布染めを100均で!おすすめインク・染料や簡単な染め方は?作品集も!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるアイテムを使い、布染めで失敗しない簡単な【染め方・模様の付け方】や染めるのに【必要な物】を紹介します。布染めの面白アイデア集&作品集をご紹介するので、身の回りの物を100均のアイテムで自分好みにアレンジしてみましょう。

目次

  1. 100均グッズで簡単に布染め!
  2. 染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ6選!
  3. 100均の染料で【簡単】布染め!用意するもの8選!
  4. 100均の染料で【簡単】布染め!失敗しない染め方を紹介!【動画】で解説も!
  5. 100均の材料でいろんな【模様・デザインの付け方】も紹介!
  6. 食品で布染めするアイデア集4つ
  7. 100均の染料で布染めした【みんなの作品集】を紹介!作り方【動画】も!
  8. 100均の染料で布染めを楽しもう!

100均グッズで簡単に布染め!

身の回りの布を染めてプチDIYをしたいとき、専用の染料が必要ではないかと考えている人は多いでしょう。実はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買える染料でも、簡単に布染めDIYが可能です。簡単に布染めすることができるので、色あせてしまったTシャツや、子供の自由研究、部屋の布製品の布染めでプチDIYなど、気軽に布染めに挑戦してみませんか?

染料や染め粉に利用できるおすすめ100均グッズや、染料のほかに布染めに必要な100均グッズをご紹介するほか、失敗しない簡単な染め方も動画とともにご紹介します。アイデア集や作品集もご紹介するので参考にしていただき、身の回りの物を簡単アレンジしてみてくださいね。

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ6選!

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ1.プリンターのインク

染料・染め粉にできる、おすすめ100均グッズの1つ目はプリンターのインクです。ダイソーで販売されているプリンターインクのカラーは、ブラック・マゼンダ・イエロー・シアンがあります。過去にはセリアやキャンドゥでもプリンターのインクが販売されていたようですが、現在は販売されている可能性が低いようなのでダイソーで探してみましょう。

布染めに最適なインクは「染料」と表記されている物です。購入する前にパッケージに「染料」と記載されているものを選ぶようにしましょう。印刷用のインクなので色が反映されやすい特徴があり、布染めDIYにおすすめです。

100均のプリンターインク9選!ダイソー・セリアなど!純正品との違いも!

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ2.アクリル絵の具

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズの2つ目はアクリル絵の具です。ダイソー・セリア・キャンドゥどこでも購入することができます。色が豊富なので様々な色で布染めすることができそうですね。絵の具を混ぜれば自分好みの色を簡単に作ることもできます。

アクリル絵の具はきちんと乾かせば水にも強くなります。染めた色が落ちてしまうことも少ないのでおすすめです。色の調節が気軽にできるので、少しずつ絵の具を足したり、ほかの色を足したりして染め具合の変化を楽しんでみましょう。

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ3.墨汁

次におすすめするダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できる染料は、習字などに使用する墨汁です。墨汁を水で薄めて布染めすることで、グレーに染めることが可能です。身の回りにある布製品の色を、今よりも暗い印象にしたい場合や、明るすぎる布製品を落ち着いた印象に変えたいときに便利です。

墨汁で布染めをすると墨汁の匂いが布についてしまうことがあるようです。墨汁の匂いが気になる場合は、自分の好きな香りを後から付けて、墨汁独特の匂いを気にならなくするようにするとよいでしょう。

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ4.茶葉

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズの4つ目は、紅茶や緑茶などの茶葉です。水に茶葉を入れて十分に煮出し、色を出してから染めていきます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で販売されている茶葉の種類により色合いにも違いがありそうなので、様々な茶葉を使用してお好みの色を探してみるのもおもしろそうですね。

プリンターのインクや墨汁には独特の匂いがありますが、茶葉を染料にする場合は良い香りの中で作業ができます。香りを楽しみながら布染めDIYをすることができるのでおすすめです。

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ5.漂白剤

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ5つ目は、洗剤コーナーに置かれている漂白剤です。ダイソーやセリア、キャンドゥでも簡単に手に入るのでぜひ試してみましょう。

100均のインクや絵の具などを使う染め方とは異なり、色を抜いて布染めDIYを楽しむ染め方で使用します。濃い色の布製品をもうちょっと薄くしたいときや、ところどころ色を抜きたい場合にとても重宝しますよ。漂白剤で布染めを行う場合は、必ずゴム手袋を使用し、部屋の換気をしながら行ってくださいね。

染料・染め粉にできるおすすめ100均グッズ6.油性マジック

100均のダイソーやセリア、キャンドゥに販売されている油性マジックも、布染めDIYにおすすめのアイテムです。100均の油性マジックを使って布染めを行う場合は、エタノールも準備しましょう。油性マジックで身の回りの布製品に柄を書き、スポイトでエタノールを柄の中心にたらすことで、色をにじませて布染めしていきます。

100均ダイソーのコピック風イラストマーカーの使い方&レビュー!在庫・入荷情報も!

関連する記事