【聡】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『聡』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『聡』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『聡』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『聡』は名前に人気の漢字!
  2. 『聡』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『聡』の漢字を子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『聡』がつく人気の名前ランキング男女別TOP5
  5. 『聡』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  6. 『聡』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  7. 『聡』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『聡』を使う〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  9. 『聡』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  10. みんなの『聡』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『聡』が入ってる芸能人5選
  12. 『聡』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『聡』でかわいい名前にしよう!

『聡』は名前に人気の漢字!

最近では、『聡』を使う名前がとても人気となっています!『聡明』と言う言葉にもあるように、賢い・よくさとると言う意味を含み、知的な印象を受ける『聡』は、男女問わず名付けたいと思われる漢字の一つです。

『聡』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは気になる『聡』の漢字の意味、読み方、由来、字画数をご紹介します。

●意味:賢い。理解力や判断力が優れていること。耳がよく聞こえる。
●読み方:そう、あき、あきら、さ、さとし、さとる、と、とき、とし、とみ、のぶ、ふさ
●由来:耳と屋根に開けた窓、心臓の絵が組み合わさってできた漢字。
●字画数:14画

『聡』の漢字を子供の名前に使っても大丈夫?

『聡』がつく名前は、世代を問わず人気で、男女問わず使う事が出来る漢字です。賢いイメージであり、老若男女に好印象です。『聡』単体だけでなく、その他の漢字と合わせて使う組み合わせも豊富なので、赤ちゃんの名前に使うには安心できる漢字の一つと言えます。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『聡』がつく人気の名前ランキング男女別TOP5

それでは、2019年版『聡』がつく名前、トップ5を男女別にご紹介します。人気の名前を比較する事で、赤ちゃんの名付けに悩んでいるパパ・ママの味方になるはずです。産まれてくる赤ちゃんに素敵な名前がつけられる様、漢字・意味・字画数などを踏まえて、名付けの参考に活用してみて下さい!

【第5位:聡志】『聡』がつく人気の【男の子】の名前と意味

第5位:聡志(さとし)21画

『聡』がつく名前、【男の子】部門の第5位は『聡志(さとし)21画』です。『聡』と言う漢字の意味は、聡明・賢いなどですが、『志』と言う漢字の意味は、志す・目標を達成するなどがあります。聡志という名前は二つの漢字を合わせると、知的なイメージだけでなく、目標を目指す誠実なイメージが加わり、万人に受け入れられる名前と言えるでしょう。

【第4位:聡介】『聡』がつく人気の【男の子】の名前と意味

第4位:聡介(そうすけ)18画

『聡』がつく名前、【男の子】部門の第4位は『聡介(そうすけ)18画』です。『介』と言う漢字には、介護と言う単語からも連想出来る様に、人を助けると言う意味があります。『聡』と合わせると、他者を理解し、手助け出来る優しい子に育って欲しいと言う意味を込めて使う事が多い様です。

【第3位:聡】『聡』がつく人気の【男の子】の名前と意味