【杜】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『杜』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『杜』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『杜』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『杜』は名前に人気の漢字!
  2. 『杜』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『杜』は1990年から名前に使えるようになった?
  4. 【2019】『杜』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『杜』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『杜』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前50個
  7. 『杜』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  8. 『杜』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『杜』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  10. 『杜』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  11. みんなの『杜』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『杜』が入ってる芸能人5選
  13. 『杜』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『杜』を使って素敵な名前にしよう!

『杜』は名前に人気の漢字!

「杜」という漢字は常用漢字ではないため、名前に使う漢字としては少しマイナーかもしれません。しかし、「杜」の漢字がつく名前に注目が集まっています。「杜」の漢字の意味や由来から、「杜」の漢字がつく名前を紹介します。赤ちゃんの名付けの参考にしてください。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『杜』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「杜」の漢字の意味とは?

「杜」の漢字の意味は、木がたくさん生えているところ、つまり「森」を意味しています、訓読みで「もり」という読み方をし、杜と森は似た意味になります。しかし、日本では神社などの神聖な場所に木々がたくさん生えている場所があり、それらを特に指して「杜」と呼びます。そういった意味から「杜」という漢字には神聖な意味が込められています。

また、「ヤマナシ」という梨の一種である植物を指す言葉でもあります。その場合は「杜」と書いて「ヤマナシ」という読み方をします。

「杜」の漢字の由来は?

「杜」の漢字は「木」と「土」が組み合わさることでできた漢字です。土の上に木が生える場所である森や木その物を指すことに由来しています。

「杜」の漢字の読み方は?

「杜」の漢字は音読みで「と」「ど」「ず」という読み方を、訓読みでは「もり」「ふさ(ぐ)」「と(じる)」「やまなし」という読み方をします。人名訓でのみ「あり」という読み方をします。名付けで使う読み方としては、「と」「もり」「あり」などがよく使われる読み方になります。

訓読みの「ふさぐ」「とじる」の読み方は名前として良い意味に感じない人もいます。しかし、この読み方の由来は、森の奥深くに入ると閉ざされたイメージや神聖な場所に森がなることに由来しています。「杜」という漢字は森林の「もり」に由来していることから自然に因んだ意味と、神聖なる場所を意味しますので名前としては、ふさわしい漢字といえるでしょう。

「杜」の漢字の字画数は?

「杜」の字画数は7画です。「杜」の漢字は1文字で「もり」という読み方で名前に使われることもありますが、他の漢字と組み合わせて名前に使われることが多いです。そのため、他の漢字との字画数を考えて、この「杜」のつく名前を考えてあげるといいでしょう。

また、常用漢字ではないため、小学生の間に習う漢字でありませんが、字画数が7画と書きやすい漢字ですので、名前に使う漢字を選ぶ時に、子供が書きやすい漢字として選ぶこともできます。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『杜』は1990年から名前に使えるようになった?

「杜」という漢字は古代中国で作られた古い漢字ですが、日本では人名用漢字としては認められていませんでした。そのため、「杜」の漢字が赤ちゃんの名付けに使われることがありませんでした。しかし、1990年に改正があり、新たに118文字の漢字が人名用漢字として認められました。その118文字の一つが「杜」です。

人名用漢字としての歴史が新しいため使っている人が少なく、また「と」「もり」と読める事から止め字と呼ばれる名前の最後に「杜」を使う名付け方に人気が出ています。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

【2019】『杜』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「杜」を使う男の子の名前TOP5

「杜」のつく名前ランキング男の子編のTOP5を紹介します。

男の子の名前では「杜」がつく名前の人気が上がっています。「杜」の漢字がつく名前は総合ランキング100位以内にはないのですが、ランキング上位に入る人気の名前の読み方である「はると」「ゆうと」「はやと」などの「と」と読む部分に「杜」の漢字を止め字として使うことが多く、人気のある使い方です。

1位遥杜はると19画
2位悠杜ゆうと、はると19画
3位颯杜はやと21画
4位杜和とわ15画
5位湊杜みなと19画
【奏】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「杜」を使う女の子の名前TOP5

