【匡】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『匡』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『匡』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『匡』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『匡』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『匡』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『匡』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『匡』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『匡』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『匡』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『匡』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『匡』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『匡』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『匡』が入っている男性芸能人5選
  10. 『匡』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『匡』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『匡』を使って素敵な名前にしよう!

『匡』は男の子の名前に人気の漢字!

男の子の名前にピッタリな「匡」の漢字を使う名前をご紹介していきます。「匡」に含まれた漢字の読み方や意味などを知る事で、より素敵な名前が浮かぶことでしょう。赤ちゃんへ初めてのプレゼントに、素敵な「匡」のつく名前をプレゼントしてあげて下さいね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『匡』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「匡」の字画数や漢字の由来、「匡」の意味を知る事で名付けに役立ちます。漢字の意味を知る事でどのような子に育ってほしいのか思いを込める事ができます。意味や由来をきちんと理解し、字画数を意識しつつ素敵な名前を考えていきましょう。

また、赤ちゃんでも覚えやすく呼びやすい名前にすることで、幅広い方々に覚えていただくことができます。あなたの赤ちゃんのイメージと、名前のイメージが似合う名付けをすることで、より沢山の人から好かれるでしょう。

「匡」の字画数は?

「匡」の字画数は6画です。6画は、簡単な印象の漢字に思われやすく、また組み合わせやすい字画数です。

「匡」の読み方は?

「匡」は「きょう」と読みます。訓読みの読み方では、「すく(う)」や「ただ(す)」と読みます。

「匡」の漢字に込められた意味とは?

「匡」の漢字の意味としては、次のようなものがあります。

①正しい。
②正す、正しくする。
③助ける、救う。
④軌道修正する。
⑤箱・ひつ
⑥中国の地名や人名にも使われる漢字。

また、「匡」を使った名前に込める意味としては以下のような意味合いが強い印象になります。これらの意味合いも加えて赤ちゃんの名付けの参考にして下さい。

①堅実、誠実
②頼りがいがある
③真面目
④正義感が強い
⑤信頼される
⑥リーダー

「匡」の漢字の由来や意味は?

「匡」という漢字は、匚(はこがまえ)と王の組み合わせになります。漢字の意味や由来としては、「王」=「㞷」という漢字がもとになります。㞷は、「広がる」という意味があり、それらを囲うことから「広がりを抑え、正していく」または「形を正していく」という意味になります。

【2019】『匡』がつく人気の名前ランキングTOP5