【柚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『柚』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『柚』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『柚』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『柚』は名前に人気の漢字!
  2. 『柚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『柚』はどのような果物?花言葉の意味は?
  4. 【2019】『柚』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『柚』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前50個
  6. 『柚』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前50個
  7. 『柚』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『柚』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『柚』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『柚』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  11. みんなの『柚』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『柚』が入ってる芸能人5選
  13. 『柚』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『柚』でかわいい名前にしよう!

『柚』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名付けで好きな漢字を名前につけたいと考える方も多いでしょう。「柚」とつく名前はここ数年で人気が急上昇し、その人気は2019年も健在です。特に「ゆず」という響きや「柚」の果物としてのイメージや意味が気に入られて名付けられているようです。

この記事は、「柚」という漢字の読み方や意味、字画数から、「柚」の果物としての花言葉の意味など徹底解説していきます。さらに、「柚」を使う男の子と女の子の名前もたっぷり紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前や漢字の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『柚』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

まずは、「柚」の漢字の意味や読み方、由来やその意味、字画数から見ていきましょう。

(名前の字画数や名付けの意味については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『柚』の漢字の意味

「柚」という漢字は、日本ではなく中国発祥の文字とされています。漢字そのものの意味は「柚」という植物や果実のことになります。柑橘系の爽やかな果実を意味する漢字なので、赤ちゃんの名前に使うのにぴったりですよね。

『柚』の漢字の読み方・字画数

「柚」の漢字の読み方は、音読みで「ユ」「ユウ」です。訓読みで「ユズ」になります。どの読み方も名前には使いやすく、男の子の名前にも女の子の名前にも使われています。

「柚」の字画数は9画になります。赤ちゃんの名前を名付ける際には、字画数も重要になります。「柚」と組み合わせる漢字と合わせた字画数もしっかり確認しましょう。

『柚』の漢字の由来や意味

「柚」という漢字は象形文字になります。「木」と「由」の組み合わせからなる漢字で、「木」はそのまま樹木を意味し、「由」はからになったユウガオ、すなわち「ひょうたん」を意味します。

この漢字の発祥とされている中国での読み方は「ゆう」で、今のように「ゆず」という読み方になったのは日本に渡ってからとされています。

『柚』はどのような果物?花言葉の意味は?

「柚」が果物とは知っていても、どんな果物なのかや花言葉の意味まで知っているという方は少ないのではないでしょうか?ここでは、「柚」がどんな果物なのかや花言葉の意味について紹介します。

(名付けで使わない方が良い漢字やその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

関連する記事