【青】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『青』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『青』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『青』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『青』は名前に人気の漢字!
  2. 『青』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『青色』のイメージは?
  4. 【2019】『青』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『青』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  6. 『青』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  7. 『青』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前30個
  8. 『青』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  9. 『青』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  10. 『青』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  11. みんなの『青』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『青』が入ってる芸能人5選
  13. 『青』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『青』でかわいい名前にしよう!

『青』は名前に人気の漢字!

『青』は男女問わず、名付けると素敵な名前になりやすい漢字です。読み方も色々ありますが、難しい読み方は一切なく、初対面の人からも覚えてもらいやすいので青を使う人も多いです。また、青を名前に使うと良いイメージを持たれやすいのも名付ける人が多い理由でしょう。

『青』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

青という漢字は日常生活の中でもよく見る漢字の一つです。しかし、漢字の意味や由来までは知らない人も多いでしょう。そこでこれより青という漢字の意味や字画数などについて紹介します!

青の漢字の意味

青の漢字の意味は、その名の通り色名の青を意味しています。また、青には深い海や透き通った水、澄み渡った空など広大な自然を連想することの出来る清らかなカラーですが、海に囲まれている日本にとって青という色はこれまで密接に関わってきました。

サッカー日本代表のユニフォームには青色が採用されていたり、チーム名の愛称にも「SAMURAI BLUE」と青が入っています。さらに、青色の一種でもある藍色は日本の伝統的な色であり、今や世界的に有名な日本の伝統文化でもある、着物にも藍染めを用いて作られています。青は日本人にとってとても意味のある色と言えるでしょう。

青の読み方と意味

青という漢字は小学1年生の頃に出てくる漢字なので、誰でも簡単に読むことが出来ますが、青の読み方としては音読みでは「セイ」や「ショウ」、訓読みでは「あお」と読みます。さらに、名乗り読みにおいては「きよ」や「はる」、「お」など色々な読み方が存在します。

青の由来と意味

青という漢字は、草木が上へ向かって生えている様を意味した象形と井げたに入っている染料の象形が合わさった漢字が変形して現在の「青」という形になりました。青と聞けば、草木と言うより海や川など水に関連するものをイメージされる方も多いですが、元を辿れば青は草木を意味して生まれた漢字なのです。

信号を見たとき、進めの合図の色は緑なのに青と言うのはこのことが理由なのかもしれませんね。

青の字画数と意味

青の字画数は8画です。ちなみに、8画の青と相性の良い字画数はこちらです!

5画・7画・11画・13画・21画・23画・24画・33画・35画など

子どもに名付けるときの参考にしてみてください。相性の良い字画数と組み合わせることで良い名前になるでしょう。

『青色』のイメージは?

青色と聞けば様々なものをイメージすることが出来るでしょう。そこで、青色のイメージをいくつか紹介します。

『青色』のイメージ その1.自然