『あんず』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あんず』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈有望な将来〉〈花言葉〉〈多才〉〈花〉〈可憐〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あんず』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『あんず』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 果実『杏』の意味と由来は?
  3. 『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字5選
  4. 『あんず』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前50選
  5. 『あんず』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  6. 『あんず』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  7. 『あんず』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  8. 『あんず』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  9. 『あんず』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  10. 『あんず』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  11. 名前に『あんず』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 『あんず』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あんず』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の名前として『あんず』は人気があります。果物の杏をイメージする『あんず』という名前は、愛らしい女の子のイメージにぴったりですね。ただ『あんず』を名付けるときに『杏』という漢字しか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか?

『あんず』に用いることができる漢字は、実はたくさんあります。今回は『あんず』と読める名前や『あんず』の用いることができる漢字の意味を紹介します。赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

『あ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

果実『杏』の意味と由来は?

子供の名前として『あんず』を見たときに、果物の杏が思い浮かぶ人も多いでしょう。甘酸っぱくて美味しい杏はそのままでももちろん、ジャムやお菓子に加工しても良いですね。ここでは果物の『杏』について、詳しく紹介していきます。

【杏】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『杏』ってどんな果物?

杏は、春の季節になると桜のようなかわいい花を咲かせ、夏の季節になると明るい橙色の実がなります。杏にはアプリコットという英名があるとおり、世界中で多くの人に愛されている果物です。

また、中国では杏を漢方として使用することもあります。中華料理のデザートして有名な杏仁豆腐があるように、杏は中国でも人気がある果物といえるでしょう。

『杏』の花言葉は?

『杏』の花言葉としては弱気な恋心というものがあります。人よりも一歩引いて、奥ゆかしく恋する姿がイメージできる花言葉ですね。赤ちゃんや小さい子供のように、健気に一生懸命恋する様子を意味する花言葉です。

『杏』の季節は?

『杏』は、春の季節に花を咲かして、夏の季節に実がなる果物です。赤ちゃんの名付けに使うときは、春や夏のイメージがある漢字だと覚えておきましょう。春の季節のイメージを持つ漢字は、人気があります。春の季節に愛らしい白い花を咲かす杏を意識して、名付けに使ってくださいね。

『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字5選

先ほど紹介した果物の「杏」という漢字以外にも『あんず』と読む女の子の名前に用いる漢字はいろいろあります。『あん』と読む人気の漢字と、『ず』と読む人気の漢字をそれぞれ紹介します。漢字の字画数や季節のイメージなども合わせて紹介するので、子供の名付けの参考にしましょう。

『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 晏

『晏』は、安らかという意味を持つ漢字です。しなやかにひざまづく女性の姿をイメージして作られました。ゆったりしているという意味も持つので、落ち着いているといった意味や、優しいといった意味を込めて名付けに用いることが多いです。『晏』の字画数は10画になります。

『あんず』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 安