子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

子供の名前はその子が一生背負って生きていく「名前」ですので、慎重に選びたいものです。子供の命名は、画数や様々な占いが使われるケースがあります。その中でも画数占いはよく聞くものだと思います。今回は、子供の名付けや子供の命名で選ばれている漢字について紹介します。

Contents
目次
  1. 子供の名前は画数が大切?
  2. ママやパパは子供の名付けについて、どう考える?
  3. 子供の名前を画数で見るようになったキッカケ
  4. 日本での姓名判断(名前画数占い)のルーツ
  5. 近年、話題の子供のキラキラネーム
  6. 子供の名付け方の基本と注意点!2つずつ紹介
  7. 子供の姓名判断(名前画数占い)5種*その観点も紹介!
  8. 【男の子・女の子別】子供の名前で人気の漢字3選!画数も
  9. 季節感のある子供の名前【男の子・女の子別】
  10. 子供の命名*姓名判断(名前画数占い)は参考程度に見よう!

子供の名前は画数が大切?

赤ちゃんの命名は、ママやパパなどの大人から子供への初めてのプレゼントだともいいます。名前は人それぞれ意味を持つところも良いですよね。名前の決め方の一つとして姓名判断を利用することもあります。今回は、その赤ちゃんの名前の画数や、それに伴うことについて紹介します。出産前に、命名の候補や決め方を考えておくと良いでしょう。

子どもへのプレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください。

【価格帯別】1歳男の子の誕生日プレゼント・国内外の人気35選!
【2018年・価格別】2歳女の子におすすめプレゼント30選!孫や友達の子にも

ママやパパは子供の名付けについて、どう考える?

ママやパパは子供の名前についてどう考えているのでしょうか。キラキラネームだと言われたくないという思いや、子供自身が一生背負う名前だから責任感を感じるなど様々な思いがあるのではないでしょうか。子供の一生が掛かっている名前だから、悩む方も多くいるかと思います。キラキラネームについても紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。

子供の名前については以下の記事も参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!
赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

子供の名前を画数で見るようになったキッカケ

姓名判断は、古代中国で始まったとされています。姓名から性格や人生がどうなっていくのか、向いている仕事、結婚運や家庭運などを占うものです。古代中国には、「五行説」と「陰陽説」というものがありました。「五行説」は、数字を表し、木、火、土、金、水、の五行に結びつきます。また、「陰陽説」では、その数字が「陰」と「陽」を表すことになります。

「五聖閣」では、漢字は元の形に深い意味があるとされており、中国の漢字字典にある旧漢字の画数を使用することが良いとされています。発祥の原点は中国ですが、現代の中国人の間では姓名判断を知る人は少ないと言われています。なぜなら、苗字が限られたものしかないからです。この中国の歴史から現代日本の名前の決め方に繋がるのです。

日本での姓名判断(名前画数占い)のルーツ