【夢占い】水晶の夢の意味15こ!割れる/透明/原石/水晶玉/水晶クラスターなど!

【占い師監修】水晶が出てくる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈買う〉〈身につける〉〈磨く〉など水晶に対する自分の行動別に、また〈透明〉〈原石〉〈水晶玉〉など種類別に、さらに〈もらう〉〈なくす〉〈割れる〉など状況別に、様々な水晶の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 水晶が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 水晶が出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】水晶に関する夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1.水晶を買う夢診断(吉夢)
  5. 2.水晶を身につける夢診断(吉夢)
  6. 3.水晶を磨く夢診断(暗示)
  7. 4.水晶を見る夢診断(警告夢)
  8. 【夢占い】水晶の夢〈水晶の色・種類別〉|6パターン
  9. 1.透明な水晶の夢診断(吉夢)
  10. 2.黄色い水晶の夢診断(吉夢)
  11. 3.水晶が原石の夢診断(吉夢)
  12. 4.水晶玉の夢診断(警告夢)
  13. 5.水晶クラスターの夢診断(吉夢)
  14. 6.黒い水晶の夢診断(吉夢)
  15. 【夢占い】水晶の夢〈自分や水晶の状況別〉|4パターン
  16. 1.水晶をもらう夢診断(吉夢)
  17. 2.水晶をなくす夢診断(警告夢)
  18. 3.水晶が割れる夢診断(凶夢)
  19. 4.水晶をプレゼントする夢診断(吉夢)
  20. 【夢占い】水晶の夢〈その他〉1パターン
  21. 1. 濁っている水晶の夢診断(警告夢)
  22. 水晶の夢の意味を知って、生活にいかそう

水晶が出てくる夢の基本的な意味&その時の心理は?

パワーストーンや水晶は昔から浄化の意味を持つ占いには欠かせない存在です。そんなエネルギーが溢れるパワーストーンや水晶が夢に現れた場合、ついつい運気アップを期待してしてしまいますよね。実際パワーストーンや水晶が現れる夢は吉夢であることがほとんどです。

ただし、水晶やパワーストーンが夢に出たきたからと言って全てが吉夢と喜ぶには少し注意が必要です。例えば綺麗な水晶やパワーストーンが出てきた場合だともちろん吉夢ですが、逆にその水晶やパワーストーンにヒビが入って割れる夢の場合は凶夢に分類されます。

全ての水晶やパワーストーンが吉夢に繋がるとは限らないので、正しい夢診断を行うには水晶やパワーストーンの状態、夢の内容を詳しく思い出す必要があります。その中でも今回はパワーストーンの水晶にスポットライトをあてて水晶の夢診断・夢占いを詳しく掘り下げていきましょう。

ネイリスト

20代

パワーストーンの中で一番好きな水晶が出てくる夢を見ました。とても綺麗で透明な水晶だったのできっといい夢だろうと直感で感じました。一応夢占いではどのような意味があるか調べてみよう。

【夢占い】パワーストーンが出る夢の意味30こ!色別/水晶/アメジスト/エメラルドなど!

水晶が出てくる夢の意味&心理・一挙15パターン!

強いエネルギーに満ち溢れた水晶ですが、夢の意味や心理を詳しく知るには水晶は原石だったのか?透明だったのか?割れることはなかったか?など水晶の状態を把握しておくことが大切です。また、原石の水晶や水晶クラスターでも大きく夢占いの結果が変化します。

今回はそんなパワーストーンの水晶にまつわる夢を15パターンに分けて心理や暗示を夢診断していきます。

買う、身につけるなどの自分の行動別。また透明、原石、水晶クラスターなどの水晶の色、種類別。さらには水晶が割れる、水晶をもらうなどの水晶の状況別から、その他の水晶の夢まで様々な角度から水晶に関する夢占いをご紹介します。

【夢占い】宝石に関する夢の意味37こ!アメジスト/ダイヤ/真珠/エメラルドなど!

