【啓】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『啓』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『啓』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『啓』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『啓』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『啓』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『啓』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『啓』の名前は1文字でもかっこいい!
  4. 【2019】『啓』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『啓』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『啓』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『啓』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『啓』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『啓』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『啓』が入っている男性芸能人5選
  11. 『啓』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『啓』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『啓』を使って素敵な名前にしよう!

『啓』は男の子の名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名前に「啓」を使う際は、1文字でもいいですし、別の漢字と合わせて2文字・3文字の名前にしても問題ありません。特に「啓」の字は男の子の名前に人気が高い漢字です。「啓」には一体どんな意味や由来があり、どういった読み方で使われるのか、この記事では隅々まで解説していきます。

【澪】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『啓』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『啓』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「啓」という漢字は名前以外にもよく使う漢字でで、その由来は「戸」は神棚の扉、「攵」は手を意味していて、「口」が神様のお祈りに使用する器を意味しています。これらを合わせて「神棚に向かってお祈りする」意味を表わしているそうです。

神棚の中に神様からの啓示が現れると言われていたため、神棚の戸を手で「ひらく、開放する」や、神が「導く」などの意味ができました。字画数は11画なので、字画数判断の参考にしてみてください。また、読み方は「ケイ」以外に「あき」「あきら」「さとし」「のり」とも読みます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『啓』の名前は1文字でもかっこいい!

「啓」は同じ漢字でも「けい」以外にも「あき」「あきら」「さとし」など、いろいろな読み方ができます。そのため、漢字1文字でも読み方が違うため、名前の聞き取りやすさ・姓名のバランスを考えて名付けることができるのです。そういったところも、「啓」がつく名前が男の子に人気な理由の1つかもしれません。

【2019】『啓』がつく人気の名前ランキングTOP5

では、実際によく赤ちゃんへの名付けで使う「啓」がつく名前の人気ランキングTOP5をご紹介します。名前だけではなく、名前の意味や字画数も合わせてご紹介しますので、ぜひ赤ちゃんへの名前を考える際に検討してみてはいかがでしょうか?

第5位「啓(あきら・けい・ひろし」

人気の名前第5位は漢字1文字の「啓」です。字画数は11画。読み方は様々で、「けい」「あきら」「さとし」などがありますので、姓名のバランスを考えて読み方は決められているようです。聡明であり、爽やかなイメージや意味を持つこの漢字は純粋な赤ちゃんの名前にぴったりですね。

第4位「啓志(ひろし)」

「啓志」(ひろし)という読み方で、字画数は18画です。導くという意味の「啓」と目標に向かって頑張る意味の「志」を合わせることにより、まっすぐ前へ向かっていく強い男の子が想像できます。生まれてきた赤ちゃんに何事にも挑戦できる前向きな人になってほしい、という意味をこめて名付けてはどうでしょうか。

第3位「啓祐(けいすけ)」