『あんず』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!
『あんず』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈有望な将来〉〈花言葉〉〈多才〉〈花〉〈可憐〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あんず』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。
『あんず』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の名前として『あんず』は人気があります。果物の杏をイメージする『あんず』という名前は、愛らしい女の子のイメージにぴったりですね。ただ『あんず』を名付けるときに『杏』という漢字しか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか?
『あんず』に用いることができる漢字は、実はたくさんあります。今回は『あんず』と読める名前や『あんず』の用いることができる漢字の意味を紹介します。赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。
果実『杏』の意味と由来は?

子供の名前として『あんず』を見たときに、果物の杏が思い浮かぶ人も多いでしょう。甘酸っぱくて美味しい杏はそのままでももちろん、ジャムやお菓子に加工しても良いですね。ここでは果物の『杏』について、詳しく紹介していきます。
『杏』ってどんな果物?
杏は、春の季節になると桜のようなかわいい花を咲かせ、夏の季節になると明るい橙色の実がなります。杏にはアプリコットという英名があるとおり、世界中で多くの人に愛されている果物です。
また、中国では杏を漢方として使用することもあります。中華料理のデザートして有名な杏仁豆腐があるように、杏は中国でも人気がある果物といえるでしょう。
『杏』の花言葉は?
『杏』の花言葉としては弱気な恋心というものがあります。人よりも一歩引いて、奥ゆかしく恋する姿がイメージできる花言葉ですね。赤ちゃんや小さい子供のように、健気に一生懸命恋する様子を意味する花言葉です。
『杏』の季節は?
『杏』は、春の季節に花を咲かして、夏の季節に実がなる果物です。赤ちゃんの名付けに使うときは、春や夏のイメージがある漢字だと覚えておきましょう。春の季節のイメージを持つ漢字は、人気があります。春の季節に愛らしい白い花を咲かす杏を意識して、名付けに使ってくださいね。
『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字5選

先ほど紹介した果物の「杏」という漢字以外にも『あんず』と読む女の子の名前に用いる漢字はいろいろあります。『あん』と読む人気の漢字と、『ず』と読む人気の漢字をそれぞれ紹介します。漢字の字画数や季節のイメージなども合わせて紹介するので、子供の名付けの参考にしましょう。
『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 晏
『晏』は、安らかという意味を持つ漢字です。しなやかにひざまづく女性の姿をイメージして作られました。ゆったりしているという意味も持つので、落ち着いているといった意味や、優しいといった意味を込めて名付けに用いることが多いです。『晏』の字画数は10画になります。
『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 安
Recommended
おすすめ記事
授乳中のカフェイン摂取は本当にダメ?影響と対策を徹底解説!
授乳中のママへ贈る、カフェインレスコーヒー&ティーおすすめガイド
【夢占い】妊娠する夢の意味とは?何かの警告なのか?その対策とは?
【夢占い】妊娠する夢の意味と心理:状況、感情、登場人物から徹底解剖
妊娠中の性行為はNG?気になる疑問を徹底解説!
妊娠中に心と体を満たすプレゼント5選:本当に喜ばれるギフト選び
さまざまなサインがわかる!!妊娠中のおりものの目安について
【妊娠中のお腹の張りの不安について】原因と対策ーリラックスグッズ3選
【ほっこり】石原さとみ、日本アカデミー賞で“美しすぎるママ”姿を披露
【祝】辻希美さん5人目を妊娠!ママとしての強さと優しさに注目