【夢占い】水晶に関する夢〈自分の行動別〉|4パターン

あなたは夢の中で水晶を使ってどのような行動をとったのでしょうか?まずは水晶を買う、身につける、磨くなどの自分の行動別に水晶の夢に隠された心理や意味を夢診断していきます。水晶でどのような行動をとったのか詳しく思い出してみましょう。

1.水晶を買う夢診断(吉夢)

水晶を買う夢は基本的には運気がアップしていることの暗示です。しかしその水晶がどのような水晶だったのか?水晶の状態によって大きく夢診断の結果が変化します。

買った水晶が綺麗で透明な水晶なら、あなたの心が清らかで純粋だということを意味しているでしょう。逆にその水晶が割れると夢占いでは凶夢になりますし、水晶クラスターだったり原石でも夢診断の意味は全く変化します。

水晶を買ったという行動だけで詳しく夢診断を行うことができないので、水晶の状態や種類を詳しく思い出してみましょう。記事内でさまざまな水晶の状態・種類別の夢診断をご紹介しているので、水晶の状態・種類を思い出すことができたらチェックしてみてくださいね。

rask

占い師

水晶を買う夢を夢をかなえる暗示として捉えることが出来ます!今十分、努力されていると思いますがさらに努力したいという向上心があり、チャンスを引き寄せる事が出来ます。継続は力なりといったようにコツコツの積み重ねが大事になってきます!

2.水晶を身につける夢診断(吉夢)

指輪やイヤリングなど、オシャレとして水晶を身につけていた場合、対人運がアップしていることを暗示しています。またお守りとして水晶を身につけていた場合も良好な交友関係の暗示です。

最近あなたを頼りにしている人が増えていませんか?普段からあなたが人に優しくしているからという理由もありますが、水晶を身につける夢はあなたの人間関係が順調なことを見通しています。自分から人に仲良く話しかけることで、さらなる運気アップが期待できるでしょう。

営業職

40代後半

水晶をお守りとして身につける夢を見た後、部下から仕事の相談を受けた。その相談に親身になったからなのか周りの評価が高まってよく飲み会に誘ってくれる。頼られるのも嬉しいもんだな。

3.水晶を磨く夢診断(暗示)

最近夢中で取り組んでいることはありますか?水晶を磨く夢はあなたが努力している心理を伝えています。また水晶をコツコツと磨く夢はあなたの努力が実ることの暗示です。諦めないで水晶を磨くようにコツコツと努力することが成功へと繋がります。その調子で努力を続けていると水晶を磨く夢が目標達成の後押しをしてくれる可能性があるでしょう。

rask

占い師

水晶を磨く夢は迷いや不安を払拭し、自分の内なるものと向き合うとしている暗示です。またクリアになった水晶は運気上昇を意味しており、ものの見方も変わりつつあるようで成長を促しており、よりよい自分になれるようです。

4.水晶を見る夢診断(警告夢)

ガラスケースに並んだ水晶やオシャレに飾られた水晶を見ているとうっとりしますよね。そんな水晶を見る夢は、悩み事や心配事の答えはあなたの心の中に答えがあることと意味してるのです。見ていた水晶の状態があなたの心の内面を暗示しています。

見ていた水晶が透明で綺麗な水晶だった場合はその心の声を信じて素直に行動してみると悩みはきっと解決するでしょう。逆に見ている水晶が汚れている場合はあなたの考え方がネガティブになっていることを意味しています。水晶を見る夢は水晶の状態も合わせて観察する必要があります。

主婦

30代

とても綺麗な水晶を見る夢を見た。心配事や悩みが特にないんだけど、そのまま幸せな状況が夢の中の水晶に表れていたのかな。

【夢占い】水晶の夢〈水晶の色・種類別〉|6パターン

あなたの夢の中に現れた水晶はどのような種類の水晶でしたか?水晶にも様々な種類があり、それぞれ暗示や心理が違ってきます。続いては水晶の原石、透明な水晶、水晶クラスターなどの水晶の色・種類別に夢診断をご紹介します。

1.透明な水晶の夢診断(吉夢)

透明な水晶が夢に現れた場合、あなたの心が純粋で無駄な考えがないことの暗示です。その水晶の透明度が高ければ高いほど、あなたの心はピュアな状態であることを意味しています。さらに透明な水晶の夢には直観力やインスピレーションが高まっている心理を表しています。

透明度の高い水晶の夢を見た場合は、何気なく思いついたアイデアも大切にしてみましょう。素晴らしい結果に結びつく貴重なインスピレーションかもしれません。

2.黄色い水晶の夢診断(吉夢)

黄色い水晶の夢は全体運、特に金運が上昇していることを暗示しています。仕事で思わぬ臨時収入があったり、重要な仕事を任される前兆でもあるので期待していいでしょう。黄色の水晶の夢はこれから思わぬ幸運が訪れる吉夢です。しかし逆に黄色い水晶が割れる夢は全体運、特に金運が停滞していることを意味しています。派手な出費は控えましょう。

【夢占い】光が印象的な夢の意味50こ!青/白/黄色/金色/キラキラなど!

