【也】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『也』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『也』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『也』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『也』は名前に人気の漢字!
  2. 『也』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『也』は男の子名前の止め字として人気?
  4. 【2019】『也』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『也』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『也』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『也』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『也』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前10個
  9. 『也』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  10. 『也』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前50個
  11. みんなの『也』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『也』が入ってる芸能人5選
  13. 『也』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『也』を使って素敵な名前にしよう!

『也』は名前に人気の漢字!

あなたは「也」の漢字にどのような意味が含まれているかご存知でしょうか?漢字にはそれぞれ意味や由来があり、もちろん「也」の漢字にもそれはあります。この記事では、そんな「也」の漢字が持つ意味や由来、字画数や読み方はもちろんのこと、「也」の漢字がつく名前人気ランキングなどもご紹介していきます。

赤ちゃんに「也」の漢字がつく名前を名付けようと検討している方はぜひ参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『也』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『也』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「也」の漢字の意味には、断定するといった意味があります。また、文の語調を強める際に使われたり、呼びかけに使うなどの意味もあります。「也」の漢字は青銅器から水を注ぐ形を表しているという意味があり、ひらがなの「や」は漢字の「也」からできた文字です。

「也」の字画数は3文字と非常に少ないので、姓名診断や字画数占いをする際の参考にしてみてください。「也」の漢字の読み方は、「なり」や「や」といった読み方が代表的ですが、人名にはその他にも「あり」「これ」「ただ」といった読み方をして名前に使う場合もあります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『也』は男の子名前の止め字として人気?

「也」のつく名前は男の子の止め字として人気です。「和也(あつや)」「智也(ともや)」などの人気の名前にの使うことができますし、「也」を止め字として使用すればより引き締まった名前になりますから、止め字に利用した「也」のつく名前を赤ちゃんに検討してみてはいかがでしょうか。

【2019】『也』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『也』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここでは、「也」の漢字がつく名前で人気のある名前TOP5を男の子と女の子別にご紹介していきます。字画数や読み方、名前の意味なども一緒にご紹介していきますので、「也」の漢字を使う名前を赤ちゃんに名付けようと考えている人は名前の意味をきちんと理解しておきましょう。

『也』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

男の子で「也」の漢字を使う名前では、意味よりもやはり止め字として用いるパターンが多く、「や」という読み方が人気で大半を占めています。次点で「なり」という読み方を使う名前も多いです。名前の意味としては、前述した通りあくまで止め字として使う人が多く、シンプルで読みやすい名前がいいとの意味で使う場合がほとんどでしょう。

1位智也ともや15画
2位誠也せいや16画
3位優也ゆうや20画
4位和也かずや・かずなり11画
5位拓也たくや11画

『也』がつく人気の名前と意味〈女〉TOP5

女の子で「也」の漢字がつく名前の人気な読み方は男の子と同じく「也」が多く、止め時として使うことが多いです。また、「さや」「さやか」と読む名前が大半を占めていて、シンプルで聞き取りやすい名前が人気なのが特徴的でしょう。意味としては組み合わせる漢字の意味をより強く表したいといった意味を込めて名付けることが多いです。

関連する記事