「杜」のつく名前ランキング女の子編TOP5を紹介します。女の子の名前も「杜」の漢字がつく名前はランキング100位には入っていませんが、「とわ」という読み方が人気で読み方では総合ランキング100位以内に入っています。この「と」に漢字で「杜」を使うパパやママたちもいます。

「杜」という漢字は少し知名度が低い漢字ですが、書きやすく、漢字との組み合わせでかわいい名前になります。「美杜(みもり)」「杜萌(ともえ)」などの可愛らしくよく使われる読み方でも、赤ちゃんの名前を少し個性を出したいときに「杜」という漢字が名付けに活躍しています。

1位杜羽とわ13画
2位美杜みと、みもり16画
3位伊杜いと13画
4位杜萌ともえ18画
5位央杜おと12画
【央】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『杜』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個

「杜」の漢字がつく名前の中から男の子の赤ちゃんにぴったりなカッコいい名前を30個紹介します。「杜」の漢字は「と」「もり」という読み方が人気です。これまで使っていた漢字と変化を付けたいときに「杜」という漢字はぴったりです。

「と」から始まる「杜」を使う男の子の名前と意味

「と」から始まる「杜」の漢字を使う名前を15個紹介します。「と」という読み方だけでなく、「とう」という読み方にすることで「杜」の漢字にバリエーションをつけることができます。また、「と」から始まる名前はカッコいい読み方の名前が多いので、男の子の赤ちゃんに付けるのにぴったりです。ぜひ、参考にしてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜明とあ15画
杜有とあ13画
杜生とう、もりお12画
杜輔とうすけ21画
杜真とうま17画
杜馬とうま17画
杜織とおり、とおる25画
杜季とき15画
杜気とき13画
杜夏となつ17画
杜満とみち19画
杜路とみち20画
杜夢とむ20画
杜舞とむ22画
杜茂とも15画

杜明(とあ)ママ

(20代)

自然にちなんだ名前にしたいと思い、森を意味する「杜」と、進む道を明るく照らしてほしいという願いを込めてつけました。「とあ」という読み方が気に入っています。

名前の意味として、雄大な自然のような人になって欲しいという意味が「杜」の漢字には込められています。「とあ」という男の子にカッコいい名前も「杜」の漢字を使って名付けることにより、個性が出ています。

「もり」から始まる「杜」を使う男の子の名前と意味

「もり」から始まる「杜」の漢字を使う名前を15個紹介します。「杜」を使う名前は有名人も使っている人がいることから、年配の方にも「もり」と呼んでもらえる名前です。漢字の組み合わせ次第で、落ち着いた名前になるので、あまり派手な名前にしたくないけど、人と違う名前にしたいという人にはぴったりの名前でしょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜敦もりあつ19画
杜夫もりお11画
杜臣もりおみ14画
杜州もりす13画
杜大もりだい、もりひろ10画
杜斗もりと11画
杜都もりと18画
杜彦もりひこ16画
杜仁もりひと11画
杜道もりみち17画
杜光もりみつ13画
杜弥もりや15画
杜也もりや10画
杜吉もりよし13画
杜芳もりよし14画

杜斗(もりと)パパ

(30代)

字画数で悩みに悩みましたが、杜の持つ大自然のイメージと斗の持つ北斗七星のイメージで名付けました。大自然や宇宙のように大きな人間になって欲しいです。

名前の意味としては、「杜」の漢字は自然というイメージを名前の意味に込めるパパやママが多いです。大自然のような大きな人間になって欲しいという大きな意味が「杜」という漢字に込められています。「斗」の漢字のように宇宙をイメージするような漢字を使うことで、森と宇宙という二つの大きな自然という意味を込めることができます。

『杜』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前50個

男の子の赤ちゃんに名付けるのに印象の良い、2文字の「杜」で終わる名前を50個紹介します。「杜」の漢字は名前のメインの意味で使われる事は少なく、名前の最後に置く止め字という方法での使用が人気です。名前のメインの意味にしたい漢字と一緒に使うことで、パパとママの想いが入った名前になります。

