【夢占い】着物の夢の意味20こ!振袖/袴/和服/浴衣/白装束など!

【占い師監修】着物の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈白〉〈黒〉〈ピンク〉など着物の色別に、また〈振袖〉〈袴〉〈浴衣〉など着物の種類別に、さらには〈着る〉〈脱ぐ〉〈作る〉など自分の行動別に、様々な着物の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 着物の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 着物の夢の基本的な意味&心理
  3. 着物の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  4. 【夢占い】着物の夢〈色別〉|4パターン
  5. 1. 着物の夢【白(吉夢)】
  6. 2. 着物の夢【黒(暗示)】
  7. 3. 着物の夢【ピンク(吉夢)】
  8. 4. 着物の夢【金(大吉夢)】
  9. 【夢占い】着物の夢〈種類別〉|5パターン
  10. 5. 着物の夢【振袖(暗示)】
  11. 6. 着物の夢【袴(吉夢)】
  12. 7. 着物の夢【和服(暗示)】
  13. 8. 着物の夢【浴衣(吉夢)】
  14. 9. 着物の夢【白装束(警告夢)】
  15. 【夢占い】着物の夢〈自分の行動別〉|6パターン
  16. 10. 着物の夢【着る(暗示)】
  17. 11. 着物の夢【脱ぐ(暗示)】
  18. 12. 着物の夢【作る(吉夢)】
  19. 13. 着物の夢【たたむ(暗示)】
  20. 14. 着物の夢【上手く着られない(警告夢)】
  21. 15. 着物の夢【買う(吉夢)】
  22. 【夢占い】着物の夢〈状況別〉|3パターン
  23. 16. 着物の夢【汚れる(凶夢)】
  24. 17. 着物の夢【破れる(警告夢)】
  25. 18. 着物の夢【着崩れ(暗示)】
  26. 【夢占い】着物の夢〈その他〉|2パターン
  27. 19. 着物の夢【美しい着物を綺麗に着る(吉夢)】
  28. 20. 着物の夢【誰かに着付けをする(暗示)】
  29. 着物の夢の意味を知って、実生活にいかそう

着物の夢の基本的な意味&その時の心理は?

着物の夢を見たことはありますか?普段はあまり馴染みのない着物や和服が夢に出てきたのなら、それには深い意味があるかもしれません。

着物を着る・脱ぐの行動や、着物だけでなく浴衣や和服、袴などの種類によっても、その夢が持つ意味や心理は大きく変わります。この記事では、着物の夢について、夢占い診断における意味や心理を徹底解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】新幹線の夢の意味33こ!乗る/遅れる/間に合う/忘れ物/事故など多数!

着物の夢の基本的な意味&心理

着物の夢は、古風な考え方や魅力の高まりを象徴しています。ステップアップや魅力アップを暗示する、基本的にはとても良い意味のある吉夢です。ただし、着物の色や状態によっては警告夢であったり凶夢である場合もありますので、しっかり見極めましょう。

営業

30代

男だけど、なぜか着物を仕立てる夢を見た。すごい綺麗な着物で、印象的だったな。何か深い意味がありそうだよね。

OL

20代

綺麗な着物の夢はよく見る夢の一つ。着物の夢を見ると、いつも良いことがあったりするから吉夢なんじゃないかなって思ってます。

着物の夢の意味&心理・一挙20パターン!

ここから、着物の夢について一挙20パターンの状況や行動別に、夢占いにおける意味や心理を詳しく解説していきます。浴衣や袴、振袖や和服などの種類別、着物を着たり脱いだりするなどの行動別、着物が破れるや着物を買うなどの状況別、様々な着物の夢について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】運転する夢の意味20こ!バック/急ブレーキ/事故/無免許など状況別に!

【夢占い】着物の夢〈色別〉|4パターン

まずは、着物の夢について、白や黒、ピンクや金などの着物の色別に夢占い診断における意味や心理を詳しく解説していきます。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】人形の夢の意味17個!追いかけられる/動く/捨てる/怖いなど!

1. 着物の夢【白(吉夢)】

白い着物の夢は、夢占い診断において運気の上昇を暗示する吉夢になります。白い着物は、今のあなたの純粋で素直な気持ちを表しています。白い着物ように純粋な気持ちのままいれば、どんどん幸運が舞い込んでくることでしょう。