【凪】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『凪』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『凪』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『凪』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『凪』は名前に人気の漢字!
  2. 『凪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『凪』の漢字を名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『凪』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『凪』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『凪』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『凪』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『凪』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『凪』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『凪』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『凪』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『凪』が入ってる芸能人5選
  13. 『凪』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『凪』でかわいい名前にしよう!

『凪』は名前に人気の漢字!

「凪」という漢字を見ると「落ち着き」「平穏」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

産まれてくる赤ちゃんの人生が平穏であること、また落ち着いた人生を送ることができることを願って名付けに使われることが多いです。

この記事では姓名判断の際に使用する字画数だけでなく、「凪」のつく名前に込められる意味も紹介していくのでぜひ参照してみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『凪』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『凪』という漢字の意味

「凪」という漢字は「風」が止まっている状態を表していて、主に「波が穏やかな状態」や「無風の状態」を示しています。

そのことから名付けにおいては「平穏さ」や「落ち着き」を意味することが多いです。

そして、人生が平穏であることや揺るがない意思を持つことを願って名付けに使う人が多くなりました。

『凪』という漢字の由来

「凪」という漢字は和製漢字であり、「風」という漢字の中身を「止」と書いて「風が止まっている状態」を表すようになりました。

そのため中国で作られた漢字と比べると「凪」という漢字を使用する熟語はあまり多くはありません。

ですが、「夕凪」や「初凪」などのどこかノスタルジックな印象のある熟語が多いです。なので、名付けに使うと落ち着いた印象を持たせることができますよ。

『凪』という漢字の読み方と字画数

名付けにおいて「凪」という漢字は「なぎ」「なぐ」だけでなく「な」と読まれることも多いです。特に女の子の名前で使用される際は「な」と読まれることが多いですよ。

字画数は6画です。姓名判断や苗字や名付けの際に使用する他の漢字とのバランスを見る際にぜひ参照してみてください。

『凪』の漢字を名前に使っても大丈夫?

「凪」という漢字は1990年(平成2年)に人名に使用できる漢字として登録されました。

人名漢字として登録されてから日が浅いので、40代以上の人の中ではまだ名前に使用できないイメージもあるでしょう。

ですが、今は人名漢字としての登録もしてあり、意味合いもとても素敵なので名付けに使うことは問題ありません。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『凪』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『凪』がつく女の子の名前ランキングTOP5

関連する記事