【夢占い】抱きつく・抱きつかれる夢の意味33こ!恋人/友人/家族/異性など相手別に!

【占い師監修】自分が抱きつく夢、もしくは誰かから抱きつかれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では、抱きつく夢や抱きつかれる夢を〈恋人〉〈親〉〈友人〉など相手別に、様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 抱きつく・抱きつかれる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 抱きつく夢の基本的な意味&その時の心理は?
  3. 抱きつかれる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  4. 抱きつく・抱きつかれる夢の意味&心理・一挙33パターン!
  5. 【夢占い】抱きつく夢〈相手別〉|16パターン
  6. ①恋人に抱きつく夢〈暗示夢〉
  7. ②元彼に抱きつく夢〈警告夢〉
  8. ③親に抱きつく夢〈暗示夢〉
  9. ④友人に抱きつく夢〈願望夢〉
  10. ⑤男友達に抱きつく夢〈暗示夢〉
  11. ⑥子供に抱きつく夢〈暗示夢〉
  12. ⑦知らない異性に抱きつく夢〈願望夢〉
  13. ⑧嫌いな人に抱きつく夢〈警告夢〉
  14. ⑨死んだ人に抱きつく夢〈吉夢〉
  15. ⑩芸能人に抱きつく夢〈警告夢〉
  16. ⑪先生に抱きつく夢〈吉夢〉
  17. ⑫上司・先輩〈予知夢〉
  18. ⑬部下・後輩に抱きつく夢〈願望夢〉
  19. ⑭犬に抱きつく夢〈予知夢〉
  20. ⑮猫に抱きつく夢〈吉夢〉
  21. ⑯ぬいぐるみに抱きつく夢〈暗示夢〉
  22. 【夢占い】抱きつかれる夢〈相手別〉|11パターン
  23. ⑰好きな人に抱きつかれる夢〈願望夢〉
  24. ⑱友人に抱きつかれる夢〈正夢〉
  25. ⑲異性に抱きつかれる夢〈願望夢〉
  26. ⑳同性に抱きつかれる夢〈暗示夢〉
  27. ㉑親に抱きつかれる夢〈吉夢・予知夢〉
  28. ㉒子供に抱きつかれる夢〈吉夢〉
  29. ㉓元彼に抱きつかれる夢〈逆夢〉
  30. ㉔知らない人に抱きつかれる夢〈暗示夢〉
  31. ㉕嫌いな人に抱きつかれる夢〈凶夢〉
  32. ㉖芸能人に抱きつかれる夢〈警告夢〉
  33. ㉗先生に抱きつかれる夢〈願望夢〉
  34. 【夢占い】抱きつく夢〈その他の場合〉|3パターン
  35. ㉘正面から抱きつく夢〈警告夢〉
  36. ㉙後ろから抱きつく夢〈警告夢〉
  37. ㉚横から抱きつく夢〈暗示夢〉
  38. 【夢占い】抱きつかれる夢〈その他の場合〉|3パターン
  39. ㉛前から抱きつかれる夢〈願望夢〉
  40. ㉜後ろから抱きつかれる夢〈予知夢〉
  41. ㉝横から抱きつかれる夢〈吉夢〉
  42. 抱きつく・抱きつかれる夢の意味を知って愛情表現につなげましょう

抱きつく・抱きつかれる夢の基本的な意味&その時の心理は?

抱きつく夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたは誰かに抱きつく夢を見たことがありますか。なくても現実に誰かに抱きつきたいと思ったことはあるでしょう。

そのときは好きだという心理だけでなく、わたしをつかまえていてほしいという心理もあったのではないでしょうか。抱きつく夢からは、しっかりとつかまえていてほしいと言う意味が読み取れます。

つまり、抱きつく夢は、
・愛されたい
・守られたい
・頼りたい
・安心したい
・癒されたい
などの心理の表れと言えます。

抱きつかれる夢の基本的な意味&その時の心理は?

反対に抱きつかれる夢は基本的には、恋愛運の上昇や、もっと愛してほしい願望など予知や願望の意味があります。

抱きつくという積極的な行為の夢が、実は不安な心理を意味していましたが、抱きつかれるという受動的な夢は、反対にあなたの積極的な心理の表れと考えられます。

【夢占い】星空の夢の意味22こ!願いが叶う予知夢?天の川/惑星/流星など多数!

抱きつく・抱きつかれる夢の意味&心理・一挙33パターン!

抱きつく夢・抱きつかれる夢は、誰に抱きつくのか、誰から抱きつかれるのかによって意味が違っていきます。以下では抱きつく相手が子供や親、恋人など相手別に16パターン、抱きつかれるときの相手が子供や親、異性など相手別に11パターン、その他の状況別に6パターンを解説します。

この記事を読んでいただければ、抱きつく夢・抱きつかれる夢を見たとき、その意味や深層心理を正しく理解できるようになります。そして、夢が暗示している意味や警告している意味を愛情表現に生かして下さい。きっと今よりも愛情に満ちた人生になるでしょう。

【夢占い】波の夢の意味22こ!精神状態の表れ?飲まれる/乗る/大波など多数!

【夢占い】抱きつく夢〈相手別〉|16パターン

①恋人に抱きつく夢〈暗示夢〉

恋人に抱きつく夢は、夢占いによる診断ではあなたにストレスが溜っているために癒されたいという心理が働いているからです。

最近仕事が忙しく恋人と会う機会も少ないのではないでしょうか。あるいは恋人の方が忙しいのかもしれません。満足のいくデートができていないストレスが夢となったのでしょう。

恋愛期間の内には会いたいときに思うように会えない時期もあります。そのような時に無理をすると恋人の重荷になったりすることもあります。恋人だけに頼るのではなく、他にストレスを発散させたり、癒されるものを見つけたりしましょう。

【夢占い】結婚式の夢の意味33こ!ドレス/相手/呼ばれる/逃げる/準備など!

②元彼に抱きつく夢〈警告夢〉

元彼に抱くつく夢は、夢占いによる診断では思考が狭くなっていることを暗示しています。元彼以外に異性はたくさんいるけれど、あなたの深層心理が元彼しかいないと思っています。

元彼に抱きつく夢を見るのはどこかに未練があるのでしょう。顕在意識では元彼のことは過ぎ去ったことと思っているが、潜在意識の中でまだ生きているから、元彼に抱きつく夢を見ると考えられます。

元彼に抱きつく夢を見るのは、あなたの経験だけを基準にした視野・思考が狭いからです。視野・思考を広げて見れば素敵な男性は他にもたくさんいます。そう考えて活動範囲を広げましょう。

アパレル勤務

20代前半

前まで好きだった人に抱きつく夢を見ました。今は好きではないはずなのにどうしてかな。よくよく考えるとまだ彼に気があるような気がします。