【夢占い】竹に関する夢の意味17こ!たけのこ/伸びる/成長/生える/まっすぐなど!

竹に関する夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈切る〉〈登る〉など竹に対する自分の行動別に、また〈小さい〉〈大きい〉〈伸びる〉など竹の大きさ・状態別に、さらに〈もらう〉〈掘る〉〈食べる〉などたけのこに関する夢の状況別に、様々な竹の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 竹に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 竹に関する夢の意味&心理・一覧17パターン!
  3. 【夢占い】竹に関する夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 1.竹を見る夢(吉夢)
  5. 2.竹を切る夢(吉凶混合夢)
  6. 3.竹に登る夢(吉凶混合夢)
  7. 4.竹を折る夢(凶夢・警告夢)
  8. 5.竹林に入る夢(吉夢・警告夢)
  9. 【夢占い】竹に関する夢〈大きさ・状態別〉|4パターン
  10. 1.小さい竹の夢(吉夢)
  11. 2.大きい竹の夢(吉夢・予知夢)
  12. 3.竹がまっすぐにぐんぐん伸びる・成長する夢(吉夢)
  13. 4.黄ばんだ竹の夢(凶夢・警告夢)
  14. 【夢占い】たけのこに関する夢〈状況別〉|4パターン
  15. 1.たけのこをもらう夢(吉夢)
  16. 2.たけのこを掘る夢(吉夢・予知夢)
  17. 3.たけのこを食べる夢(吉夢)
  18. 4.庭にたけのこが生える夢(吉夢・予知夢)
  19. 【夢占い】竹に関する夢〈その他〉|4パターン
  20. 1.竹とんぼの夢(願望夢)
  21. 2.竹ぼうきの夢(吉凶混合夢)
  22. 3.竹細工の夢(吉夢)
  23. 4.竹刀の夢(吉夢)
  24. 竹に関する夢の意味を知って、生活にいかそう

竹に関する夢の基本的な意味&その時の心理は?

あなたが見た夢の中に「竹」が出てきたことはありますか?竹は、まっすぐ伸びるし天高く生える植物です。また、おめでたい時に用いる「松竹梅」にも「竹」が入っています。そのイメージから想像が出来るように、竹の夢というのは基本的にとても縁起の良い夢、すなわち「吉夢」なのです。

夢診断で「竹」は「成長」を示します。つまり「竹」の夢を見たと言う事は、あなたが成長したいと思っていたり、自分自身の能力が伸びる前兆である事が多いのです。自分が無意識に感じている事、つまり深層心理が夢に表れる事はよくあります。

あなたが何故そのような夢を見たのか、夢占いや夢診断でその夢が示す事とは何なのかなど、実際の自分の気持ちや状況を踏まえて意味を考えていくと、きっとあなた自身の成長に繋がるでしょう。

竹に関する夢の意味&心理・一覧17パターン!

「竹」の夢を見たと一言で言っても、その時の自分の行動や竹の状態などによって暗示している事も変わってきます。竹の夢は吉夢だと言いましたが、状況によっては警告夢であったり凶夢である場合もあります。なので、竹が出て来る夢を17パターンに絞って一つずつ詳しく紹介します。

良い夢が正夢になるように、自分自身の行動を省みる事も大切です。何を感じて何を意味するのかを考えて、その感じた事を自分の未来にどのように活かしていくのか、じっくりと考えてみましょう。

OL

20代

昨晩、気分屋な性格のせいで大好きな彼に自分から別れを告げ、お別れをしました。

泣いてから眠ったのですが、そのときに見た夢が「実家、教室が大量の竹やぶに囲まれ、自身が竹で火を起こそうとしている夢」でした。
火をおこしましたが、その火を消し忘れ、あわや大惨事に。

枯れていない綺麗な竹は夢占いでは金運など運気の向上、火を起こす行為は新しいことへの挑戦を積極的に行うことへの暗示だと出たのですが、その後の火を消し忘れたことはなにかやり残していることを表すとのことです。

【夢占い】竹に関する夢〈自分の行動別〉|5パターン

しっかり地に根を張って生える竹は、まっすぐ空にむかって伸びる力があります。あなたはその竹を夢の中でどうしていたでしょうか?夢占いでは自分の行動によってその夢が意味する事が変わってきます。

自分の行動別の夢診断は5パターン紹介しますので、参考にしてみて下さい。

1.竹を見る夢(吉夢)

竹を見る夢は、あなたの運気が上昇している事を暗示しているものです。今まで一生懸命取り組んできた事が、実を結び成功する可能性が高まってきています。まっすぐ伸びる竹は、あなた自身もまっすぐ伸びる事が出来るという事です。

まっすぐ伸びる竹の夢を見たあなた。自分の中から溢れるパワーを感じませんか?心理的にもとてもポジティブな状態のはずです。もしも自分では実際に気づいていなくても、最近何だか物事に対してポジティブに取り組めているという方も多いのではないでしょうか。

ただし油断は禁物です。そのみなぎるパワーをあてにして、日々の積み重ねを崩さないようにしましょう。運気が上昇している時こそ、更に努力を続けていく事が、成功するチャンスを手にする可能性を上げるのです。

女子大生

10代

夢の中で竹を眺めていました。運気上昇中のようなので、色んな事にチャレンジしてみます。

2.竹を切る夢(吉凶混合夢)

竹を切る夢は、夢占いでは「決断する」ことや「清算する」事を暗示しています。良いか悪いかは別にして、今の生活の中にある人間関係であったり、取り組んでいる物事が一つの節目を迎えるでしょう。

竹に節があるように、人生にも節目があります。そんな節目があなたにも迫ってきています。その時に自分にとって何が必要で、何を清算してよいのかを見極める目が必要です。どの様にする事が自分にとって良い事なのかを判断出来る様に準備をしておきたいですね。

夢だけでは吉夢か凶夢かというのは判断しきれないというのは、この夢を見た後にあなた自身がどのように対処するかによって変わってくるからです。自分の幸運の為には、自分の能力を高める事が大切だと言う事です。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

3.竹に登る夢(吉凶混合夢)