3.水晶が原石の夢診断(吉夢)

水晶の原石の夢はあなたの潜在意識に眠っている隠された才能が開花しようとしている暗示です。その才能に今は気づいていないかもしれませんが、現状の努力を続けることでいずれその才能に気がつくと水晶の原石の夢が伝えています。

明確な目標や夢が定まっていない場合は、この機会に様々なことにチャレンジしてみましょう。水晶の原石を磨くように、コツコツと目標に向かって努力することであなたの未来も輝くでしょう。

ラーメン屋

40代

水晶の原石の夢を昨日見ました。ちょうど別の仕事に転職したばかり。この仕事で自分の才能が開花されると非常に嬉しい。周りは年下の上司ばかりだけど、負けずに頑張るぞ。

rask

占い師

水晶の原石の夢は自分の新たな可能性を意味しており、様々な形に加工できるように無限の可能性を暗示させます!地道が努力が必要になっており、軽はずみな言動や行動は今は特に謹んだほうが宜しいでしょう。自分の行動が顕著に結果として出るようです!

4.水晶玉の夢診断(警告夢)

夢の中に現れた水晶玉は、あなたが目標を定める必要があると伝える警告夢です。ただしこれは悪い意味ではありません。定まっていない目標を明確にすることで道が開かれることを暗示しています。今は心が不安定な状態かもしれませんが、ありのままの自分が楽しめることを見つけるために様々なことにチャレンジしてみましょう。

高校生

10代

丸くて小さな水晶玉がいっぱい出てくる夢を見た。夢占いではどんな意味があるんだろうと調べたらまさか不安定な心を見透かされていたなんて。きっと勉強だけが全てじゃないよね。

5.水晶クラスターの夢診断(吉夢)

水晶クラスターは水晶の中で最も浄化のエネルギーを持った特別な水晶です。そんな水晶クラスターが夢に出てきた場合は最強の大吉夢と言えます。水晶クラスターの浄化のパワーがあなたの心にある無駄な考えを排除し、眠っている本来の能力が開花することを意味しています。さらに努力をすることで、大成功を納める可能性があります。

水晶クラスターの夢は選ばれた人だけが見ることのできる特別な夢です。その力を信じて努力を続けてみましょう。

美容師

20代

水晶クラスターの夢を見たんだけど、普段夢自体あまり見ることないから、どんな夢なのか調べてみたら水晶クラスターの夢はまさか大吉夢だった。最近体の調子いいし確かに当たってる気がする。

6.黒い水晶の夢診断(吉夢)

夢占いで黒が現れるものは基本的に良い意味を持ちませんが、黒い水晶の夢に限っては吉夢です。黒い水晶の夢はこれからあなたの運気が上がっていく前兆を暗示しています。今後大きな変化訪れるかもしれません。今まで積み重ねてきた努力が報われる可能性が高まっています。それによって周りの人のあなたへの評価は非常に高まっていくでしょう。

【夢占い】黒が印象的な夢の意味20こ!車/服/人影/動物など状況別に!

【夢占い】水晶の夢〈自分や水晶の状況別〉|4パターン

あなたの夢に現れた水晶はどのような状況だったでしょうか?水晶の夢は自分や水晶の状況を合わせて夢診断することが大切です。ここでは水晶をもらう、水晶が割れるなどの水晶と自分の状況別に夢診断をご紹介します。

1.水晶をもらう夢診断(吉夢)

夢の中で水晶をもらった場合、夢診断では人間関係の巡り合わせ、特に恋愛運がアップしていることを暗示しています。さらにあなたが異性との出会いを求めている心理も表しています。

夢の中で水晶をくれた人が気になる人だった場合、その人はあなたの運命の人かもしれません。またその人が友人や知り合いだった場合は、その友人や知り合いが良い出会いの手助けをしてくれる可能性があります。

