『ひより』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ひより』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈温もり・優しさ〉〈美しい〉〈賢い〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ひより』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ひより』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字7選
  3. 『ひより』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前30選
  4. 『ひより』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『ひより』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前10選
  6. 『ひより』と読む〈可愛い〉女の子の名前5選
  7. 『ひより』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前5選
  8. 『ひより』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  9. 『ひより』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『ひより』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『ひより』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  12. 『ひより』はキラキラネーム?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  13. 『ひより』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ひより』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の名前で「ひより」…。とても柔らかく、かわいい名前ですよね。「ひより」と聞いて「小春日和」や「洗濯日和」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。そんな暖かい季節のポカポカ陽気をイメージさせる「ひより」は人気の名前で、女の子に名付けたいと考えるママやパパが多いのにもうなずけます。

ポカポカと暖かい季節を感じさせるイメージのある「ひより」という名前ですが、どんな漢字の組み合わせがあるのか、字画数はどうか、どのような意味や願いが込められているのか、ママやパパの体験談も含めてご紹介していきます。素敵な意味や願いを込めた「ひより」という名前をかわいい赤ちゃんにプレゼントしてあげてみてはいかがでしょうか。

【和】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字7選

生まれたばかりの赤ちゃんに「ひより」という名前を名付けようと考えたとき、どのような漢字を使おうか、お悩み中のママやパパも多いことでしょう。そこでこちらでは「ひより」と読む女の子の名前で、人気の漢字を7つご紹介します。使う漢字によって意味や印象も大きく変わりますので、参考にしてみてくださいね。

『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字1.日

「ひより」と読む女の子の名前で人気の漢字は、まず「日」ではないでしょうか。「日」という漢字は「太陽の輪郭の中に充実した」という意味の「一」を加えて、太陽を表現しています。太陽を表現していることから、「暖かい」「明るい」「温もり」などをイメージさせる漢字です。

「日」の字画数は4画で、「太陽の光のように明るく元気な女の子に育ってほしい」という願いを込めることができます。暖かい季節に生まれたことも表現できますね。優しく繊細な気持ちを持った人に成長するため、周りの人から好かれ、良縁に恵まれます。明るいイメージの漢字なので、積極的で朗らかな印象も与えてくれます。

『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字2.陽

「陽」は「神が使うはしご」と「霊力の持つ玉の光が下に映って広がる様子」を表現した漢字です。神々しい光を表しており、「太陽」や「日差し」「ひなた」などの意味合いがあります。「明るい」「春」「光」などの暖かいイメージを持つ漢字であり、暖かい季節に生まれたことも表現できます。

「陽」の字画数は12画で、「エネルギーに満ち溢れ周りを元気にさせることができる人になってほしい」、「何事にも積極的に挑戦していく人になってほしい」などの願いを名前に込めることができるでしょう。

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字3.妃

「妃」という漢字は「両手をしなやかに重ねてひざまずく女性とへびの形」から成り立っています。雨の神に仕える女性を表現しており、「皇太子の妻」「天子の妻」「皇族の妻」などの意味合いがあります。漢字の持つイメージは「高貴」「気品」「優美」などです。

「妃」の字画数は6画で、漢字の持つ「高貴」「気品」などのイメージから、「気品あふれる上品な女性に育ってほしい」、「優美で素敵な女性に育ってほしい」という願いを名前に込めることができます。

【妃】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ひより』と読む女の子の名前で人気の漢字4.柊

自分の子供に「ひより」と名付けたい場合に「柊」を使うと、生まれた季節をイメージさせることができます。「柊」という漢字は「大地を覆う木と糸の最後の結び目の形」から成り立っており、1年の終わりに花を咲かせる様子を表現しています。冬の季語でもあり、「冬」のイメージを持つ漢字です。まさに寒い季節に生まれた赤ちゃんにぴったりの漢字ですね。

「柊」の字画数は9画です。柊はすくすくと育つ木であることから、「のびのびと健やかに成長してほいし」という願いを名前に込めることができます。寒い季節に花を咲かせる柊なので、凛としたイメージの名前になりそうです。

【柊】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!