「と」の読み方で終わる「杜」を使う男の子の名前と意味

「杜」のつく名前から「と」の読み方で終わる男の子の赤ちゃんに使える名前を30個紹介します。「と」で終わる名前は近年とても人気があり、「はると」「ゆうと」などはTOP3に入る程の人気の名前です。人気の名前にしたいけど、人と違う漢字にしたいときに「杜」の漢字を使うのはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
藍杜あいと25画
碧杜あおと21画
篤杜あつと23画
天杜あまと
侑杜いくと15画
一杜いちと
維杜いと21画
瑛杜えいと19画
緒杜おと21画
海杜かいと16画
葵杜きと19画
空杜くうと15画
堅杜けんと19画
咲杜さきと16画
朔杜さくと17画
柊杜しゅうと16画
隼杜しゅんと17画
仁杜じんと11画
純杜すみと17画
宙杜そらと15画
敬杜たかと19画
武杜たけと15画
月杜つきと11画
尚杜なおと15画
隼杜はやと17画
洋杜ひろと16画
将杜まさと17画
優杜ゆうと24画
頼杜よりと
陸杜りくと18画

篤杜(あつと)ママ

(30代)

パパが「篤」の漢字を希望したので、字画数を優先して一番いい字画数になった「杜」の漢字を選びました。苗字と並べて書いてもカッコいいし、愛称もあっくんと呼ぶように決めたので、周りにも覚えてもらいやすい良い名前になりました。

止め字の「杜」が名前に入る理由は、「杜」漢字の意味よりも字画数が決め手というパパやママも多いかもしれません。「はると」などのポピュラーな呼び名の名前でも「杜」の漢字と、口コミのように付けたい漢字とのセットで、他の赤ちゃんとは一味違う名前になりますよ。

「もり」の読み方で終わる「杜」を使う男の子の名前と意味

「杜」で終わる名前の中から「もり」の読み方になる名前を19個紹介します。「杜」は「もり」と読めることから、読み方はとても古風で男らしい名前にすることができます。古くから名前に使われる漢字ではなく、あえて「杜」を使うことで古いイメージにしたくないというパパやママにはぴったりの漢字ではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
明杜あきもり15画
朱杜あけもり13画
興杜おきもり23画
景杜かげもり、けいと19画
和杜かずもり、かずと15画
勝杜かつもり19画
兼杜かねもり17画
君杜きみもり14画
清杜きよもり18画
邦杜くにもり14画
禎杜さだもり20画
茂杜しげもり15画
崇杜たかもり18画
忠杜ただもり15画
親杜ちかもり23画
豊杜とよもり20画
信杜のぶもり16画
春杜はるもり、はると16画
宗杜むねもり15画

親杜(ちかもり)パパ

(30代)

父の名前から一文字貰い、字画数で杜を付けました。父のように優しく、自然のようにおおらかで、自立できるしっかりした男の子になって欲しいという願いを込めて名付けました。杜という漢字が古臭いイメージがしないので男らしい名前になったと思います。

口コミのように、名付けに当てたい漢字の「親」と止め字に「杜」を当てて、赤ちゃんの名前に込めたい意味にできます。人名用漢字の歴史が新しい「杜」なら古臭い印象にならず、見慣れた漢字では物足りないパパやママにはちょうどよい漢字かもしれません。

「ず」の読み方で終わる「杜」を使う男の子の名前と意味

男の子に使える二文字の名前として「ず」の読み方で終わる名前を紹介します。男の子に名付ける「ず」で終わる名前自体が少ないですが、「杜」が「ず」と読めることから、名前に個性が出て、しかもカッコいい名前にすることができます。ぜひ参考にしてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
和杜かず、かずもり15画
祐杜ゆず、ゆうと16画

祐杜(ゆず)ママ

(20代)

優しい子になって欲しいという願いを込めて名付けました。ゆずの読み方はスポーツ選手の影響です。調べていたら、「祐」の漢字も「杜」の漢字も神様にまつわる意味があったので、神様や亡くなった祖父たち先祖に守ってほしいという願いも込めています。

