【夢占い】霊柩車の夢の意味13こ!火葬場/棺桶/白い/目撃など!

霊柩車の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈目撃〉〈乗る〉〈運転する〉など霊柩車に対する自分の行動別に、また〈棺桶〉〈家の前に止まる〉〈白い〉など状況別に、さらに〈自分〉〈知り合い〉〈嫌いな人〉など誰かが霊柩車に乗ってる場合の人物別に、様々な霊柩車の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 霊柩車の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 霊柩車の夢の意味&心理・一挙13パターン!
  3. 【夢占い】霊柩車の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1.霊柩車を目撃する夢(暗示/吉夢)
  5. 2.霊柩車に乗る夢(吉夢)
  6. 3.霊柩車を運転する夢(警告夢)
  7. 4.霊柩車を追う夢(吉夢/暗示)
  8. 【夢占い】霊柩車の夢〈状況別〉|4パターン
  9. 1.霊柩車に棺桶を乗せる夢(吉夢)
  10. 2.霊柩車が家の前に止まる夢(警告夢)
  11. 3.白い霊柩車の夢(吉夢)
  12. 4.霊柩車が事故を起こす夢(暗示)
  13. 【夢占い】誰かが霊柩車に乗ってる夢〈人物別〉|3パターン
  14. 1.自分が霊柩車に乗ってる夢(吉夢/暗示)
  15. 2.知り合いが霊柩車に乗ってる夢(吉夢)
  16. 3.嫌いな人が霊柩車に乗ってる夢(暗示)
  17. 【夢占い】霊柩車の夢〈その他〉|2パターン
  18. 1.霊柩車がたくさん出てくる夢(暗示)
  19. 2.霊柩車が川に落ちる夢(吉夢/凶夢)
  20. 霊柩車の夢の意味を知って、生活にいかそう

霊柩車の夢の基本的な意味&その時の心理は?

霊柩車は葬儀の際に火葬場まで死者を乗せて運ぶ車です。そのため、霊柩車と聞いて死を連想する方が多いでしょう。夢占いにおいて、霊柩車のように死のイメージが強いものが出てくる夢は吉夢に分類されます。それは今までの苦しみや悲しみが終わり、良い転機を迎えることを意味するからです。

ただし、夢の中の霊柩車に対して恐れを感じたり気味が悪いと思った場合には精神的な不調、または現在の人間関係が崩れることを暗示します。霊柩車が出てきたからといってすべての夢が吉夢になるわけではなく、自分の行動や状況、乗っている人物などによっては凶夢になりえるため注意が必要です。

男性(社会人)

(20代後半)

大晦日の昼寝で霊柩車の夢を見るとは予想外だったなー。今年最初で最後の昼寝の夢だったけど、これが吉夢だったらいいな。

霊柩車の夢の意味&心理・一挙13パターン!

自分の行動や状況、乗せられた人物などによって霊柩車の夢の意味やその時の心理がどのような夢診断になるのかを13パターンにわたってご紹介します。見た夢の内容を思い出しながらどれに当てはまるか探してみてください。

【夢占い】霊柩車の夢〈自分の行動別〉|4パターン

まずは霊柩車に対して行った自分の行動によってどのような夢診断になるのかご紹介します。霊柩車を目撃する夢、霊柩車に乗る夢、霊柩車を運転する夢、霊柩車を追う夢の4パターンを見ていきましょう。

1.霊柩車を目撃する夢(暗示/吉夢)

霊柩車を目撃する夢はあなたが、霊柩車を目撃した時にどう感じたかによって夢診断が異なります。

もし霊柩車を目撃した時に恐ろしさや気味の悪さを感じた場合にはあなたが精神的に落ち込んでいることを暗示します。他人の評価を過剰に気にしてしまったり、必要以上に心配事を抱えていたり、頑張りすぎてはいないでしょうか。誰かに話を聞いてもらうなどして自分の思いを吐き出すとよいでしょう。

一方で、目撃した時に恐ろしさや気味の悪さを感じなかった場合には、これから良い転機を迎えることを暗示します。長い間悩まされた出来事や精神的苦痛から解放されるでしょう。

女性

(20代後半)

霊柩車が目の前を通る夢を見て嫌な感じがして、実際ついてないなーみたいな日が続いてたんだけど、こういう夢はネガティブになってるって暗示みたい。思いつめないように気をつけようっと。

2.霊柩車に乗る夢(吉夢)

霊柩車に乗る夢もまた、これから良い転機を迎えることを意味する吉夢なります。霊柩車なので、行き先は火葬場になりますが、火葬場までの運転がスムーズであればあるほど良い展開を迎えるでしょう。運気が絶好調の状態でもあるので、新しい趣味を始めてみたり、諦めていた夢に挑戦したりするのもよいかもしれません。

