『まりな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『まりな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈女性らしい〉〈植物〉〈豊か〉〈元気〉〈誠実〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『まりな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『まりな』は外国人風なかわいい名前!
  2. 『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『まりな』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前60選
  4. 『まりな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『まりな』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『まりな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『まりな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前15選
  8. 『まりな』の名前は〈ひらがな・カタカナ〉でもかわいい!
  9. 『まりな』を名前に使うのは良くない?キラキラネームかどうか徹底調査!
  10. 後悔談も…?】名前に『まりな』を入れたママ・パパ達の体験談
  11. 『まりな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『まりな』は外国人風なかわいい名前!

「まりな」という発音からどんなものが想像できるでしょうか。英語では、「marina」(マリーナ)という単語があり、発音が似ていますね。この単語は、ヨットやモーターボートなどの停泊所を意味します。英語を連想させることでおしゃれな雰囲気になりますよね。またヨットは海のイメージ、そして海の季節感は夏、というイメージも湧きそうです。

「まりな」と聞いて、タレントでは、かつて「おニャン子クラブ」のメンバーであった渡辺満里奈を思い出す人も居るのではないでしょうか。彼女の「満里奈」という名前は、実は「marina」に由来しているとか。そう考えると、「まりな」と読む名前は、外国人風でかわいい名前だと思いませんか?

今回は、その「まりな」と読む名前について、名前に使う漢字の字画数や意味、魅力などについて、さまざまな視点からご紹介していきます。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

赤ちゃんに名付ける「まりな」と読む女の子の名前に使う漢字のうち、人気があるものを10個ご紹介します。

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字1.「万」

「万」の漢字は「ま」と読むことができ、字画数は3画です。「まりな」と読む名前を名付ける際にも人気の漢字ですよ。名前の例としては、「万梨奈」や「万里菜」などがあります。「万」の漢字は数字の千の10倍あり、とても大きな数字であることから、「多数」や「あらゆる」などの意味があります。

名付けの際には、「多くの才能がある人に」や「多くの幸せを手にいれてほしい」などの願いを込められます。

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字2.「満」

「満」の漢字も「ま」と読むことができ、字画数は12画です。この漢字も人気で、例としては、前述の渡辺「満里奈」や「満莉奈」などがあります。「満」の漢字には、「満たす」や「いっぱいになる」という意味があります。名付けの際には、「たくさんの幸福にめぐまれるように」や「精神的にも満たされるように」などの願いを込められます。

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字3.「麻」

次の漢字は「麻」で、字画数は11画です。この漢字も「ま」と読むことができる人気の漢字です。名前は「麻梨菜」や「麻璃奈」など、数多くあります。「麻」は、ご存じかもしれませんが衣料にも使われる麻繊維のことで、強くしなやかなため、主要な原料に使われた時代もあるとか。

そこから、「たくましく成長してほしい」とか「周りをよく見て柔軟な対応ができ、優しく温かい子に」などの願いが込められやすいです。

【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字4.「毬」

「まりな」と読む人気の漢字、次は「毬」です。字画数は11画です。この漢字は、「けまり」でご存じの通り、1文字で「まり」と読むことができます。ただ、実は「まり」の漢字にはもう一つ「鞠」という漢字もありますが、この2つの漢字の使い分けについて、明確な区別はないとされています。

意味でとらえると、「鞠」の方はよく弾むもののため元気で活発なイメージですが、こちらで紹介します「毬」は毛糸でできたもののため、おしとやかで美しい印象を与えるものになります。ここから、「上品で優雅な雰囲気を持った子に」とか、糸でできた繊細なイメージから「細やかな気配りができる子に」などの願いを込めることができるでしょう。

『まりな』と読む女の子の名前で人気の漢字5.「里」

次の人気のある漢字からは、「り」と読む漢字を紹介します。最初は「里」の漢字で、字画数は7画です。この漢字も、また前述の渡辺「満里奈」の他、「真里名」など、やはりよく使われて人気です。「里」の字は「さと」とも読めることは、やはりご存じの方は多いでしょうが、「ふるさと」から来る「実家」「田舎」などのイメージがあります。

イメージ的には都会から外れていて、おしゃれなイメージからはほど遠くなりますが、その分、温かく、ほっとできるイメージもありますよね。そこから、「温かく心の広い人に」などの願いを込められます。