【李】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『李』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『李』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『李』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『李』は名前に人気の漢字!
  2. 『李』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『李』はどんな果実?花言葉は?
  4. 【2019】『李』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『李』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『李』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『李』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『李』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『李』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『李』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『李』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『李』が入ってる芸能人5選
  13. 『李』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『李』を使って素敵な名前にしよう!

『李』は名前に人気の漢字!

「李」という漢字は、名付けにおいて昔も今も人気の高い漢字です。読み方も名前に使いやすく、字画数が少ないのも人気の理由でしょう。

この記事では「李」とつく名前を男の子・女の子別に多数紹介します。はじめに「李」という漢字について、意味や由来、読み方や字画数についても解説するのでチェックしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『李』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんの名付けに「李」とつく名前を使う場合は、「李」という漢字について知っておくことも大切です。まずは、「李」という漢字について、意味や由来、読み方や字画数などを詳しく解説していきます。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『李』の漢字の意味

「李」は「すもも」と読み、果物の「すもも」を意味する漢字です。「すもも」の瑞々しさや可愛らしさをイメージさせる漢字で、子供の名付けにおいては「フレッシュで魅力的な子に」といった意味や願いを込めることができます。

また、韓国や中国の姓に多い漢字でもあるため、赤ちゃんの名付けでは「海外で活躍できる子に」という意味を込めることもできます。

『李』の漢字の読み方や意味

「李」という漢字は上記で紹介した通り「すもも」という読み方をします。赤ちゃんの名付けでは、この漢字一文字で「すもも」と名付けることもあります。他には「り」や「き」「もも」という読み方が名前では一般的ですね。

『李』の漢字の由来や意味

「李」という漢字は「木」と「子」から成り立ちます。「子」は果実を意味し、「木」はそのまま木を意味しています。この2つを合わせることで「たくさんの子(果実)がなる木」=「李」という意味で成り立ちました。

『李』の漢字の字画数や意味

「李」という漢字の字画数は7画になります。少なめの字画数で、「木」も「子」も簡単な漢字のため子供でも書きやすいのが魅力ですね。字画数7画は姓名判断において「吉」です。漢字1文字でも良い字画数なので、安心して名付けましょう。