名前の意味としては、神社などのイメージから、尊い存在という意味や、大切な子供であるという唯一などの意味が「杜」には込めることができます。

『杜』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個

「杜」の漢字を使う3文字以上の男の子の名前を10個紹介します。「杜」は3文字以上になると、「と」「ず」の読み方がよく使われます。漢字の組み合わせ次第でカッコいい今風の名前にも古風な名前にもすることができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜惟杜あいと25画
伊久杜いくと16画
和杜翔かずと27画
朔杜志さくとし27画
杜佑哉とうや23画
杜季人ときと17画
凪由杜なゆと18画
柊々杜ひびと19画
摩琉杜まると33画
瑠唯杜るいと32画

朔杜志(さくとし)ママ

(30代)

朔は一番の意味。杜は大自然のような。志は強い志を持った人。と、それぞれの漢字の意味を込めています。古風な読み方になりましたが、漢字にするとカッコいいし、さくちゃんと愛称が付いてみんなに呼んでもらえています。

『杜』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

ここからは「杜」を使う名前の中から女の子に使える可愛い名前を紹介します。まずは、「杜」が最初につく2文字の名前を25個紹介します。「杜」は「と」「もり」のほかに、名付けには「あり」という読み方もすることができます。これらの読み方と漢字を組み合わせれば、女の子の赤ちゃんにぴったりな可愛い名前にすることができるでしょう。

「あり」の読み方から始める「杜」を使う女の子の名前と意味

「あり」の読み方から始まる「杜」を使う名前を5個紹介します。「杜」は「あり」と読めることから、女の子の赤ちゃんにぴったりな可愛らしい名前を名付けることができます。ぜひ参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜亜ありあ14画
杜沙ありさ14画
杜珠ありす17画
杜奈ありな15画
杜瑠ありる21画

杜珠(ありす)パパ

(30代)

海外に仕事で行くことが多いので、海外でも呼んでもらいやすい名前にしました。杜は森林の美しいイメージ、珠は真珠の美しいイメージからこの漢字を使いました。グローバルに活躍できるような強さを持った美しい女性になって欲しいという意味を込めています。

「あり」は海外でも発音がある名前なので、「杜」はグローバルなイメージにしたいというパパやママにはぴったりの漢字かもしれません。「杜」のイメージする森林の美しさや、神秘的なイメージを名前の意味に込められる「杜」の漢字は、女の子の赤ちゃんに可愛らしく、美しく育って欲しいという願いを込めるのに合った漢字でしょう。

「と」の読み方から始める「杜」を使う女の子の名前と意味

「と」の読み方から始まる「杜」を使う女の子の赤ちゃんにぴったりな名前を13個紹介します。人気の読み方である「とあ」「とわ」など「杜」の漢字を使うことで、他の赤ちゃんとの違いを出すことができます。漢字の組み合わせ次第で、他にも可愛い名前を名付けることができるので、ぜひ参考にしてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜愛とあ、とめ20画
杜恵とえ17画
杜圭とかな13画
杜叶とかの12画
杜子とこ10画
杜泉とせん16画
杜菜とな、もりな18画
杜波となみ15画
杜羽とは13画
杜茉とま、とまり15画
杜環とわ24画
杜若とわか15画
杜羅とら26画

杜愛(とあ)ママ

(20代)

「とあ」という響きが好きで子供が生まれたら「とあ」にするつもりでした。漢字は悩みましたが、他とかぶらない名前がいいと思っていたら「杜」の漢字の意味が気に入って、候補だった愛と組み合わせて「杜愛」に決定!愛されるような子になって欲しいです!

「杜」の神聖なイメージや森林の美しいイメージが女の子の赤ちゃんに名付ける意味として選ばれています。他の赤ちゃんと漢字がかぶりにくいというのが「杜」を選ぶ決め手になっています。「と」と読む漢字は多いですが、漢字にしても可愛らしくみえるところも「杜」の漢字を選ぶ理由の一つにもなっているでしょう。

「もり」の読み方から始める「杜」を使う女の子の名前と意味

「杜」の読み方から始める女の子の赤ちゃんに使える「杜」のつく名前を5個紹介します。「もり」の読み方は可愛らしく優しいイメージがあるので、女の子の赤ちゃんに使うのにぴったりの名前です。ぜひ名付けの参考にしてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜空もりあ17画
杜香もりか16画
杜乃もりの9画
杜美もりみ11画
杜弥もりや15画

