『しょうた』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『しょうた』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈元気〉〈緑豊かな〉〈穏やか〉〈秀才〉〈誠実〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『しょうた』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『しょうた』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『しょうた』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『しょうた』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『しょうた』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  6. 『しょうた』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  7. 『しょうた』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選
  8. 名前に『しょうた』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  9. 『しょうた』は素敵な名前!

『しょうた』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

沢山ある名前の中から1つを選ぶのは大変なものでしょう。それでも、赤ちゃんにとって大事な名付けとなるので、その子に一番の名前を付けてあげることが大事です。それなら、『しょうた』と読む名前にするのも選択肢となっています。

『しょうた』という漢字の名前はかっこいい!

溢れるほどに名前はありますが、男の子に名付けるなら『しょうた』という名前もかっこいいですし、ぴったりです。俳優さんにもいますし、一緒の響きの名前にするのもアリかもしれません。それに季節感を出したり人気の名前を付けたりと色々と方法があるでしょう。

また、『しょうた』と名付けるなら、意味や字画数にも気を遣いたいところです。そこで今回は、『しょうた』と読む男の子の名前を沢山紹介しますので、意味および字画数も注意しながら赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

まずは、『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字を10個紹介します。子供に名付けるならやっぱり人気の漢字を使いたいというケースもあるかもしれません。さて、どういった漢字が人気となっているのでしょうか。意味や字画数も忘れずチェックしましょう。

『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字①将:字画数10画

『将』という漢字は『まさ』と読むこともできます。率いる、支えるといった意味があり、前進するという意味も含まれています。『大将』という言葉もあるくらいですし、先頭に立ち闘う人をイメージできるかもしれません。男の子の名付けには人気ですしぴったりかもしれません。

『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字②勝:字画数12画

『勝』という漢字には、勝つ、打ち勝つ、相手を負かすといった意味があります。正に勇ましさをイメージできる男の子のための名前に使える漢字であると考えられます。それに“とても良い”という意味もあるため、質の高い男になって欲しいと願い赤ちゃんに名付けることもできるでしょう。

人生の荒波の中で“勝つ”人になって欲しいと願い赤ちゃんに名付けられる漢字です。

『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字③尚:字画数8画

『尚』は“なお”とも読める漢字です。敬い重んじるという意味があり、誠実な人柄がイメージできるかっこいい漢字であると考えられます。また“希望する”という意味もあるので、希望を持ちポジティブに生きていくというメッセージが込められるかもしれません。

『しょうた』と読む男の子の名前で人気の漢字④彰:字画数14画