【粋】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『粋』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『粋』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『粋』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『粋』は名前に人気の漢字!
  2. 『粋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『粋』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?
  4. 2019】『粋』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『粋』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  6. 『粋』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『粋』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前はある?
  8. 『粋』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『粋』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『粋』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前はある?
  11. みんなの『粋』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『粋』が入っている芸能人は?
  13. 『粋』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『粋』を使って素敵な名前にしよう!

『粋』は名前に人気の漢字!

『粋』という漢字がつく名前は、男の子の赤ちゃんの名前でも、女の子の赤ちゃんの名前でも使いやすいイメージとして人気を集めています。また、『粋』という日本人ならではの美意識を盛り込んだ名前としても人気を集めていますよ。

『粋』の概念は日本人特有の物であり、外国の方には馴染みがないと言われています。日本らしい要素を入れた前を考えているのであれば、『粋』という漢字がぴったりですよ。

『粋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『粋』という漢字の意味

『粋』という漢字は「まじりけのない純粋な」という意味や「優れているもの」「世情や人情などの、ものに通じていること」を意味しています。『粋』とは本来日本人の美意識や生き様を意味する漢字なので、『粋』がつく名前はこだわりを感じられますね。

気高く、さっぱりとした気持ちを持っている様子を意味していたり、洗練された様子も意味していることから、男の子の赤ちゃんでも女の子の赤ちゃんでも使いやすい漢字と言えます。

【京】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『粋』という漢字の読み方

『粋』という漢字には、純粋の「スイ」の他に日本人の美的感覚を表す「いき」という読み方があります。『粋』がつく名前の場合は「きよ」「ただ」「よし」という読み方がありますよ。読み方の幅があるので『粋』がつく名前を考えている場合は選択肢が広がりますね。近年人気を集めている『粋』という漢字を使って、あなただけの意味を込めましょう。

主婦

20代

『粋』という漢字を使って女の子に名付けしたいけど、どれにしようか迷っちゃうな。『粋』がつく名前でも、女の子らしい可愛い名前や意味もあれば、大人っぽい名前や意味もあってどれも素敵だな。

『粋』という漢字の由来

『粋』という漢字は、『粹』という漢字の略称です。部首が稲の穂を意味ており、旁の「卒」は衣服の襟元の象形に一を加えた文字を表しており、死に向かう・おわる・完全という意味を持ちます。これらは合わせると稲の穂を精製した米を意味しています。ここから「まじりけのない純粋な」という意味を持つ漢字の『粋』が生まれました。

【昴】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『粋』という漢字の字画数

『粋』という漢字の字画数は10画です。最近は使う漢字だけでなく、名前の読み方や意味を考えて名付ける人も増えています。また、姓名判断の際に必要な漢字の字画数にもこだわりが見られます。漢字単体の字画数だけでなく、名前全体の字画数を調べる必要があるので、姓名判断に必要な際は参考にしてください。

字画数は各々の書き方によって変わっていることがあるので、本来の字画数を調べておきましょう。最初は字画数なんて気にしなかったけれど、月日が流れてふと字画数のことが気になったという方もいますよ。もし、少しでも字画数のことを気にしているのであれば、『粋』のつく名前が良い意味の字画数なのか、一度確認してみるのも良いですね。

『粋』の漢字は子供の名前に使っても大丈夫?