杜美(もりみ)パパ

(30代)

「杜」の森の澄んだイメージから名付けました。心も美しい子になってほしいです。

口コミのように、「杜」の漢字には森林のような澄んでいて美しい人になってほしいなどの意味や思いが名前に織り込まれています。さらに「美」を当てることで、漢字に込めた意味や思いを強調することができます。「杜」と合わせて赤ちゃんの名前にたくさんのメッセージを織り込んであげるといいでしょう。

「杜」から始まる特別な読み方の女の子の名前と意味

「杜」の漢字をから始まる特別な読み方の名前を紹介します。まだ、「杜」の人名用漢字としての歴史が新しいからか、当て字に使うパパやママは少ないですが、だからこそ個性的な名前にすることができます。「もり」の「も」を使うことで女の子らしい可愛い名前にすることができます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杜花もか14画
杜夏もな17画

杜夏(もな)パパ

(20代)

ちょうど、地元の夏祭りの日に生まれたので「杜夏」という名前にしました。神社のイメージから「杜」の漢字を使いました。呼びやすいと母からも好評です。

名前の意味としては、「杜」には神社などの杜のイメージや清らかな存在という意味など、女の子らしい美しい意味を込めることができます。

『杜』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個

女の子の赤ちゃんに付けたい2文字の「杜」で終わる名前を15個紹介します。女の子の赤ちゃんにも止め字での活用が人気で、「と」「もり」「ず」「あり」の読み方をします。名前に織り込みたい漢字と意味を「杜」と合わせて名付けてあげるといいでしょう。

「と」の読み方で終わる「杜」を使う女の子の名前と意味

「杜」のつく名前の中から「と」の読み方で終わる、女の子の赤ちゃんにぴったりの名前を9個紹介します。可愛らしく呼びやすい読み方の名前の漢字として「杜」が使われています。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
泉杜いと16画
桜杜おと17画
乙杜きと8画
佳杜けいと15画
胡杜こと16画
紗杜さと17画
帆杜ほと13画
望杜みと18画
里杜りと14画

桜杜(おと)ママ

(30代)

桜の季節に生まれたので桜杜にしました。地元の神社に咲く桜が有名で「杜」の漢字を見つけたとき、神社の神聖なイメージとご加護があるようにこの名前にしました。桜の花が咲くような人生を送って欲しいです。

「桜」や「泉」などの大きいイメージを持った漢字の止め字として「杜」は使われています。女の子らしい漢字と組み合わせれば、読み方も漢字の意味も綺麗な名前を名付けることができるでしょう。

「ず」の読み方で終わる「杜」を使う女の子の名前と意味

「ず」の読み方で終わる「杜」を使う女の子の赤ちゃんにぴったりの名前を4個紹介します。「ず」で終わる名前は少ないので、漢字が同じ文字になってしまいがちですが、「杜」を使うことで他にかぶらない個性を出すことができます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
杏杜あんず14画
思杜しず16画
守杜すず13画
優杜ゆず24画

杏杜(あんず)ママ

杏の漢字が使った名前にしたかったのですが、杏を使う名前が多いので悩んでいたら「杜」の漢字が目に止まりました。意味も雄大な自然のイメージで良いので合わせて杏杜にしました。

口コミのように、ポピュラーな漢字や読み方でも「杜」を「ず」と読む止め字に当てることで、名前の印象も少し変わり、愛敬のある印象を持った名前になります。付けたい漢字とセットにすることで、「杜」の意味も名前に含まれ、赤ちゃんの名前にパパやママの気持ちや願いを織り込むことができるでしょう。

「もり」の読み方で終わる「杜」を使う女の子の名前と意味

「もり」の読み方で終わる「杜」の漢字を当てた女の子に使用できる名前を紹介します。「もり」の読み方を名前に当てると、似たり寄ったりな女の子の名前になりがちです。そこで「杜」の漢字をうまく使うことにより、他の赤ちゃんとギャップが生まれ、可愛らしくセンスのいい名付けができますよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
実杜みもり、みと15画
芽杜めもり、めあり15画

