100均の湿度計9選!ダイソー・セリアなど!デジタル式や温度計付きも!

本記事では、デジタル式・アナログ式など100均の湿度計の種類や、それらの売り場、精度・調整方法を《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》など店別にご紹介していきます。併せて、100均の湿度計の活用術や、リメイク術もご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均の湿度計が超優秀!
  2. 100均の湿度計の種類や売り場、精度は?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめ湿度計3選
  4. 100均《セリア》のおすすめ湿度計3選
  5. 100均《キャンドゥ》のおすすめ湿度計3選
  6. 100均の湿度計の示す快適な湿度は?
  7. 100均の湿度計の活用術5つ
  8. 100均の湿度計のリメイク術5つ
  9. 100均の湿度計を活用しよう!

100均の湿度計が超優秀!

100均では、もはや買えない物は無いのではないかと思うくらい、様々な商品が売られています。今回はその中でも、湿度計についてご紹介していきます。湿度計はインフルエンザや熱中症などを防ぐための室内環境管理や、爬虫類などのペット飼育のために、今や必須のアイテムです。そんな湿度計が100均で手軽に買えるなんて嬉しいですよね。

そして100均だからと言って侮ることなかれ。《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》それぞれの店舗が、数種類の湿度計を販売しており、湿度計と温度計が一体化した便利な商品も存在するのです。また本記事の中では、人と一緒では嫌だという方のために、湿度計のリメイク方法などもご紹介します。

100均の湿度計の種類や売り場、精度は?

100均の湿度計の種類

《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》どの店舗においても、湿度計は3種類以上用意されています。それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

まずは設置方法別に見ると、「壁掛け型」「マグネット型」「置き型」が存在します。家のどこに設置するかによって、選ぶ必要がありそうです。次に形状ですが、「丸型」「縦長型」「ダルマ型」が存在します。最後に「湿度計のみ」「温度計・湿度計一体型」が存在します。

100均にデジタルの湿度計はあるの?

ここで気になってくるのは、100均にデジタルの湿度計があるのかというところですが、残念ながら100均に存在するのはアナログの湿度計のみで、デジタルの湿度計は存在しません。デジタルの方が見易いと思う方は、100均以外でデジタルの湿度計を買う必要があります。

でももしデジタルの湿度計が欲しいという要望が多ければ、各社がデジタルの湿度計を作成してくれるかもしれませんよね。どうしてもデジタルの湿度計が何個も欲しくて、100均でデジタル湿度計を販売してほしいという方は、要望を出してみると良いかもしれません。デジタルの湿度計については、今後に期待しましょう。

100均の湿度計の売り場

いざ湿度計を買いに100均へ行っても、湿度計ってどのコーナーに置いてあるのか、いまいち想像がつきませんよね。そんな気になる湿度計の売り場ですが、日用品雑貨のコーナーや工具のコーナー、インフルエンザに関係するためかポケットティッシュやマスクのコーナーに置かれていることもあるそうです。

同じ企業でも、店舗によって設置コーナーがバラバラなこともあるため、実際に店舗へ行ってお店の人に聞くのが一番早いでしょう。

100均の湿度計の精度

出典:http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya6/touch/20150126

100均で湿度計を買う上で、一番気になるのは湿度計の精度についてですよね。いくら100円だと言っても、精度が悪く使い物にならないのであれば意味がありません。

その点、100均の湿度計の精度に問題はないようです。ネット上では、100均の売り場にある湿度計の数値が全てバラバラで精度が悪い、という話も見受けられますが、実はパッケージから出してしばらく放置すれば、数値は揃うので精度に問題はありません。厳密に湿度を管理しなければいけない場合を除けば、100均の湿度計の精度で十分でしょう。

100均の湿度計の調整方法

どうしても精度に疑問が残る場合は、飽和塩法を使って精度の調整をおこないましょう。用意する道具は以下の通り。
・塩 (ご家庭で使用している物でOK)
・水 (精製水、もしくは浄水器の水)
・食塩水を入れる器
・密閉容器
・湿度計

まずは器に水と塩を入れ、飽和食塩水を作ります。次に飽和食塩水の入った器と湿度計を密閉容器に入れます。この状態で放置後、湿度計が75%を指していれば、精度に問題はありません。もし75%から離れた値を指していた場合は、湿度計を分解して75%を指すよう針の位置を動かします。ただし分解は破損に繋がる恐れもあるため、了承したうえで実施して下さい。

100均《ダイソー》のおすすめ湿度計3選

100均《ダイソー》のおすすめ湿度計①:アナログ温・湿度計 (壁掛けタイプ・卓上タイプ)