【聖】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『聖』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『聖』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『聖』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『聖』は名前に人気の漢字!
  2. 『聖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『聖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『聖』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  5. 『聖』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『聖』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  7. 『聖』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『聖』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『聖』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  10. みんなの『聖』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『聖』が入っている芸能人5選
  12. 『聖』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『聖』を使って素敵な名前にしよう!

『聖』は名前に人気の漢字!

「神聖」「聖域」「聖地」など「聖」がつくだけでその言葉には目に見えない荘厳な力が宿っているように感じられます。それは名前についても同じことが言えるのではないでしょうか。現に子供に幸せな人生を送って欲しいと願う多くのパパ、ママたちがこの「聖」の字を赤ちゃんの名前に選んでいます。

そんな男の子の名前にも女の子の名前にも人気がある「聖」について、その意味や読み方、字画数などについて詳しく見ていきましょう。赤ちゃんが一生背負う名前ですから、悔いの残らないものにしてあげたいですね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『聖』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「聖」という字は「ひじり」と読みます。「ひじり」は天皇の敬称として使われることがあるくらい大変高貴な意味を持つ言葉です。国や民族を治めその政治を司る知徳の高い人物のことを意味する言葉でもあります。

さらには人格に優れ、世の模範となる賢人という意味も持ちます。また必ずしも人が対象とは限りませんが、美しさ、清らかさ、汚れがないことも意味します。それも常人がやすやすとは近づけない圧倒的な清純さであり、他に類を見ないほど霊験あらたかな様子を表すとも言えるのです。

読み方は音読みの読み方は「セイ」「ショウ」、訓読みの読み方は先述した「ひじり」です。字画数は13画になります。字画数はともに使う漢字の字画数と合わせた総字画数によって吉凶の意味するところが変わってきます。さらには苗字の字画数と組み合わせた総字画数を見て行くとより確実な吉凶の意味を調べることも可能です。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『聖』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

まず最初は『聖』の漢字がつく名前のなかで2019年男女別ランキングTOP5を紹介します。どのような名前や読み方が人気があるのでしょうか。名付けられた理由や意味も想像して見ていきましょう。

男の子の名前のTOP5

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位はると13画
2位優聖ゆうせい30画
3位悠聖ゆうせい24画
4位琉聖りゅうせい24画
5位真聖まさきよ23画

女の子の名前TOP5

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位聖奈せいな21画
2位聖蘭せいら32画
3位聖愛せあ26画
4位聖羽せいは19画
5位聖良せいら20画

人気の名前をチェックする意味はある?

親にとって人気のある名前を知っておくことは決して無駄なことではないでしょう。その時代のトレンドに合った名前を名付けてあげることで特に名前を気にしがちな子供の頃に周囲の友人たちから「いい名前」と認識されやすくなるメリットがあります。

その一方で特別にその時代だけに流行った名前にすると数十年経った時に逆に「一時期だけ流行った古い名前」と解釈されるデメリットもあります。それを本人が良しとするかどうかは個人差があるでしょうが、この点も親は認識しておく必要があるでしょう。

『聖』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

ここから「男の子」と「女の子」に分けて『聖』の漢字がつく名前をたくさん紹介します。まずは『聖』から始める「2文字」の男の子のかっこいい名前25個からです。名付けた意味や思いも想像してみましょう。