【夢占い】小人が出てくる夢の意味17こ!小さくなる/おじさん/妖精/小人症など!

小人が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈みる〉〈助ける〉〈遊ぶ〉など小人に対する自分の行動別に、また〈おじさん〉〈男〉〈女〉など種類別に、さらに〈逃げる〉〈話す〉〈歌う〉など状況別に、様々な小人の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 小人が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 小人が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】小人の夢〈行動別〉|5パターン
  4. 1. 小人を見る夢《吉夢》
  5. 2. 小人を助ける夢《暗示 or 吉夢》
  6. 3. 小人と遊ぶ夢《吉夢》
  7. 4. 小人を捕まえる夢《吉夢》
  8. 5. 小人を殺す夢《逆夢》
  9. 【夢占い】小人の夢〈種類別〉|3パターン
  10. 1. 小さいおじさんの小人の夢《吉夢》
  11. 2. 男の小人の夢《吉夢》
  12. 3. 女の小人の夢《吉夢》
  13. 【夢占い】小人の夢〈状況別〉|5パターン
  14. 1. 小人が逃げる夢《暗示》
  15. 2. 小人と話す夢《吉夢》
  16. 3. 小人が歌う夢《吉夢》
  17. 4. 小人が集まる夢《吉夢》
  18. 5. 小人が何かを書く夢《吉夢》
  19. 【夢占い】小人の夢〈人物別〉|3パターン
  20. 1. 自分が小人になる夢《暗示・凶夢》
  21. 2. 恋人が小人になる夢《凶夢》
  22. 3. 友人が小人になる夢《凶夢》
  23. 【夢占い】小人の夢〈その他〉1パターン
  24. 1. 小人の国に行く夢《願望夢》
  25. 小人の夢の意味を知って、生活にいかそう

小人が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢というのは、寝ている間に脳内で情報を整理している状態を映像として見ているといわれています。また、夢の内容は、潜在意識など心理的状況も反映されており、自分でも気づいていない今現在の自分の状態を知ることができる不思議なものです。

さらに、現在の自分によって起こり得る近い未来の出来事を予兆していることも。夢診断は占いの中でも最も信ぴょう性が高く現実的な結果が得られるといっても過言ではないでしょう。夢診断で今の自分を理解し、これから起こることへの心構えや対策を取ることができるのです。

ウソか真か、夢と現実がごちゃ混ぜになっているのか、小人や小さいおじさんを見たと不思議な体験を話す芸能人などは多いですよね。小人や小人症、妖精といったファンタジーちっくな夢は、自身の消極的な面がその小ささに表れている心理的な暗示が隠されています。また、想像力を駆られる小人症や妖精の夢は、才能が開花する吉夢といえます。

自営業

30代

難産で少し長めに入院していた友人が、病室で何度か小さいおじさんを見たそうです。多分夢と混同していたんだと思いますが。疲れが小さいおじさんとなって出ていたんですかね。

小人が出てくる夢の意味&心理・一挙17パターン!

早速、小人症や妖精の夢を細かくパターンに分けて夢診断していきましょう。行動別に5パターン、小人・妖精の種類別に3パターン、状況別に5パターン、自分が知っている人物別に3パターン、その他1パターンの計17パターンから夢診断して、心理的な暗示や意味合いを理解して現実での生活に役立ててみてくださいね。

【夢占い】森の夢は心理状態の表れ!迷う/冒険/出会うなど意味25こ!

【夢占い】小人の夢〈行動別〉|5パターン

まずは、小人症の人や小さな妖精の夢の中で、自分が小人・妖精に対して何をしたかという行動別に夢診断してみましょう。「みる」「助ける」「遊ぶ」「捕まえる」「殺す」の5パターンから心理的な暗示や意味合いを解説します。

1. 小人を見る夢《吉夢》

夢の中に出てくる小人症の人や妖精は、自分自身に眠っているまだ成長していない個性や才能が、その小ささに現れています。小人を見るという夢は、自身の奥底に眠っていた個性や才能を見つけ、開花するという吉夢なのです。例え変わった個性であっても、恥ずかしがらず表に出してみましょう。もしかしたら、天才的な個性かもしれませんよ。

学生

17歳

小さいおじさんがちょこまか走っている夢をみた。あちこち隠れながらも、こっちを気にしてちょくちょく覗いていたのが可愛くて。どんな才能の表れだったのか、色々挑戦して探ってみたい。

2. 小人を助ける夢《暗示 or 吉夢》

基本的に、夢の中に出てくる小人は自分自身を指します。したがって、小人を助ける夢は、自分自身が誰かの愛情や救いを求めているということを暗示しているのです。一人で抱え込まず、思い切って周囲に「助けて」と声を上げてみましょう。誰かが声をかけてくれるのを待っているのではなく、行動を起こすことが大切です。

しかし、小人の性別がハッキリしている場合は吉夢となります。男ならば才能の開花、女ならば魅力アップが期待できますよ。