【恋】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『恋』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『恋』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『恋』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『恋』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『恋』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『恋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『恋』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『恋』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『恋』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『恋』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  7. 『恋』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  8. 『恋』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  9. みんなの『恋』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『恋』が入ってる女性芸能人5選
  11. 『恋』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『恋』を男の子の名前で使うなら?
  13. 『恋』でかわいい名前にしよう!

『恋』は女の子の名前に人気の漢字!

「女の子の赤ちゃんには、どのような漢字を使った名前が良いの?」と名付けに悩んでいませんか?女の子の赤ちゃんに命名する際におすすめしたいのが、可愛いイメージで人気の漢字「恋」です。この記事では漢字の「恋」の意味と字画数、そして女の子にぴったりな「恋」がつく名前を多数ご紹介します。

(赤ちゃんの名付けにおすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『恋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは、女の子の赤ちゃんの名付けに人気の「恋」という漢字について押さえておきましょう。ここでは漢字の「恋」の意味と読み方、由来や字画数について解説していきます。「可愛い」というイメージだけで赤ちゃんの名付けに「恋」を使う方も多いのですが、その意味や由来を知ればさらに魅力を感じられますよ。

『恋』の漢字【意味】

漢字の「恋」には「誰かを想い慕う気持ち」「ふたりが愛し合う」といった意味があります。また「恋」は「人を慕う気持ちを断ち切れずに心が乱れる」という意味も持っている漢字です。基本的には「純粋な恋愛」をイメージさせる意味を持つ漢字なので、その意味を重視して女の子の赤ちゃんの名前に「恋」を使う方もいます。

『恋』の漢字【読み方】

「恋」の音読みでの読み方は「レン」で、訓読みでの読み方は「こい」「こ」になります。女の子の赤ちゃんの名付けでは「レン」と「こ」の読み方で使うことがほとんどです。字画数の姓名判断で「子」があまり良い結果でなかった際にも「こ」の読み方ができる「恋」を代用するケースもありますよ。

『恋』の漢字【由来】

「恋」の成り立ちは「取っ手のある糸の刃物と、心臓を表す形を組み合わせた漢字」だとされており、旧字体は「攣」です。また、旧字体の「攣」が持つ意味は「手を引かれる」というもので、それが転じて「恋しい気持ちで心が引かれる」という由来があると言われるようになりました。

『恋』の漢字【字画数】

漢字の「恋」の字画数は10画になります。他の漢字と組み合わせて名付けをする際にも、10画だと字画数の計算がしやすいですね。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『恋』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?

赤ちゃんの名付けをするにあたって「名前に使う漢字としてふさわしいのか?」ということが気になってしまう方もいますよね。「恋」は、赤ちゃんの名前に使っても全く問題はありません。その意味やイメージから「愛が溢れた可愛い子に」「誰かを大切に想える子に」といった思いを込めて、名付けに使うことができるでしょう。

ただ「可愛い」というイメージが先行しがちな漢字なので、名前に使う場合には好き嫌いが分かれやすい漢字でもあります。そして「恋」自体を名前に使うことに問題はありませんが、組み合わせて使う漢字には注意しましょう。赤ちゃんの名前に非推奨の意味を持つ漢字を合わせて使うと「恋」の良さが打ち消されてしまいます。

(赤ちゃんの名前に非推奨の漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!