【夢占い】霊柩車の夢の意味13こ!火葬場/棺桶/白い/目撃など!

霊柩車の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈目撃〉〈乗る〉〈運転する〉など霊柩車に対する自分の行動別に、また〈棺桶〉〈家の前に止まる〉〈白い〉など状況別に、さらに〈自分〉〈知り合い〉〈嫌いな人〉など誰かが霊柩車に乗ってる場合の人物別に、様々な霊柩車の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 霊柩車の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 霊柩車の夢の意味&心理・一挙13パターン!
  3. 【夢占い】霊柩車の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 【夢占い】霊柩車の夢〈状況別〉|4パターン
  5. 【夢占い】誰かが霊柩車に乗ってる夢〈人物別〉|3パターン
  6. 【夢占い】霊柩車の夢〈その他〉|2パターン
  7. 霊柩車の夢の意味を知って、生活にいかそう

霊柩車の夢の基本的な意味&その時の心理は?

霊柩車は葬儀の際に火葬場まで死者を乗せて運ぶ車です。そのため、霊柩車と聞いて死を連想する方が多いでしょう。夢占いにおいて、霊柩車のように死のイメージが強いものが出てくる夢は吉夢に分類されます。それは今までの苦しみや悲しみが終わり、良い転機を迎えることを意味するからです。

ただし、夢の中の霊柩車に対して恐れを感じたり気味が悪いと思った場合には精神的な不調、または現在の人間関係が崩れることを暗示します。霊柩車が出てきたからといってすべての夢が吉夢になるわけではなく、自分の行動や状況、乗っている人物などによっては凶夢になりえるため注意が必要です。

男性(社会人)

(20代後半)

大晦日の昼寝で霊柩車の夢を見るとは予想外だったなー。今年最初で最後の昼寝の夢だったけど、これが吉夢だったらいいな。

霊柩車の夢の意味&心理・一挙13パターン!

自分の行動や状況、乗せられた人物などによって霊柩車の夢の意味やその時の心理がどのような夢診断になるのかを13パターンにわたってご紹介します。見た夢の内容を思い出しながらどれに当てはまるか探してみてください。

【夢占い】霊柩車の夢〈自分の行動別〉|4パターン

まずは霊柩車に対して行った自分の行動によってどのような夢診断になるのかご紹介します。霊柩車を目撃する夢、霊柩車に乗る夢、霊柩車を運転する夢、霊柩車を追う夢の4パターンを見ていきましょう。

1.霊柩車を目撃する夢(暗示/吉夢)

霊柩車を目撃する夢はあなたが、霊柩車を目撃した時にどう感じたかによって夢診断が異なります。

もし霊柩車を目撃した時に恐ろしさや気味の悪さを感じた場合にはあなたが精神的に落ち込んでいることを暗示します。他人の評価を過剰に気にしてしまったり、必要以上に心配事を抱えていたり、頑張りすぎてはいないでしょうか。誰かに話を聞いてもらうなどして自分の思いを吐き出すとよいでしょう。

一方で、目撃した時に恐ろしさや気味の悪さを感じなかった場合には、これから良い転機を迎えることを暗示します。長い間悩まされた出来事や精神的苦痛から解放されるでしょう。

女性

(20代後半)

霊柩車が目の前を通る夢を見て嫌な感じがして、実際ついてないなーみたいな日が続いてたんだけど、こういう夢はネガティブになってるって暗示みたい。思いつめないように気をつけようっと。

2.霊柩車に乗る夢(吉夢)

霊柩車に乗る夢もまた、これから良い転機を迎えることを意味する吉夢なります。霊柩車なので、行き先は火葬場になりますが、火葬場までの運転がスムーズであればあるほど良い展開を迎えるでしょう。運気が絶好調の状態でもあるので、新しい趣味を始めてみたり、諦めていた夢に挑戦したりするのもよいかもしれません。

単に霊柩車に乗るといっても、死者として棺桶の中に入れられて乗っていた場合には診断結果が変わってきます。火葬場に向かうだけでなく、火葬場で火葬されたかも夢診断において重要な鍵になります。詳細は「自分が霊柩車に乗ってる夢」で解説します。

男性(社会人)

(20代後半)

細部は記憶にないけど、なぜか赤や緑の装飾付きの黒い霊柩車に乗って誰かと喋っている夢を見たんだよね。印象的だったのは擬人化された猫が運転手だったことかな。不思議と嫌な感じはしなかったけど。

3.霊柩車を運転する夢(警告夢)

関連する記事