【輔】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『輔』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『輔』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『輔』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『輔』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『輔』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『輔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『輔』の漢字は止め字にしか使えない?
  4. 【2019】『輔』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『輔』から始める〈2文字〉の男の子の名前15個
  6. 『輔』で終わる〈2文字〉の男の子の名前80個
  7. 『輔』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前30個
  8. 『輔』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『輔』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『輔』が入っている男性芸能人5選
  11. 『輔』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『輔』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『輔』を使って素敵な名前にしよう!

『輔』は男の子の名前に人気の漢字!

「輔」は男の子の名前で定番の漢字ですね。古風な名前にも今風の名前にも使うことのできる、名付けにおいては万能な漢字の一つです。

この記事では、「輔」という漢字について意味から由来、読み方や字画数を徹底解説します。あわせて、「輔」とつく名前を多数紹介しますので赤ちゃんの名付けに役立ててくださいね。

(赤ちゃんの名前に使う漢字や意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『輔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「輔」という漢字にどんな意味があるかご存知ですか?赤ちゃんの名付けに使う時には、その漢字に意味や由来、字画数も大切になりますよね。まずは「輔」という漢字の意味や由来、読み方、字画数などを詳しく解説していきます。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『輔』の漢字の意味

「輔」には「力添え」や「人に寄り添い助ける」といった意味があります。とても素晴らしい意味のある漢字なので、赤ちゃんの名前に使うには最適な漢字といえるでしょう。「思いやりのある人に」という意味や願いを込めて名付けに使うことのできる漢字です。

『輔』の漢字の読み方や意味

「輔」の読み方は「すけ」が一般的ですね。他には「ふ」「ぶ」「ほ」といった読み方もします。また、上述した漢字の意味の通り「輔ける(たすける)」と読むこともできます。

『輔』の漢字の字画数や意味

「輔」という漢字の字画数は、少し多めの14画になります。姓名判断において14画は凶となりますが、この漢字1文字だけを使うことはなかなかありませんよね。組み合わせる漢字の字画数と足して吉となる名前を選ぶと良いでしょう。

『輔』の漢字の由来や意味

「輔」という漢字は「車」と「甫」から成り立ちます。「車」はそのまま車を表し、「甫」は鉢に入った苗木を意味します。「輔」は、この二つをあわせて「車輪に木を縛り付けた様子」を意味しています。車輪を木で補強する様から「力添え」や「寄り添う」という意味が生まれたとされています。