100均ポリプロピレン接着剤9選!ダイソー・セリア!材質別の選び方も!

最近人気の100均のポリプロピレン接着剤について〈ダイソー〉〈セリア〉など店別に9選してその特長を紹介します。また、100均のポリプロピレン接着剤を買う・使う際の【注意点・ポイント】や購入者の【口コミ・レビュー】もあわせて説明します。

目次

  1. 100均のポリプロピレン接着剤が安くて便利!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめポリプロピレン接着剤7選
  3. 100均【セリア】のおすすめポリプロピレン接着剤2選
  4. 100均のポリプロピレン接着剤を使う際の注意点は?
  5. 100均のポリプロピレン接着剤選びのポイントは?部位や素材別に解説!
  6. 100均のポリプロピレン接着剤に適してる材質はどれ?
  7. 100均のポリプロピレン接着剤を購入した人の【口コミ・レビュー】
  8. 100均のポリプロピレン接着剤を使って暮らしを豊かにしましょう

100均のポリプロピレン接着剤が安くて便利!

100均のダイソーやソリア、キャンドゥ等には多種多様な接着剤が販売されています。ただし、どの材質にどの接着剤が適しているか調べないと全く接着出来ないのです。特に、プラスチック類の接着剤は高価なため、100均には今まで接着剤はありませんでした。ポリプロピレンはPPという記号で表しますので、用途の材質を見て合った接着剤を購入しましょう。

(接着剤を使用した簡単工作については以下の記事も参考にしてみてください)

貝殻を使った簡単工作まとめ*作り方を【動画】で!自由研究にも!

100均【ダイソー】のおすすめポリプロピレン接着剤7選

1. 100均ダイソーのポリプロピレン接着剤【GPクリヤー】

容器に「ポリプロピレンが接着できる」と明記してある唯一の接着剤です。仮止め不要で即乾タイプですから早く接着出来ます。他におすすめの材質は、革、ゴム、布、木材で強度も強いのですが、塩化ビニル、シリコーン樹脂、フッ素樹脂、発砲スチロールは接着出来ません。100均のダイソーが販売するGPクリヤーは、コニシが製造する接着剤です。

製造国 日本
内容量20mL
透明
用途ポリプロピレン・革・ゴム・布・木材

2. 100均ダイソーのポリプロピレン接着剤【強力瞬間接着剤・プロ用】

100均ダイソーのノズルタイプのポリプロピレン接着剤です。このポリプロピレン接着剤は液が飛び散らず、狭い場所や細い部分にピンポイントで使うことができます。また、強力瞬間接着剤ですから強度が保たれ早く接着し、手に付かず簡単な接着剤で安全です。ダイソーが販売するプロ用ハイグレードタイプ接着剤として他のおすすめ材質は金属になっています。

製造国 日本
内容量5g
透明
用途硬質プラスチック・金属

3. 100均ダイソーのポリプロピレン接着剤【Gクリヤー】

100均ダイソーが販売、コニシが製造するボンドタイプの速乾性ポリプロピレン接着剤、Gクリヤーです。接着剤を両面に塗布して時間をおき、貼り合わせると強力な接着力と強度が得られる接着剤と言われています。100均のダイソーが販売するGクリヤー接着剤は、硬質プラスチックの他に、接着剤としておすすめの材質は、皮革、布、合成ゴムです。

製造国 日本
内容量20ml
透明
用途硬質プラスチック・皮革・布・合成ゴム

4. 100均ダイソーのポリプロピレン接着剤【プラスチック用】

100均のダイソー販売のボンドタイプのポリプロピレン接着剤で、容器にもプラスチック用と明記してあります。この接着剤は、中身が25mL、透明色で即乾性があり強力な接着剤です。両面に適量ずつ付けて10分ほどおいて貼り合わせると、しっかり接着して強度も増します。接着剤として他におすすめの材質は、革、布、木材、ゴムです。

関連する記事