『ま』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『ま』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『ま』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『ま』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『ま』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『ま』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『ま』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『ま』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『ま』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『ま』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『ま』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『ま』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『ま』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『ま』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『ま』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『ま』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『ま』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『ま』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『ま』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『ま』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『ま』から始まる有名人の名前
  18. 『ま』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『ま』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『ま』から始まる素敵な名前が知りたい!

名前の一文字目は、人に印象やイメージなどの影響を与える言葉です。『ま』という言葉は、優しい印象や穏やかなイメージを人に与えてくれます。そんな『ま』から始まる名前には、どのようなものがあるのでしょう。今回は、赤ちゃんに名付けたくなるような、『ま』から始まる素敵な名前について紹介していきます。

女の子の名前・男の子の名前の中でも、漢字の名前からひらがなの名前、外国人風の名前まで、由来の例や字画数と共に幅広く紹介していきます。赤ちゃんの名付けの際の注意点や『ま』から始まる名前の有名人などの番外編も多数紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

『ま』と読める素敵な意味の漢字7つ

ここでは、『ま』と読める漢字について、漢字の意味を7個、簡単に紹介していきます。成り立ちや字画数も紹介していくので、あわせて参考にしてみてください。

1.真

「真」という漢字は、「偽りのない、まこと」や「自然のまま、本質」という意味を持ちます。昔は「眞」という漢字が使われていて、同じ意味を持ちます。

「ヒ」の部分が「スプーン」、「県」の部分が「鼎・かなえ(底が深い器)」を表していて、「スプーンで器に料理を詰める」ことから「空(仮)ではない状態」、「嘘偽りがない」という意味に派生してきました。

字画数は10画になります。

2.麻

「麻」の漢字は、クワ科の植物である「あさ」を意味する言葉です。

「麻」と呼ばれる植物は、非常に根強く生きるので、成長速度も極めて速いです。そして、「麻」は植物の中では強度が強く、しなやかです。そのため、「生きるパワーや志が強い」という意味や「雰囲気がやわらかく優雅である」という意味を含む漢字になります。

字画数は11画になります。

【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3.舞

「舞」という漢字は、「手足を動かしながら踊る」、「奮い立たせながら励ます」という意味を持ちます。

装飾を施した服を着て踊っている人を示す「無」という漢字と、両足を動かす様子を表す「舛」という漢字を組み合わせた漢字になります。力強く踊ることを表していることから、「力強く、洗練された雰囲気を持つ」、「人に元気を与える存在」という意味を持っているのです。

字画数は15画になります。

4.直

「直」という漢字は、「まっすぐ」、「行いを正す」という意味を表しています。

「周りを気にしながら視察する」を表す「省」と、「塀を立てて身を隠す」を表す「乚」を組み合わせて出来た漢字です。2つの意味から、「密かに観察しながら正しくないものを罰する」状態に派生して、「正しくないものや間違っているものを直す」ことの意味が誕生しました。

字画数は8画になります。

【直】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!