【裕】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『裕』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『裕』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『裕』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『裕』は名前に人気の漢字!
  2. 『裕』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『裕』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『裕』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『裕』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『裕』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  7. 『裕』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『裕』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『裕』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. みんなの『裕』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『裕』が入ってる芸能人5選
  12. 『裕』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『裕』を使って素敵な名前にしよう!

『裕』は名前に人気の漢字!

「裕」という漢字は男女問わず、名前に使用する人も多い漢字の一つであり、芸能人や有名人の中にも「裕」を名前に入れている人も多いです。この記事では「裕」の漢字の使い方や意味など子供の名前に使用するときに役立つ良い情報を紹介していきます!お子さんの名前を決める参考にしてみてください。

『ゆ』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『裕』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

裕の漢字の意味

「裕」の漢字には、裕福という言葉に使われているように「豊か」や「満ちている」と言った意味が込められています。また、金銭面での豊かさだけでなく、「慌てる様子のない」と言った意味の余裕綽々という精神的な意味でも使うことがあります。裕という漢字には、争いごとがなく平和的で、物心両面の豊かさを意味している漢字と言えるでしょう。

裕の読み方と意味

裕という漢字の読み方は「ユウ」や「スケ」、「ヒロ」、「ゆたか」など様々あり、そのことによって男女ともに「裕」という漢字を名前に使うことが多いです。ちなみに、男性の場合だと「ユウ」や「ヒロ」という読み方を使うことが多く、逆に女性だと「ユウ」はもちろんのこと「ユ」のように名乗り読みをすることが多いのも特徴の一つと言えるでしょう。

裕の由来と意味

「豊か」や「満ちている」といった意味を持っている裕ですが、漢字の由来には諸説あります。最も有力視されている説とは、裕という漢字を「ころもへん」と右側の谷の組み合わせによって由来を説明しています。谷には、「大きな溝やくぼみ」と言った意味があり、ころもへんは衣服を表しています。

なので、この両者を組み合わせることによって「大きな服」、つまりゆったりしていて余裕のある様を表現しており、これが裕という漢字の由来となっています。

裕の字画数と意味

裕という漢字の字画数は12画であり、部首はころもへんです。ちなみに、裕以外の漢字を名頭にする場合、3・5・9・13・23画の漢字は名前に使用しない方が良いでしょう。これらの画数の漢字を名頭にしてしまうと、親子縁や相続縁が薄れてしまうと言われているので名付けるときには注意しておきましょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『裕』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

裕がつく名前の人気ランキングTOP5<男の子編>