単に霊柩車に乗るといっても、死者として棺桶の中に入れられて乗っていた場合には診断結果が変わってきます。火葬場に向かうだけでなく、火葬場で火葬されたかも夢診断において重要な鍵になります。詳細は「自分が霊柩車に乗ってる夢」で解説します。

男性(社会人)

(20代後半)

細部は記憶にないけど、なぜか赤や緑の装飾付きの黒い霊柩車に乗って誰かと喋っている夢を見たんだよね。印象的だったのは擬人化された猫が運転手だったことかな。不思議と嫌な感じはしなかったけど。

3.霊柩車を運転する夢(警告夢)

夢の中で霊柩車に乗るだけでなく、霊柩車を運転していた場合には、あなたや家族を含めた血縁者に良くない出来事が降りかかることを暗示します。霊柩車を運転する夢を見た時は運気自体もだだ下がりしている状態なので、何か大きな決断や行動をする際には慎重に進めたほうがよいでしょう。

男性

(20代後半)

知り合いからもらった車、よく見たら霊柩車だったんだけど、気にしないで運転する…みたいな、変な夢見たんだよね!夢占い的には、身内の不幸の予兆になるらしい…縁起でもない…w

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

4.霊柩車を追う夢(吉夢/暗示)

霊柩車を追う夢というと不思議な夢のように感じてしまいますが、この夢は霊柩車が出てくる夢の中でも特に大きな転機の訪れを予兆する吉夢になります。大船に乗ったつもりでチャンスに備えましょう。

ただし、この夢を見て恐ろしさや気味の悪さを感じた場合には体のどこかが悪くなりかけていたり、精神的に病んできていることを暗示します。体調面で不安なことがあれば病院に、できるだけストレスを抱えないように心がけるとよいでしょう。

【夢占い】霊柩車の夢〈状況別〉|4パターン

次は霊柩車に棺桶を乗せる夢、霊柩車が家の前に止まる夢、白い霊柩車の夢、霊柩車が事故を起こす夢の4パターンを見ていきます。

1.霊柩車に棺桶を乗せる夢(吉夢)

霊柩車に棺桶を乗せる夢は、棺桶のように今まで背負ってきたものからの解放を意味し、良い転機を迎えることを意味する吉夢なります。長年とらわれていた悲しい過去やつらい経験と決別できる機会に恵まれるでしょう。

また、あなたが棺桶を運んでいた場合には棺桶の中ではあなたの家族が眠っていることになります。家族のことで問題を抱えている場合にはその問題が解決に向かっていく暗示にもなります。どちらの場合でも精神的に余裕が生まれることで健康運が回復し、周囲の人との関係性も良くなるでしょう。

2.霊柩車が家の前に止まる夢(警告夢)

霊柩車が家の前に止まる夢はあなたの言動で誰かがつらい目に合っていることを暗示します。他人から恨みを買いトラブルが起きる前に、日頃の行いを振り返って行動を改めるとよいでしょう。運気の低迷を暗示する夢になるので派手な行動は控えた方がいいかもしれません。

【夢占い】実家の夢の意味33こ!精神状態を表す?新築/火事/雨漏り/友達/恋人など多数!

3.白い霊柩車の夢(吉夢)

白い霊柩車の夢は特に仕事面において新しい局面を迎えることを意味する吉夢なります。通常黒い霊柩車が白いということは、あなたが他人にはない独自のセンスの持ち主であることを意味します。白い霊柩車の夢を見たときには、そのセンスが生かせるような仕事に関わることで新しい道を見つけることができるかもしれません。

女性

(20代後半)

このあいだ見たこともない長い白い霊柩車が出てくる夢を見てさ、こういう時って自分の感性が活きることをするといいみたい。感性と関係あるかは分かんないけど、今ちょうど資格を取って勉強したいことがあるからいい夢が見られてよかった!

4.霊柩車が事故を起こす夢(暗示)

霊柩車が事故を起こす夢はこれから人間関係で厄介事を抱えることを意味します。あなたの運転で事故が起きた場合には、あなた自身の言動が原因で問題を起こしてしまうことになるでしょう。伝達ミスや勘違いに気をつける、約束事を破らないようにすることが大切です。それでも問題が起きてしまった場合には、きちんと謝罪することで解決できるでしょう。

あなたが運転していたものの事故を起こされた側だった場合や、霊柩車を運転しているのがあなた以外の人だった場合には他人のいざこざが原因で問題を抱えることになりそうです。他人の問題に首を突っ込まないようにするとよいでしょう。

女性

(30代前半)

今日、霊柩車が暴走して地下鉄の駅に突っ込んで事故を起こす夢を見たんですよね…嫌な夢だなと思ったけど、他人のトラブルに注意、みたいな暗示がある夢だそう。

【夢占い】誰かが霊柩車に乗ってる夢〈人物別〉|3パターン

そして、誰が霊柩車に乗ってるかも重要なポイントになります。自分、知り合い、嫌いな人の3パターンを見ていきます。

1.自分が霊柩車に乗ってる夢(吉夢/暗示)