芽杜(めもり)ママ

(20代)

めもりという名前にしたくて「芽杜」の漢字を使いました。当て字は使いたくない、他の赤ちゃんとかぶらないこと、字画数を意識しました。「杜」には実がみのるという意味があるので、芽吹いて実がみのる人生になってほしいです。

「杜」はヤマナシの木を意味するので、実が数多くできるヤマナシの木の意味を名前に織り込むことができます。「芽杜」の名前を付けた口コミのように、木が芽吹いて育ち、花が咲いて実が成るという木々が育つようにという思いや願いを名前に含ませて、赤ちゃんに名付けることができますよ。

『杜』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個

「杜」の漢字を使う3文字以上の名前を10個紹介します。「杜」の漢字は「と」「ず」という読み方を使っているパパやママが多いです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
緒杜奈おとな29画
胡杜音ことね25画
早杜美さとみ22画
寿杜花すずか21画
世杜蘭せとな31画
杜香乃とかの18画
杜李乃とりの16画
菜杜那なずな25画
羽杜梨はとり24画
優杜葉ゆずは36画

胡杜音(ことね)ママ

(20代)

ことねという響きが良いし、変わった名前にしたくなくて、この名前にしました。長生きしてほしいとおもって名付けました!

みんなの『杜』から連想するイメージや印象は?

常用漢字ではないため、目にする機会があまりない、「杜」の漢字には、どんな風な心象を持ち、「杜」がつく名前にはどんな風な感想や思いを感じている人がいるのでしょうか。実際に「杜」が名前の人の口コミや、名前を使うか考えた人、また他人から見た「杜」の心象の口コミを紹介します。

「杜」の漢字に持つイメージは?

「杜」の漢字には名前に使う漢字というよりも、杜の都という呼び名や、鎮守の杜、学生時代に習った漢詩のイメージが強いようです。

大学生

(20代)

宮城県出身なので「杜」といえば、「杜の都・仙台」のイメージです!

営業

(20代)

漢詩のイメージです。「杜」の字は高校のときに習った、杜甫の漢詩が浮かんでしまいます。

「杜」の名前のイメージは?

名前に「杜」の名前のイメージはどのようなイメージがあるのでしょうか、「杜」の名前を持っている人の印象や、友達に「杜」の名を付けた人などの印象を見ていきましょう。

杜(もり)

(10代)

「杜」と書いて一文字で「もり」という名前です。神社の「社」という漢字と間違われることがあって「やしろくん」と呼ばれることが時々あります。

主婦

(30代)

名付けのときに「杜」という漢字には「ふさぐ」という意味があると知り、字画数的には「杜」の方が良かったんですが、私が消極的な性格なのもあって、人と触れ合ってほしいと思い「人」の字を選びました。字画数を選ぶか意味を選ぶか悩みました。

OL

(20代)

鎮守の杜という呼び名から神社ある神聖な森のイメージがあります。友達がこの漢字を子供に使ってて珍しいなと思いましたが、名前に使える漢字なんだし、杜のつく名前は良い名前だと思いますよ。

知名度が低い漢字であるため、間違われることもあるようです。また、漢字の意味の悪いイメージの方ばかり気になる人もいます。しかし、鎮守の杜など神社のイメージが強い人の方が多いようです。下記の章で、「杜」の漢字を名前に使った理由を紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね。

名前に『杜』が入ってる芸能人5選

「杜」のつく名前を使っている芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。芸名を「杜」を使った名前に変えることで運勢を変えた人もいます。「杜」を使った名前にしている芸能人を紹介します。

「杜」のつく名前の芸能人①:風間 杜夫(かざま もりお)/俳優

風間杜夫は1949年4月26日の俳優です。子役の頃から活躍され、今も精力的に活躍しています。「杜夫」と言えば風間杜夫の名前が思い浮かぶ人も多いかもしれません。「杜」の漢字は人名用漢字となったのは1990年のため、風間杜夫の名前は芸名ですが、長年に渡って俳優として第一線で活躍されていることを考えると、とても縁起の良い名前ではないでしょうか。

