『ゆず』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆず』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆず』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「ゆずき」など『ゆず』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ゆず』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『柚子』ってどんな果実?
  3. 『ゆず』と読む女の子の名前で人気の漢字3選
  4. 『ゆず』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『ゆず』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『ゆず』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『ゆず』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『ゆず』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『ゆず』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『ゆず』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 【番外編】『ゆず』を含めた女の子の名前
  12. 『ゆず』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ゆず』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんの名付け、どのような意味や願いを込めるのか、どのような漢字・響き・イメージの名前にするのか悩みますよね。

「ゆず」という名前は、名前から果物を連想しやすく、とてもかわいいイメージの名前なので、女の子の赤ちゃんにぴったりなんです。

また、当てはめる漢字によって、かわいいイメージだけではなく、オシャレなイメージや古風なイメージ、和風なイメージにすることもできます。そんな「ゆず」という名前の漢字、字画数、意味についてご紹介していきます。

『柚子』ってどんな果実?

「ゆず」と聞くと、真っ先に果物が思い浮かぶのではないでしょうか。「ゆず」という名前を考えたときに、やはり「ゆず」という果実についても知っておきたいですよね。

柚子は、日本生産されている柑橘類の果物で、その他の柑橘系の果物に比べると、病気などに対する耐久性が高いのが特徴です。料理の調味料としてはもちろん、盛り付けの際の飾りや、飲み物としても利用でき、昔から多くの人に親しまれてきました。香りが高く、香水として利用されることもあります。

季節を表す言葉でもありますが、柚子の花は夏、柚子の実は秋、柚柚子湯は冬と、その成長や状態によって表す季節が異なります。

『ゆず』と読む女の子の名前で人気の漢字3選

「ゆず」と読む名前で人気の漢字①柚

「柚」という漢字には「ゆず」「ゆ」「ゆう」などの読み方があります。この漢字1文字で「ゆず」と読むので、「ゆず」という名付けに人気の感じです。単体で「ゆず」という読みがすぐに浮かぶ漢字なので、他の漢字と組み合わせて「ゆず」と名付けることも多いです。

「柚」という漢字は、柑橘系の果物の一種である「ゆず」や、ゆずの実をつける木、機織りの糸を巻く道具である「たてまき」を意味しています。爽やかで香りはよく、つやのいい果実のイメージが強いことから、名付け時には、「あふれ出る魅力のある人」「爽やかで癒しを与える人」「美しい人」などの願いがこめられます。

また、ゆずは、冬至にお風呂に浮かべることによって、邪気を払うという風習が昔からあります。そのため、「健康」や「厄除け」を願う漢字ともされているため、子供の健やかな成長を願うとされ、赤ちゃんに名付けるには相応しい漢字なのです。

「柚」の字画数は9画です。

【柚】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ゆず」と読む名前で人気の漢字②優

「優」という漢字は、「ゆう」「ゆ」「すぐ(れる)」「やさ(しい)」などの読み方があり、名付けでは「ゆ」「まさ」「ひろ」などの読み方もあります。世間で比較的浸透している漢字の意味に「やさしい」という言葉があるため、男女問わず名付けの人気漢字として使われています。

「やさしい」の他にも「すぐれている」「ゆたか」など、人の名前として好かれる意味をもった漢字であり、「ゆ」「ゆう」と読むことで、柔らかくかわいい響きになります。

字画数は17画と多めですが、小学校で習う漢字なので世間に浸透しており、漢字の難しさは感じさせません。

【優】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ゆず」と読む名前で人気の漢字③珠

「珠」という漢字は、「しゅ」「じゅ」「たま」という読み方があり、名付けでは「す」「ず」「み」といった読み方も使われています。そして「珠」という漢字には「真珠の玉」「美しいもの」「たから」という意味が含まれています。

漢字の意味合いとしては昔から好まれる漢字ですが、「じゅ」や「しゅ」などを筆頭に近年の女の子の名前に人気の読み方があるため、広い世代に親しまれている漢字です。近年特に人気が高まっています。

名付け時には「美しい人」「たからもの」の意味のほかに、真珠の宝石言葉である「健康」「長寿」「無垢」「富」「円満」などの願いを込めることができます。字画数は10画です。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『ゆず』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選