんが出てきたり、寺でお経を聞くなどの夢には、あなたへの警鐘が含まれていることもあります。良心が乏しくなっていたり、自制心が欠落していることで、トラブルを暗示している夢もあるのです。つまり、お坊さんが出てきたからといって安易に夢占いをして「吉夢」と判断することもできませんし「凶夢」と決めつけることもできません。

夢が持つ意味や暗示を正しく知るためには、お坊さんが出てきた状況や「寺でお経を聞いた」「自身が僧侶になっていた」などの具体的な状況を思い出す必要があります。他にも「怖かった」「楽しかった」など、夢の中の感情も重要になってくるのです。

(怖い夢の夢診断結果について以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】怖い夢を見る心理&意味20選!原因はストレス?対処法は?

お坊さんの夢の意味&心理・一挙17パターン!

この記事では、お坊さんが出てきた夢の夢診断や、お坊さんに関連する「寺」「お経」「墓」などの夢診断結果を、詳細にご紹介していきます。お坊さんに関する夢の正しい意味や暗示を知ることで、自分自身の深層心理に気付くことができますし、未然にトラブルを防ぐことも可能になるでしょう。

夢診断の意味を正しく知るためには