赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

パパとママが赤ちゃんに初めてプレゼントするものは名前です。多くの方が名付けで頭を悩ませてしまうかもしれませんね。赤ちゃんに名前をつけるときどんな漢字がいいのでしょうか?また漢字の持つ意味はどんなものがあるのでしょう。今回は名前に使える漢字や意味をご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんの名前はどうやって決めたらいいの?
  2. 赤ちゃんの名前を決める姓名判断とは?
  3. 赤ちゃんの名前をつけるときに考えたい漢字の画数
  4. 赤ちゃんの名前おすすめ漢字&意味20選
  5. 【男の子版】おすすめ名前の漢字と意味や成り立ち一覧
  6. 【女の子版】おすすめ名前の漢字と意味や成り立ち一覧
  7. 赤ちゃんの名前で縁起のいい意味をもつ漢字は?
  8. 赤ちゃんの名前を考えるときに気をつけたいことは?
  9. 赤ちゃんの名前は改名できるの?
  10. 赤ちゃんが幸せになるような名前をつけよう

赤ちゃんの名前はどうやって決めたらいいの?

キラキラネームやあて字など簡単に読むことができない名前が最近は増えました。名前にはご両親の願いや赤ちゃんへの愛情がたくさん詰まっています。まず赤ちゃんの名付け方法ですが、人気の漢字を選ぶ方法がひとつです。

さらに姓名判断で漢字の画数や意味を調べる方法もあります。またパパとママやそのほかの家族で相談する場合もあるでしょう。それほど赤ちゃんの名前にはたくさんの人の想いが詰まっているのかもしれませんね。

姓名判断や漢字の画数については以下の記事も参考にしてみてください。

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!
子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

赤ちゃんの名前を決める姓名判断とは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/670191988297620886/

苗字と名前の画数から、その人の運勢や性格などを知ることができる統計学です。画数を合計して判断するシンプルなものや、幼年期から晩年まで3段階に分けて運勢を調べる方法もあります。

苗字はおもに先祖や晩年にかかわり、名前は幼年期の運勢に関わるものが一般的な解釈です。

赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!
【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

赤ちゃんの名前をつけるときに考えたい漢字の画数

名字はもともと先祖から引き継がれているものですから、漢字の画数を変えることはできません。そのため縁起良く吉数にしたいのが人格、外格、地格と総格でしょう。意味や成り立ちも含めて名前を決めることがおすすめです。

人格をはじめとする4つの格が吉数であれば、赤ちゃんは病気も少なく順調に成長する可能性が高いでしょう。パパとママも安心して子供が成長できるように、ここでは吉数と凶数を一覧でご説明します。