『すみれ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『すみれ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈美しい〉〈優しい〉〈上品〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『すみれ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『すみれ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『すみれ』と読む女の子の名前で人気の漢字3選
  3. 『すみれ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『すみれ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『すみれ』と読む〈漢字3文字〉の女の子の名前20選
  6. 『すみれ』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  7. 『すみれ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  8. 『すみれ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  9. 『すみれ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  10. 『すみれ』は男の子の名前にも使える?
  11. 名前に『すみれ』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  12. 『すみれ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『すみれ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「すみれ」という名前の女の子にどんなイメージを持ちますか?かわいいだったり、清楚な感じがしたりと「すみれ」という名前に対して悪いイメージを持つ人は少ないでしょう。それほど「すみれ」は赤ちゃんの名付けに使われるくらい人気があるんです。

「すみれ」という名前を実際に名付けた人の体験談や、名前に込めた意味、また名付けに関して名前や字画数のバランスなど詳しくご紹介していきます。

高校生

10代

学校でもかわいいって評判の女の子の名前が「すみれ」ちゃん。名前だけ見てもめっちゃかわいいイメージだし、将来自分の子供にも女の子だったら「すみれ」って名付けようって思った。

なんか、かわいくてお嬢様!っていうイメージ。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『すみれ』と読む女の子の名前で人気の漢字3選

「すみれ」の名前ではどんな漢字が使われている?

では、実際に「すみれ」と読む名前を名付けた親御さんで最も人気のある「すみれ」と読む名前を3つご紹介していきます。お父さんお母さんはどういう意味でこの漢字にしたのか、また漢字の字画数も紹介しますので自身の苗字などとバランスのとれた名前を名付ける際の参考にしてください。

【すみれ・名前・漢字】1…菫(すみれ)

「すみれ」と読む赤ちゃんの名付けで一番の人気はやはり「菫」という漢字を使う名付けです。意味としては、すみれの花の季節に産まれた子供で、菫の花のように強くたくましく育ってほしいという意味を込めて名付けるお父さんお母さんが多いです。

「菫」という漢字の字画数は11画で、字画数も多くも少なくもないので他の漢字との組み合わせや名字とのバランスも取りやすい漢字です。

「菫」と名付けた実際の体験談

「菫」と名付けたママのリアルな体験談を紹介します。

菫ママ

30代前半

菫の花が綺麗な季節に娘を出産しました。病室から見る菫の花がとても綺麗で癒やされました。娘にも人に癒やしを与える、幸せを与えられる子供に育ってほしいという意味から「菫恋」と名付けました。親戚や友人からも「かわいい名前」と言ってもらえ、早速人気者になっています。

【すみれ・名前・漢字】2…澄(すみ)

赤ちゃんの名付けで「すみれ」と名付けるために使われる漢字は「澄」。この名前の意味としては、清らかな女の子になるようにと願いが込められています。

「澄」という漢字の字画数は15画です。赤ちゃんの名付けに迷っている方、参考にしてみてはいかがでしょうか?

「澄恋」と名付けた実際の体験談