水晶のパワーによってあなたの恋は良い方向に向かっています。思いきって好きな人に気持ちを告白してみてはいかがでしょうか。

営業事務

20代

知らない人に水晶をプレゼントされる夢を見た。身長が高くてスラッとしたイケメンだったんだけど、あの人は私の運命の人に違いない。夢占いでも恋愛運が高まってる暗示だって言うし、期待していいよね。

2.水晶をなくす夢診断(警告夢)

水晶をなくす夢は大切な人を失うかもしれない別れの暗示です。水晶をなくす夢は周りにいる全ての人が自分を支えてくれていることを意味しています。特に身近な人の大切さは当たり前になっているので忘れてしまう傾向にあります。水晶をなくす夢を見た場合、周りの人に感謝の気持ちを伝えることが大切です。

フリーター

20代

大切にしている水晶のペンダントをなくす夢を見た。起きたら実際にはあったので夢でよかったと思った。現実の世界で大切なものを無くさないようになるべく大事にするようにしよう。

rask

占い師

水晶を無くす夢は自分の内面がわからなくなっているようでトラブルに巻き込まれる暗示です。ただし、無くした水晶が割れていたり、状態が良くないものであれば吉夢でトラブルが去るという意味に転じるので水晶がどういった状態に意味が変わってきます。

3.水晶が割れる夢診断(凶夢)

水晶が割れる夢は合あなたにトラブルが巻き込まれることを暗示している凶夢です。そのトラブルは仕事での人間関係の問題かもしれませんし、プライベートの友人との喧嘩かもしれません。水晶が割れる夢はとにかく対人運が停滞しているので注意が必要です。

さらに水晶が割れる夢は物事の本質を見る力が弱まっていることも意味しています。あなたが考え方を変えない限り水晶が割れるように関係も壊れてしまうかもしれません。

水晶が割れる夢を見た場合は、なるべくネガティブな考え方を捨てて前向きな考え方をもって毎日を明るく過ごしてみましょう。

【夢占い】ガラスが割れる夢の意味17こ!グラス/割る/窓/コップ/破片など!

4.水晶をプレゼントする夢診断(吉夢)

水晶をプレゼントする夢は恋愛運、特に結婚運が高まっている暗示です。水晶をプレゼントした相手はどのような人だったでしょうか?その人があなたの将来の結婚相手の可能性があります。

さらに、水晶をプレゼントする夢は良い出会いに恵まれるチャンスの時期を意味しています。気になる人がいる場合は、夢で見たように実際に可愛い水晶をプレゼントすると結ばれる可能性は高まります。

飲食業

30代前半

水晶をプレゼントする夢を見た。普段水晶を見ることもないのに不思議だな。しかも知らない女性にプレゼントしてたんだよな。あの人が俺の結婚相手なのか?

【夢占い】水晶の夢〈その他〉1パターン

最後は水晶が濁っている夢にはどのような暗示や意味が隠されているのかご紹介します。

1. 濁っている水晶の夢診断(警告夢)

夢の中に現れた水晶が濁っていた場合、健康運が停滞してる可能性がある警告夢です。濁った水晶の夢が不規則な生活が続いていたり、睡眠不足になっているあなたの心理を表しています。

最近ストレスが溜まってどんよりした気持ちになっていませんか?水晶が濁っているように心にも曇りがある可能性があります。濁っている水晶が夢に出てきた場合は、温泉や自然のある場所に行って体と心をゆっくりと休ませてあげるといいでしょう。

公務員

40代

水晶が濁っている夢は不健康になってる時に見やすいのか。確かに最近コンビニ弁当ばっかりで野菜食べてないな。今日はスーパーで野菜を買って自炊するか。

水晶の夢の意味を知って、生活にいかそう

今回はパワーストーンの中でも一番エネルギーの強い水晶に焦点をあてて夢診断を行いました。水晶が出てくる夢のほとんどは運気が高まっていたり、幸運が訪れる吉夢であることがわかりました。しかし中には水晶が割れる夢や濁った水晶の夢など注意を促す警告夢もあります。また水晶の種類によっても夢診断の意味は違ってきます。

夢に出てきた水晶を詳しく思い出しながら、夢占いの結果を日常生活に役立てましょう。

関連する記事