【白】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『白』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『白』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『白』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『白』は名前に人気の漢字!
  2. 『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『白』が含まれる避けたほうがいい名前は?
  4. 【2019】『白』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『白』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  6. 『白』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『白』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前5個
  8. 『白』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『白』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『白』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『白』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『白』が入ってる芸能人5選
  13. 『白』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『白』でかわいい名前にしよう!

『白』は名前に人気の漢字!

白という漢字は清らかな優しいイメージを連想させてくれます。漢字の意味合いも赤ちゃんの名付けに最適なものばかりです。「清く」「優しく」「明るく」「正しく」など、いろいろな願いが込められた名付けに使うことができるでしょう。

字体もすっきりとしていて、どんな漢字と並べても綺麗にまとまります。

男の子にも女の子にも使うことができるため、赤ちゃんの性別を問わず名付けに人気の漢字です。

『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

大事な赤ちゃんに名付けをするのは、とても重要なことですよね。使う漢字の意味や由来はもちろんのこと、字画数も確認して縁起のいい名前にしたいと思う方は多いはず。

白という漢字はどんな読み方があるのかという点も含め、名前をイメージしてみてはいかがでしょうか。

『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?【意味について】

「雪のように白く」「雲のように穏やかな」など自然をもち合わせた意味や「潔白」「純白」などの漢字に使われることから「汚れのない」「信用できる」「綺麗な」などの意味をもちます。

太陽の光を反射する色ということから「明るい」という意味もあります。

白という漢字は、意味も素敵なものが多く赤ちゃんの名付けにとても適しています。

『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?【読み方について】

白の読み方には、音読みで「はく」「ぱい」「びゃく」と読むことができ、訓読みで「しろ」「しら」「せりふ」「あき(らか)」「つくも」「か」「もう(す)」と読むことができます。

この中で名前には「しろ」「はく」がよく使われていますよね。

音読み訓読み以外の、名前読みで「あきら」「きよし」「きよ」「しろし」「し」「つぐも」「ぱく」と読むこともできます。

『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?【由来について】

名付けにおいて、漢字の由来も気になりますよね。

白という漢字はどのようにして作られたのかというと、代表的には「頭の白い骨の形」からできていると言われ、ほかにも白をイメージさせる「日光の形」や「どんぐりの実の形」とも言われています。

どんぐりは茶色じゃないの?と思う方が多いと思いますが、じつはどんぐりの実は茶色になる前は白い色をしているんです。

『白』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?【字画数について】

苗字とのバランスや、名前に使うほかの漢字とのバランスを考える際しっかり知っておきたいのが字画数です。

白の漢字の字画数は「5画」です。名前の最初に白という漢字を入れたい場合は、苗字の最後の漢字との相性もあるので字画数「5画」が自分の苗字と相性がいいという方は、白という漢字はさらに最適ですね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『白』が含まれる避けたほうがいい名前は?