『たける』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『たける』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈健康的〉〈強そう〉〈元気・活発〉などのイメージや、かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『たける』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『たける』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『たける』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『たける』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前60選
  4. 『たける』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  5. 『たける』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  6. 『たける』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選
  7. 『たける』と読む男の子の名前に使える珍しい漢字は?
  8. 名前に『たける』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  9. 『たける』の名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】を紹介!
  10. 『たける』は素敵な名前!

『たける』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

男の子の赤ちゃんが生まれたら、パパとママはどんなかっこいい名前を授けるか考えていることでしょう。赤ちゃんの名付けはこれからの人生のお供になるものですから、後悔のない素敵な名前を授けてあげたいと感じますよね。そんな時に男の子の赤ちゃんの名前で人気のひとつとなる『たける』という名前をおすすめします。

ここでは、かっこいい響きの『たける』という名前を様々な漢字を使って組み合わせたことで良い意味になる名前や漢字の字画数、そして由来もあわせてご紹介していきます。ぜひ『たける』の名前を名付ける際の参考にしてください。

『かい』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『たける』の名前から連想するイメージは?

赤ちゃんが生まれたら、それが男の子だった場合、どんな名前を名付けようか悩みますね。男の子の名前はたくさんあります。その中でも特別な雰囲気を持つ『たける』と名付けてみませんか?『たける』の名前には、「男の子っぽく勇ましい子供に」「愛嬌のある子供に」「たくましく立派な」というイメージで名付けを行うことができます。

また、男の子に『たける』と名前を付けることで、季節を問わず「元気いっぱいの子供」という意味もあり、きれいな響きにも聞こえる男の子の名付けにおすすめの名前です。

『たける』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

『たける』と響く男の子の名前は、様々な漢字を組み合わせ、人気の漢字で名付けを行うことができます。ここでは、男の子に『たける』と名付ける時のおすすめの漢字で人気のものを10個と、意味や由来だけではなく、漢字の字画数もご紹介します。『たける』に最適な漢字を選んでみましょう。

【翔】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

1【健】の漢字を使う名前で「たける」

「健」は「健やかな」「元気な」「強くて丈夫」という意味を持ち、身体が健康であることを意味する字画数11画となる『たける』に人気の漢字です。「無病息災で健康で強靭な子供に成長しますように」と願いを込めた『たける』を名付けることができますね。

2【剛】の漢字を使う名前で「たける」

「剛」は「つよし」「ごう」「たか」「たけ」と読む漢字で、「強く」「強靭な」と男の子の子供らしい意味を持っています。そのため、「強くて勇ましい子供に」「自分の強い意志を持つ」「強い心を持った」など、子供が強くてかっこいい男の子に成長することを願う字画数10画の人気の漢字となっています。

強いイメージはいつの季節に誕生した赤ちゃんでも名付けに使うことができるのでぜひ使用してみてくださいね。

3【建】の漢字を使う名前で「たける」

「建」の漢字は「たつ」「けん」「たけ」と読む9画の字画数を持つ漢字です。「まっすぐな」「粘り強い」「チャレンジ精神のある」など、強さやかっこいいイメージを持てる人気の漢字です。

「創造力優れた子供に」「物事にチャレンジする強靭さ」など、[「男の子らしくいつの季節も強くまっすぐに育っていって欲しい」と願う時に『たける』の漢字に一字「健」を含めて赤ちゃんの名付けを行うと良いでしょう。

4【尊】の漢字を使う名前で「たける」

「尊」は歴史を思わせる漢字でもあり「そん」「とうとい」「たけ」と読める12画の字画数の漢字です。「重んじる」「尊さ」「高貴な」などの意味があり、子供に「品格ある上質な人間に」「尊い人に育つよう」と願うことができます。『たける』という名前が男の子らしいため、より「尊」の漢字を使うことで尊敬される大人へと成長することを期待できますね。

5【武】の漢字を使う名前で「たける」