赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

赤ちゃんの名前に使える漢字はたくさんありますが、中には良くない画数や縁起の悪い意味を持つ命名に非推奨のものも。今回は赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字を理由、意味の解説と共にご紹介していきます。赤ちゃんに命名する際は、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

目次

  1. こんなにたくさん!赤ちゃんの名前に使える漢字
  2. 赤ちゃんの名前に使う漢字はどう選ぶ?
  3. 意味や理由を解説!赤ちゃんの名前に非推奨の漢字一覧をご紹介
  4. 【頭につけると運気が下がる画数】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  5. 【健康運が下がる】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  6. 【命の終わりを意味する】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  7. 【安定しない人生に】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  8. 【名前負けしてしまう】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  9. 【名前に向かない意味を持つ】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  10. 【人間性に影響する】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  11. 【キラキラネームも要注意】赤ちゃんの名前に非推奨の漢字
  12. 赤ちゃんの名前の漢字選びは慎重に!

こんなにたくさん!赤ちゃんの名前に使える漢字

皆さんは、赤ちゃんの名前に使用することができる漢字がいくつあるのかご存知ですか?赤ちゃんの名前に使用できる漢字は、法律で定められています。その字数はなんと2998文字。非常に多数の漢字の中から、赤ちゃんの名前に使うものを見つけていくことになります。赤ちゃんには、命名式で自信を持ってお披露目できるような名前を付けてあげたいですね。

(命名式については以下の記事も参考にしてみてください)

お七夜とは?命名式とは違う?お祝いの準備や祝い方は?体験談あり

漢字にはさまざまな意味がある

漢字が持つ意味は音読みや訓読みで示される、常識的に認知しているものだけではありません。漢字には、広くは認知されていない成り立ちの元となる情景をはじめとした、複数の意味が含まれているのです。そのため、赤ちゃんの名前に付ける漢字を選定する際には、漢字の成り立ちや意味をしっかりと理解しておくことが重要になってきます。

赤ちゃんの名前につける漢字については以下の記事も参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

赤ちゃんの名前に使う漢字はどう選ぶ?

赤ちゃんの名前を決めるタイミングは自由ですが、産後は出生届の提出期限まであまり余裕がありません。名前を決めるときに慌てることのないよう、使用する漢字の候補はできる限り産前に絞り込んでおくのがおすすめです。では、どのような方法で赤ちゃんの名前に使う漢字を探せば良いのでしょうか?

(出生届については以下の記事も参考にしてみてください)

出生届の提出はいつまで?過ぎちゃったら罰金?書き方や注意点は?
出生届の必要書類は?書き方や提出期限は?3つの注意点も!

命名辞典で意味を調べて漢字を探す

ayo0825さんの投稿
10895236 630837940377757 1372033305 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

赤ちゃんの名前に使う漢字を選ぶときには、赤ちゃん向けの命名辞典を購入する方がほとんどです。最近の命名辞典には漢字の一覧だけでなく、男の子と女の子別のおすすめ名前例や画数の良い名前例、過去の名前人気ランキングなどが掲載されています。赤ちゃんの名前のイメージが全く定まっていないママも、命名辞典があれば候補を決めやすくなりますね。

無数の言葉の中から響きを見つけ、さらに漢字を選ぶという命名の作業はとても難しいことです。命名辞典の情報を参考にしながら、ママとパパの願いや赤ちゃんのイメージに合う漢字を見つけると良いでしょう。

姓名判断で苗字に合う名前の漢字を見つける

関連する記事