『み』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『み』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『み』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『み』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『み』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『み』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『み』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『み』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『み』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『み』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『み』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『み』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『み』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『み』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『み』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『み』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『み』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『み』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『み』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『み』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『み』から始まる有名人の名前
  18. 『み』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『み』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『み』から始まる素敵な名前が知りたい!

赤ちゃんの名付けを考えるとき、特定の文字から始まる名前にしたいと思う方もいるでしょう。特に「みから始まる名前」は「みい」や「みーちゃん」など愛称で呼ばれやすく親しみやすいと人気です。

この記事では、男の子・女の子別に「みから始まる名前」を、ひらがなの名前から外国人風や古風なイメージの名前など多数ご紹介します。赤ちゃんの名付けにぜひ役立ててみてくださいね。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

『ゆ』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『み』と読める素敵な意味の漢字7つ

まずは、素敵な意味のある「み」と読める名付けに使える漢字7つを紹介します。赤ちゃんの名付けに使う際には、字画数だけでなく漢字の意味やイメージもとても大切になりますよね。「み」と読める漢字はとても多くありますが、その中から素晴らしい意味や願いを名前に込められる漢字を紹介します。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『み』と読める素敵な意味の漢字【美】

「み」と読める漢字の中でも以前より多く使用されているのが「美」です。「美しい」という意味の通り、「容姿が優れた人に」や「心の綺麗な人に」という願いや意味を込めて名付けられます。字画数は9画で、多すぎず少なすぎず他の漢字とも合わせやすいですよ。「び」とも読めるので、外国風の名付けに使用されることもあります。

女の子の名付けに使うなら「美亜(みあ)」や「美依(みい)」「美琴(みこと)」などの名前が挙げられます。

2. 『み』と読める素敵な意味の漢字【実】

ここ最近の名前でよく使われるようになったのが「実」です。「実りある人生」や「真実」「努力が実を結ぶ」など素晴らしい意味がたくさんある漢字のため、名前に願いや意味を込めやすいですね。字画数は8画で、小学校低学年から簡単に書けるのも魅力です。

名前に使うなら、「実果(みか)」や「実歩(みほ)」「実来(みく)」といった名前があります。

(実のつく名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【実】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『み』と読める素敵な意味の漢字【未】

「未」という漢字は、男の子・女の子問わず使いやすい漢字として人気です。漢字自体の意味としては「まだ」や「いまだに」など前向きな意味はありませんが、漢字が成り立った由来に魅力があるため名付けにもよく使われるようになりました。

「未」という漢字は、枝や葉が生い茂る木の形から成り立ったとされています。その由来から「伸びやかに育ってほしい」といった意味や願いを込めて名付けることができるのです。また、「未」の字画数は5画と少なくとてもシンプルで、字画数の多い漢字とも組み合わせやすいのも魅力です。

名前に使うのなら、「未智(みち)」や「未翔(みと)」「未来(みらい)」といった名前があります。

(未のつく赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【未】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

4. 『み』と読める素敵な意味の漢字【深】