自分が死者として霊柩車に乗ってる夢は心機一転する機会の訪れを暗示します。その出来事があなたにとって心理的に苦痛を伴うものであっても、克服することでより一層成熟した人間性を得ることができそうです。

霊柩車が火葬場に着いた後まで夢に見ていた場合はまた違った夢診断になります。火葬場で生きたまま棺桶に閉じ込められ火葬された場合には、現在懸命に頑張っていることが報われないのではないか、と不安に感じるあなたの心理を暗示します。一方で生き返ることなく火葬されきった場合には結婚や転職など、人生において大きな転機を迎えると夢診断できます。

同じく火葬されたものの、あなたの視点が火葬炉の外にあり、自分が燃やされる様子を見ていた場合には今までとは違う分野での活躍を暗示します。創造性が求められるような仕事に関わるかもしれません。現在そういった仕事をされている場合には周囲からの評価が高まり、新たなステージに進むことができそうです。

女性(高校生)

(10代)

家で怪我をして横になってたら救急車の代わりに霊柩車に乗せられる夢を見てめっちゃ気味が悪かったー。心境が変わる出来事の訪れを暗示する吉夢らしいから良かったけどさ。妹からの嫌がらせが現在進行形で嫌なんだけど、これのことなのかな?

【夢占い】お葬式の夢の意味20こ!親/祖父母/お通夜/準備/知らない人/火葬など!

2.知り合いが霊柩車に乗ってる夢(吉夢)

知り合いが霊柩車に乗ってる夢は、あなたではなくその知り合いが良い転機を迎えることを意味します。素直に祝福することであなた自身の運気も開けるでしょう。

女性(大学生)

(20代前半)

友達が霊柩車に乗せられる夢を見て焦ったんだけど、友達にとっていいことが起きる暗示になるんだって。ちょうど就活とかで苦労しているみたいだからちゃんと報われますよーに。

3.嫌いな人が霊柩車に乗ってる夢(暗示)

嫌いな人が霊柩車に乗ってる夢は、その人の心理や信念を大きく変えるような出来事が起こることを暗示します。それにより、あなたと相手との間にあったわだかまりなどが解消されていくでしょう。「今さら変わっても遅い」と思わず、素直に相手の変化を受け止めることで良い人間関係を築けそうです。

【夢占い】嫌いな人・苦手な人が出てくる夢の意味&心理22こ!意外と吉夢?

【夢占い】霊柩車の夢〈その他〉|2パターン

最後に、霊柩車がたくさん出てくる夢と霊柩車が川に落ちる夢のご紹介をします。

1.霊柩車がたくさん出てくる夢(暗示)

霊柩車がたくさん出てくる夢はこれから迎える転機によってあなたを取り巻く環境が大きく変化することを暗示します。住んでいる環境や職場などが変わることで精神的にも大きな変化を迎えるでしょう。

ただし、夢の中で霊柩車を前に立ち尽している状態だった場合には、あなたがその変化についていけないことの暗示です。また恐怖を感じていた場合には大きな変化に対して不安や恐れを抱いているという暗示になります。消極的な感情をバネにすることで変化を味方につけられるでしょう。

女性(主婦)

(20代後半)

知らない町の交差点に立っていたら目の前を霊柩車が数台通り過ぎるっていう夢を見たんです。夢占いとかで調べてみて、そのころおじさんが病気で倒れたり色々あったからそれで見たのかもと思いました。

女性

(20代前半)

夢で一人で山を歩いて登ってたんだけど山から下りてくる車がどれも霊柩車だったの怖すぎじゃない???

2.霊柩車が川に落ちる夢(吉夢/凶夢)

川は夢占いにおいてあなたの人生や計画の進行を象徴するものです。そこに霊柩車が落ちるということはあなたがこれからやろうとしていることで大きな壁が立ちふさがることを暗示します。しかしそれを越えられればかけがえのない糧となるという意味もあるため、一見凶夢にも思えますが行動次第で吉夢に変えることもできる夢だと言えるでしょう。

問題に立ち向かうのは容易ではありませんが、運気自体は好調な状態ですので諦めず取り組むことで乗り越えられるでしょう。

【夢占い】川の夢の意味33こ!人生の流れを表す?泳ぐ/落ちる/遊ぶなど多数!

霊柩車の夢の意味を知って、生活にいかそう

あなたの夢診断はどれに当てはまったでしょうか。たとえ夢診断が望んでいたものでなくても自分の行動次第で変えていけることもあります。霊柩車の夢は良い機会の訪れを予兆するものが多いのでこの機を逃さず掴んでいきましょう。

関連する記事