【旬】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『旬』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『旬』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『旬』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『旬』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『旬』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『旬』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『旬』の漢字は『シュン』の読み方が人気!
  4. 【2019】『旬』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『旬』から始める〈2文字〉の男の子の名前40個
  6. 『旬』で終わる〈2文字〉の男の子の名前20個
  7. 『旬』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前は?
  8. 『旬』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『旬』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『旬』が入っている男性芸能人3選
  11. 『旬』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『旬』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『旬』を使って素敵な名前にしよう!

『旬』は男の子の名前に人気の漢字!

「旬」の漢字は意味も縁起の良い字と知られており、男の子の名付けに最適な漢字です。字画数も少なく、赤ちゃんが年頃になって自分の名前を書くときにも難しいと感じる子は少ないのではないでしょうか。有名人も使っているかっこいい「旬」のつく名前について、その意味をはじめ読み方や由来、字画数や名付けのポイント、体験談などをご紹介しましょう。

寧々

28歳

「旬」のつく名前ってかっこいい!意味もいいし有名人も使ってるんだけど、あたしの周りにはあんまり居ないのよね。意外にレアな感じかもしれない!

『旬』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

【意味も良くかっこいい男の子の名前!】「旬」の漢字の意味

男の子の赤ちゃんの名付けに使うのもおすすめの「旬」の意味。「旬」の意味には、「食べ物の良い時期」「物事に適した時期」「満ちる」という意味があり、その他に「10日」「10日間」「10年」という意味があります。名付けに使う時は、「赤ちゃんが成長してチャンスを逃さず人生を邁進してほしい」「いつまでも新しく新鮮であってほしい」といった意味が込められます。

【意味も良くかっこいい男の子の名前!】「旬」の漢字の読み方

「旬」の漢字を名付けに使うのに人気な理由は、その意味だけでなく音の響きにもあります。「旬」は、音読みで「シュン」「ジュン」という読み方になり、聞こえやイメージも大変良いと言えるのではないでしょうか。また、「旬」のつく名前は、「ただ」「ひとし」「ひら」「まさ」「とき」といった読み方をする場合もあります。

【意味も良くかっこいい男の子の名前!】「旬」の漢字の由来

「旬」の漢字は、どことなく古い漢字のイメージもありますよね。由来については、様々な説があります。日数を表す漢字として考えられたという説や、10日の期間を表す神様である龍の長いしっぽを表す「勹」という漢字に「日」を加えて10日間という風に定められた説などです。その他には、平安時代以前に宴会を催す儀式の名前でもあったそうです。

【意味も良くかっこいい男の子の名前!】「旬」の漢字の字画数

赤ちゃんが年頃になっても書きやすいイメージの「旬」ですが、その画数は6画。自筆する際には非常に簡単な漢字と言えます。「旬」のつく名前の子供なら、お習字やその他自分の名前を書くときには、簡単に書けるのでストレスも少なそうですね。意味や音も良く名付けに最適と言えます。

【意味も良くかっこいい男の子の名前!】「旬」の漢字の説明

「旬」という漢字を説明するときには「旬間」の「シュン」、または「食べ物の旬」の「シュン」という説明ができます。その他には時期を表す「上旬・中旬・下旬」の「シュン」とも言えますね。説明も簡単で、赤ちゃんが成長して年頃になっても簡単に説明ができそうです。

貴博

42歳

赤ちゃんに付ける名前の優先項目にしたい意味と字画数の少なさ。とくに女の子に付ける名前は簡単な方が可愛い。それ踏まえたら「旬」のつく名前はめちゃめちゃいいと思う。

『旬』の漢字は『シュン』の読み方が人気!

「シュン」という名前には様々な漢字を当てる事ができますが、その中でも「旬」の漢字は男の子の名付けに使える人気の漢字として知られています。その意味からもフレッシュでさわやか、印象も意味も良い名前を付けることができます。その他には、人気俳優の名前に使われている漢字としても広く知られています。

また、「旬」の漢字は「ジュン」「ひとし」という読み方として使うこともでき、幅広い名付けが可能です。名前の意味、音、漢字の字画数など、全てにおいてバランスよくかっこいい漢字と言えるのではないでしょうか。「旬」という漢字を上手く使って、男の子の赤ちゃんにかっこいい名前を名付けしましょう。