【郁】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『郁』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『郁』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『郁』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『郁』は名前に人気の漢字!
  2. 『郁』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『郁』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『郁』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  5. 『郁』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『郁』を使う〈3文字以上〉の女の子のかわいい名前10個
  7. 『郁』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前35個
  8. 『郁』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『郁』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  10. みんなの『郁』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『郁』が入ってる芸能人5選
  12. 『郁』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『郁』を使って素敵な名前にしよう!

『郁』は名前に人気の漢字!

あなたは「郁」の漢字を見てどんなことをイメージしますか?また、「郁」の漢字が持つ意味を理解していますか?最近では「郁」の漢字を赤ちゃんの名前に使う人が増加しています。「郁」という漢字は女の子の名前でも男の子の名前でも使うことができるので、赤ちゃんに名付ける時に使う漢字として人気が高いです。

この記事ではそんな「郁」の意味や漢字の読み方や字画数、「郁」の漢字を使うかっこいい名前やかわいい名前、「郁」のつく名前の人気ランキング、「郁」の漢字を実際に赤ちゃんへ名付けた人の声などをご紹介していきます。自分の赤ちゃんに「郁」の漢字を使う名前を名付けたい人は、その意味を理解して赤ちゃに名付ける際の参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『郁』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「郁」の漢字の意味や由来は、「郁」という中国の地名からきていて、「栄えた文化」「いい香り」といった意味を持つようになったと言われています。その経緯もあり「郁」の文字は「かおり」「かおる」と読むこともできるのです。「郁」の字画数は9文字ですので、字画数占いや姓名診断などをする際の参考にしてみてください。

「郁」の漢字の読み方ですが、「いく」や「ゆう」、「あや」などが代表的な読み方なのではないでしょうか。後は前述した「かおり」「かおる」といった読み方も使われることが多いです。その他の人名などで使う読み方は、「か」「くに」「たかし」「ふみ」といった読み方をする場合もあります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『郁』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『郁』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここからは、「郁」がつく名前の人気ランキングTOP5を女の子と男の子にわけてご紹介していきます。字画数や読み方「郁」がつく名前のイメージなども一緒にご紹介しますので参考にしてみてください。

『郁』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

男の子で「郁」の漢字を使う人気の名前の読み方は「いく」が大半の割合を占めています。字画数が少なく読みやすいシンプルな名前が人気の傾向にあると言えるでしょう。優しい人や穏やかな人に育ってほしいというような意味を込めて名付ける人が多いのではないでしょうか。

1位郁翔いくと21画
2位郁弥いくや・ふみや17画
3位郁斗いくと13画
4位郁樹いくき25画
5位郁央いくお14画

公務員

40代

息子には穏やかでおおらかな人間になってもらいたいと意味を込めて「郁弥(いくや)」と名付けました。意味通りの立派な男になるのを期待して待とうと思います。

『郁』がつく人気の名前と意味〈女〉TOP5

「郁」の使う名前で女の子に名付ける人気の読み方は、圧倒的にこれが多いという読み方はなさそうです。元々、「郁」には多くの読み方がありますので、当然の結果と言ってもいいかかもしれません。1位の「芽郁(めい)」は近年急上昇してきた名前ですが、3位の「早郁香(さやか)」や5位の「郁希子(ゆきこ)」は昔から人気のある名前の1つです。

「郁」の漢字を使って名付ける時は、上品でありながらも愛嬌のある女の子に育ってほしいという意味を込めて名付ける人が多いようです。

1位芽郁めい17画
2位郁実いくみ17画
3位早郁香さやか24画
4位綾郁あやか23画
5位郁希子ゆきこ19画

高校生

10代

「芽郁(めい)」っていう自分の名前は気に入ってる。意味通りの上品で愛嬌のある可愛い女の子になりたいな。