【賀】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『賀』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『賀』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『賀』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『賀』は名前に人気の漢字!
  2. 『賀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『賀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『賀』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  5. 『賀』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『賀』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『賀』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『賀』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『賀』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『賀』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『賀』が入っている芸能人5選
  12. 『賀』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『賀』を使って素敵な名前にしよう!

『賀』は名前に人気の漢字!

縁起が良いシーンでは「賀」という漢字が活躍します。直感的にもお祝い事や何かを祝福するような意味やイメージが浮かびますよね。そういった効果も手伝って、赤ちゃんの名付けには大人気の漢字です。

今回は赤ちゃんの名付けにおすすめの「賀」という漢字について、その魅力を紹介していきます。

『賀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『賀』の漢字の意味

「賀」という漢字の意味は、祝い喜ぶということ。「年賀」「賀正」「祝賀」など縁起の良い言葉に多く使われていることからも、その意味やイメージが強いのではないでしょうか。

言葉で祝意を表したり、贈り物で祝福をしたり、また他にも相手を褒めたり労うといった意味もあり、どれも幸せに溢れた意味を持つ漢字です。この漢字がつく名前の赤ちゃんは祝福の中幸せに生きていけそうなイメージを持てますね。

自分のために生きる事が自分も他人も幸せにする!その実践方法17の心構え!

『賀』の漢字の読み方

「賀」の漢字の読み方としては、訓読みで「よろこ(ぶ)」「いわ(う)」、音読みで「が」「か」となります。

赤ちゃんへの名付けの場合は、そのまま「が」「か」と音読みで使われる名前も多いですが、他にも「よし」「しげ」「のり」「より」などの読み方でつく名前があります。男の子か女の子か、またはつく名前の意味やイメージによって選ぶ読み方が変わってきますね。

『賀』の漢字の由来

「賀」という漢字は、「加」「貝」という漢字からの組み合わせになります。下の貝は金銭・貨幣などの贈り物を意味し、それを加えるという意味から、贈り物によって相手を祝福するという意味を持つ漢字となりました。とても縁起の良い名前になりますね。

『賀』の漢字の字画数

「賀」の字画数は12画になります。字画数としては少し多めですが、それぞれ見慣れた漢字からの組み合わせのため、そこまで字画数が多いと感じる人は少ないのではないでしょうか。姓名判断の際には、漢字の意味だけではなく字画数も参考にしてみてくださいね。

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

【2019】『賀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『賀』がつく名前のランキングと意味

それでは、さっそく「賀」という漢字がつく名前やその意味を男の子、女の子別に見ていきましょう。まずは人気の名前TOP5から紹介していきます。読み方や字画数などもイメージしながら、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!