『ほのか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ほのか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈豊かな自然〉〈力強さ〉〈女の子らしさ〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ほのか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

目次

  1. 『ほのか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字20選
  3. 『ほのか』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前70選
  4. 『ほのか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『ほのか』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前30選
  6. 『ほのか』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  7. 『ほのか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  8. 『ほのか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  9. 『ほのか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 名前に『ほのか』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『ほのか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ほのか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんや子供の名付けについて何を重要視するかはそれぞれの意見がありますね。今回はほのかちゃんという人気の名前についてご紹介します。ほのかちゃんという名前は漢字の組み合わせ次第で様々なイメージへと変化させることができます。例えば、季節感を持たせたり、粘り強さのイメージ、成功を掴み取るようなイメージに名付けることができます。

また昭和の終わりから平成の終わりまで名付けランキング上位にあるかわいいと人気を集める名前のひとつです。赤ちゃんや子供の名前に季節感や字画数を重視するというパパやママの声もありましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【穂】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字20選

ほのかと読む名前で人気の漢字を20個紹介します。「ほ」「の」「か」のいずれかに使用できる漢字です。意味や自画数も紹介しますので、気に入った漢字があればこれをベースにして名前を考えていくと決めやすいですよ。

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字1. 保

「保」という漢字にある「呆」は子どもを表し、転じて弱い存在を守る、優しい心、慈しみの心という意味で使われるようになりました。「慈愛に満ちる」や「優しさ」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字2. 帆

「帆」という漢字にある「巾」は布を表し、「凡」は広さや風というところから船を意味する漢字となりました。船は海で風を受けながら進んでいくというところから、「おおらかな心」や「自己愛」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字3. 歩

「歩」という漢字は左右の足跡を表した漢字で、「止」と「少」がその足跡を表しています。転じて足取りや人生の歩み方などの意味で使われるようになりました。「自分らしく歩む」や「前進する」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字4. 穂

「穂」という漢字は元々は「禾」と「爪」を組み合わせて出来た漢字で、稲を摘むときの穂先を表したものとされています。稲は日本人の食生活にはなくてはならない存在であり、豊かさが望まれるものです。そこから「豊かさの多い人生」や「幸福に恵まれた」という意味で名付けに使用されることが多い漢字です。

『ほのか』と読む女の子の名前で人気の漢字5. 星

関連する記事