【京】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『京』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『京』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『京』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『京』は名前に人気の漢字!
  2. 『京』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『京』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『京』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  5. 『京』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  6. 『京』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  7. 『京』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  8. 『京』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. みんなの『京』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『京』が入ってる芸能人5選
  11. 『京』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『京』でかわいい名前にしよう!

『京』は名前に人気の漢字!

あなたの周りに「京」の漢字を名前に持つ人はいますか?近年、この「京」という漢字を赤ちゃんの名前に使う人が増えています。「京」という漢字は男の子の名前でも女の子の名前でも使うことができる利便性の高い漢字と言えるでしょう。

この記事ではそんな「京」の漢字の読み方や字画数、意味などはもちろんのこと、「京」のつく名前の人気ランキングや赤ちゃんに名付けたい名前、実際に「京」の漢字を赤ちゃんに名付けた人の体験談などをご紹介していきます。自分の赤ちゃんに「京」の漢字を取り入れた名前を名付けたい人は、その意味を理解して赤ちゃんの名前の参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『京』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『京』の漢字の意味と由来

「京」の漢字の由来は、「高い場所に建てられた立派な建物」や「政府や王邸のある都(みやこ)」という意味からきていて、実際に「京」の文字は「みやこ」と読むこともできます。また、大きいという意味も持ち合わせているので、「兆」の次の単位は「京」が用いられているのです。

『京』の漢字の字画数と読み方

「京」の字画数は8文字ですので、姓名診断や字画数占いなどをする際は参考にしてみてください。また、「京」の漢字の読み方ですが、代表的な読みからは「きょう」や「けい」、「みやこ」といった読み方でしょう。その他の読み方は、人名で「おさむ」「たかし」「ひろし」「ちか」などといった読み方をする場合もあります。

【夢占い】名前に関する夢の意味50こ!恋の暗示?書く/見る/呼ぶ/変えるなど状況別に!

【2019】『京』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『京』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここでは、「京」の漢字を含めた名前で人気のあるTOP5を男の子女の子にわけてご紹介していきます。読み方や字画数以外にも、名前のイメージや意味も併せてご紹介しますので、赤ちゃんに「京」の漢字を使った名前を検討している人はその意味を理解する参考にしてみてください。

『京』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

5位京介おとや12画
4位京一郎おとや18画
3位京太おとや12画
2位京平おとや13画
1位京太郎おとや 21画



「京」の漢字を使った男の子の名前で人気の読み方は「きょう」「けい」が多くの割合を占めていると言えるでしょう。読み方も読みやすく、字画数も少ないシンプルな名前が人気の傾向にあります。名付ける時の意味としては「スケールの大きい」「クールで硬派」というような意味を込める人が多いのではないでしょうか。

公務員

30代

息子には「硬派で豊かな心を持ったスケールの大きい人間」になってもらいたいと意味を込めて「京介」と名付けました。意味の通りに成長してくれるかはまだわかりませんが、期待して成長するのを待ちたいと思います。