『ゆうすけ』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆうすけ』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈優しい〉〈雄大〉〈明るい〉〈幸福〉〈豊かな自然〉〈誠実〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆうすけ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ゆうすけ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『ゆうすけ』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆうすけ』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『ゆうすけ』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『ゆうすけ』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  6. 『ゆうすけ』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『ゆうすけ』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 名前に『ゆうすけ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  9. 男の子の名前に止め字でよく使われる『すけ』の由来は?
  10. 『ゆうすけ』は素敵な名前!

『ゆうすけ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

男らしいイメージのある「勇」や「雄」、そして優しいイメージのある「優」や「悠」を取り入れた、『ゆう』という響きの名前はとても人気があります。そして、男の子に昔から馴染みのある『~すけ』という響きの名前も、古風でありながら力強さを感じると、現代でも評判が良いです。

今回は、それら2つを組み合わせた『ゆうすけ』という名前の様々な漢字を紹介していきます。赤ちゃんに『ゆうすけ』と名付けた時、また名付けたい時に、漢字によってどんな意味があるのか参照してみてください。

『ゆうすけ』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

ここでは、『ゆうすけ』の名前に使われることが多い、人気のある漢字を紹介していきます。組み合わせ方で大きく意味やイメージも変わってくるので、参照してみてください。字画数も一緒に提示していくので、赤ちゃんの名付けに役立ててください。

『ゆうすけ』と読む名前で人気の漢字①侑

「侑」は「ゆう」と読む漢字です。「有」の部分が、自分が持っているものを表しています。それに人偏が加わって、自分が所有しているものを他の人に勧めるという意味合いが出来たのです。

自分が持っている能力を人のために使ったり、周囲の人に思いやりの心を持って接するという願いを込めて使用され、子供に名付けに人気があります。

字画数は8画です。

『ゆうすけ』と読む名前で人気の漢字②湧

「湧」という漢字も、「ゆう」と読んで名前に使われることが多いです。水が湧き出てくるという言葉があるように、内からパワーが溢れて出てくるイメージがあります。

力強さやたくましさがイメージできる漢字なので、男らしくかっこいいたくましさを身に着けてほしいという意味を込めた名付けに使われることが多いです。また、湧き出るというイメージにかけて、周囲に潤いを持たせる存在になってほしいという願いから赤ちゃんの名付けに人気が高い漢字になります。

水が湧く瑞々しい季節というイメージから、夏の季節に生まれた子供に名付けるケースも多い漢字です。字画数は12画となります。

『ゆうすけ』と読む名前で人気の漢字③友

友達の「友」も、「ゆう」と読むことが出来る漢字の中では人気が高いです。握手するような情景から漢字が成り立ったことにより、その漢字の字面も優しさがあふれ出た漢字だと言えます。

友情が広がるように、誰とでも友好関係が築けるような人柄に育つようにといった、人間関係の良好を祈って赤ちゃんの名付けに使う人が多い漢字になります。人の縁を大事にできる人間に育ってほしいという子供への願いが強いのです。

字画数は少なく4画になります。字画数が少ないと、書きやすいというイメージがあるため人気が出ます。

【友】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆうすけ』と読む名前で人気の漢字④悠

男の子赤ちゃんへのの名付けで、とても人気が高い漢字の中に「悠」という字があります。これも、「ゆう」と読む漢字で、心理的にや物理的な意味でゆったりして落ち着いている状態のことを指す漢字になります。

広大でおおらかという意味も併せ持つので、性格がおおらかで穏やかになってほしいという想いで赤ちゃんに名付けたりすることが多いです。

秋の季節の空はとても雄大であるというイメージより、秋の季節に生まれた子供の名前に取り入れる場合も多々あります。字画数は11画です。

『ゆうすけ』と読む名前で人気の漢字⑤祐

「祐」の漢字は、「ゆう」とも「すけ」とも読むことの出来るバラエティーに富んだ漢字です。右手を差し出して神様にお祈りするという漢字の由来があり、困っている人々を救い出すという意味合いがあります。

その由来から、神様からの加護のような幸福を分けられる人柄になってほしいという意味を込めて、赤ちゃんの名付けに使用する場合が多いと言えます。自分にも周囲の仲間も幸運が舞い降りてくる人生を願って子供の名付けに取り入れるのです。

字画数は9画になります。

【祐】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!