【夢占い】ゲームの夢の意味22こ!勝つ/負ける/攻略/行き詰まる/カードゲーム/ボードゲームなど!

【占い師監修】ゲームの夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈RPG〉〈戦闘〉〈カード〉などゲームのジャンル別や、また〈勝つ〉〈負ける〉〈行き詰まる〉など状況別、さらに〈楽しい〉〈つまらない〉〈怖い〉など感情別、〈家族〉〈友達〉〈好きな人〉など誰かと一緒にゲームをする場会など様々なゲームの夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. ゲームの夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. ゲームの夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】ゲームの夢〈ジャンル別〉|8パターン
  4. ①RPGで遊ぶ夢<暗示>
  5. ②戦闘ゲーム(アクションゲーム)で遊ぶ夢<暗示>
  6. ③カードゲームで遊ぶ夢<暗示>
  7. ④ボードゲームで遊ぶ夢<逆夢>
  8. ⑤パズルゲームで遊ぶ夢<暗示>
  9. ⑥サバイバルゲームで遊ぶ夢<警告夢>
  10. ⑦ゲームセンターで遊ぶ夢<凶夢>
  11. ⑧スマホゲームで遊ぶ夢<暗示>
  12. 【夢占い】ゲームの夢〈状況別〉|6パターン
  13. ①ゲームに勝つ夢<吉夢>
  14. ②ゲームに負ける夢 <凶夢><暗示>
  15. ③ゲームで行き詰まる夢<暗示>
  16. ④ゲームをクリアする夢<吉夢>
  17. ⑤ゲームオーバーを迎える夢<凶夢>
  18. ⑥ゲームを途中でリセットする夢<暗示>
  19. 【夢占い】ゲームの夢〈感情別〉|3パターン
  20. ①ゲームが楽しい夢<暗示>
  21. ②ゲームがつまらない夢<暗示>
  22. ③ゲームが怖い夢<暗示>
  23. 【夢占い】〈誰かと一緒に〉ゲームをする夢|3パターン
  24. ①家族と一緒にゲームをする夢<暗示>
  25. ②友達と一緒にゲームをする夢<暗示>
  26. ③好きな人と一緒にゲームをする夢<暗示>
  27. 【夢占い】ゲームの夢〈その他〉|2パターン
  28. ①ゲームの世界に入り込む夢<願望夢>
  29. ②ゲーム機が壊れる夢<凶夢>
  30. ゲームの夢は凶夢の場合も…

ゲームの夢の基本的な意味&その時の心理は?

皆さんは夢の中でゲームをしていたことはありますか?世の中にはさまざまなゲームがあり、どれも楽しいものですよね。しかし夢占いや夢診断において、ゲームの夢は競争や駆け引きの意味を持つとされています。そのため悪いことが起こる予兆を意味し、心配事を抱えて焦る心理を表していることが多いのです。

ゲームの夢は、単にゲームがしたいという考えから生まれるのではなく、一見分からないような深い意味が含まれていることもあります。ゲームの種類や結果が現実の物事を映し出していることもありますので、こちらで夢の意味を調べてみてくださいね。

会社員

30代

最近ゲームなんてしないのに、友人とゲームをしている夢を見ました。ゲームの夢にも何か意味があるのでしょうか?

【夢占い】ダンスを踊る夢の意味や心理30こ!実は人間関係や恋愛の表れ?

ゲームの夢の意味&心理・一挙22パターン!

ここからは、夢の中で遊んでいたゲームのジャンルや結果、誰と遊んでいたかなどに分けて、ゲームの夢の意味と心理を22パターンご紹介していきます。加えて、その夢が夢の分類においてどの夢にあたるのかも説明しますよ。

・吉夢:夢占いで吉を呼ぶとされる夢
・凶夢:夢占いで凶を呼ぶとされる夢
・逆夢:夢と現実で逆のことが表れる夢
・正夢:夢で起きたことが現実になる夢
・警告夢:何かを警告する意味を含んだ夢
・予知夢:現実で起きることをそのまま予知する夢
・願望夢:望んでいることが叶った形で表れる夢
・暗示:心理状態などを遠回しに示す夢


あなたは夢の中で、どんなゲームをどんなふうに遊んでいましたか?夢の内容をよく思い出して、それぞれの説明と照らし合わせてみてください。

【夢占い】ゲームの夢〈ジャンル別〉|8パターン

①RPGで遊ぶ夢<暗示>

RPGゲームというのは基本的に、仲間と協力して敵を倒していく内容となっています。ここから、夢でRPGゲームをしていた場合、あなた自身が協力してくれる仲間を欲しているという夢診断になります。

今のあなたは自分が孤独だと感じていて、RPGゲームのように頼れる仲間がひょっこり現れてくれるのを待っている可能性があります。しかし現実で仲間を得るには、自分から周りに働きかけることが大切です。意外に身近なところにそんな仲間がいるかもしれませんよ。

パート

20代

新しい職場に入ってから、RPGゲームをする夢を見た。個性豊かな仲間と一緒に居る主人公みたいになりたいと思っていたのかなあ。

rask

占い師

RPGゲームする夢は人生においても客観的な視点を持っており、計画的に人生を進める事の暗示であり、何が自分に必要なのか分かっているようです。周りの協力を借りたり、経験を積むと良いでしょう!

②戦闘ゲーム(アクションゲーム)で遊ぶ夢<暗示>

敵キャラを次々と倒していく戦闘ゲームは、あなたの闘争心が高まっていたり、ストレスの吐き出し場所を求めていることを示しています。

日々の生活の中で、誰かとぶつからなければならない時があります。そんな状況に置かれて、心理的に焦りが生まれている状態なのでしょう。その感情をそのまままき散らすのではなく、上手に加減しながら使っていくようにしましょう。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

③カードゲームで遊ぶ夢<暗示>

関連する記事