「杜」のつく名前の芸能人②:富永 美杜(とみなが みもり)/タレント

富永美杜は1996年6月14日生まれで、ガールズユニット「kolme」のメンバーの一人、MIMORIとして、歌手、タレント、モデルとして活躍しています。ダンスが得意で、ダンスで鍛えられたプロポーションが美しいです。「kolme」の作曲は富永美杜が担当しています。美人で多彩な才能を持っているタレントです。

「杜」のつく名前の芸能人③:長尾 謙杜(ながお けんと)/タレント

長尾謙杜は2002年8月15日生まれのタレントです。関西ジャニーズJr.から生まれた7人組「なにわ男子」のメンバーの一人です。ファンの間では「微笑みの毒舌貴公子」と呼ばれています。爽やかで美青年で「謙杜」の名前が似合うタレントです。

「杜」のつく名前の芸能人④:武知 杜代子(たけち とよこ)/俳優

武知杜代子は1908年8月25日生まれで、昭和に活躍された女優です。数多くの喜劇や映画、ドラマなどに出演しました。元々は武智豊子の芸名で初舞台に出演したのですが、70歳になるのを機に、姓名判断から武知杜代子と改名しています。運勢の良い名前として「杜」のつく名前にしていることから、「杜」の漢字のイメージの良さがあるのではないでしょうか。

「杜」のつく名前の芸能人⑤:平野 修杜(ひらの しゅうと)/俳優

平野修杜は2008年8月1日生まれの俳優で、子役としてドラマやCMなどに活躍しています。趣味は読書と映画鑑賞、特技はダンスと持久走というこれから活躍が楽しみな俳優です。

美しい様子を表す漢字である「修」と神秘的なイメージをもつ「杜」で、修杜となる名前は、美少年の子役にぴったりの名前ではないでしょうか。

『杜』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

「杜」の漢字を名前に使った理由や良かった点などはどのようなものがあるのでしょうか。「杜」を名前に使ったパパやママの体験談や「杜」を使った名前の本人の体験談を見ていきましょう。

勇杜(ゆうと)ママ

(30代)

義父の名前の勇を貰って勇杜にしました。ゆうとという呼び名にしたかったので、字画数も良いし気に入っています。美しい心を持った勇気のある男の子になってほしいです。

頼杜(よりと)ママ

(30代)

男の子が産まれたら頼杜にしようと決めていたのでこの名前にしました。意味はみんなから頼れる子になって欲しいという意味です。珍しい名前だと言う人もいますが、良い名前だと言ってもらえます!

柊杜(しゅうと)パパ

11月生まれなのと、僕がサッカーが好きなので、柊杜にしました。妻が「杜」の字を使おうと言って字画数が良いのがなくこの漢字になりました。最初は悪い意味もあったので納得はしていなかったのですが、苗字とのバランスも字画数も良いので良い名前だと思っています。

亜杜沙(あずさ)

(10代)

漢字を見て一度で呼んでもらえたことはほぼありません!でも姓名判断は良いので、占いをすると友達にいつもうらやましがられます!

『杜』を使って素敵な名前にしよう!

「杜」の漢字を使った名前を紹介しました。「杜」は神社の杜を意味する神聖で清らかなイメージや森林を意味することから、大自然のように大らかな人になって欲しいという意味や、ヤマナシの名前に当てられることから、実りのある人生になって欲しいという意味を込めることができます。一方で「ふさぐ」と読むことから悪い意味に思う人もいます。

しかし、施設や企業の名前などに「杜」を使っているところも多く、その多くはリゾート施設や神社の施設などに使われています。そこは癒しの場所や優しいイメージの方が強く、悪いイメージは感じられません。ふさぐの意味自体も森の奥に由来しており、悪いイメージに取るか、神社の杜の神聖なイメージに取るかは名付ける人の判断によるものが大きいでしょう。

赤ちゃんに名付けたい意味とイメージ、また字画数も大切にして赤ちゃんにふさわしい名前を名付けてあげましょう。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング