『あ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『あ』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『あ』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『あ』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『あ』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『あ』から始まる素敵な意味の漢字7つ
  3. 『あ』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『あ』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『あ』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『あ』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『あ』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『あ』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『あ』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『あ』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『あ』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『あ』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『あ』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『あ』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『あ』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『あ』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『あ』から始まる有名人の名前
  18. 『あ』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『あ』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『あ』から始まる素敵な名前が知りたい!

待望の赤ちゃんが生まれたらまず最初に親がしなければならないことが名付けです。何文字の名前にするか、字画数はどうするか、漢字にするかひらがなにするかなど迷い始めたらきりがありません。魅力的なな名前がたくさんあるのでそれも無理のないことでしょう。そこで今回はあから始まる素敵な名前を男女合わせて200個ご紹介します。

意味や呼んだ時の響き、そして字画数など総合的に考えて赤ちゃんにとって最良の名前を見つけてあげましょう。それが一生の宝になるはずです。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『あ』から始まる素敵な意味の漢字7つ

五十音の一番先頭に出てくる『あ』から始まる漢字は実にたくさん存在します。そしてその中には詳しく意味を知ると素晴らしい漢字も多く含まれているのです。その中から赤ちゃんの名前に使うにふさわしい『あ』から始まる漢字を7つ厳選してご紹介しましょう。

1. 「安」の素敵な意味

ひらがなの「あ」のもととなった漢字が実はこの「安」なのです。その意味では日本人に無くてはならない漢字の一つと言って良いのではないでしょうか。安心という言葉がある様に、この漢字には「やすらか」とか「心配がない」「ゆったりした」という意味があります。心配がなく安泰な人生を送って欲しいという意味を込めて名付けられる素敵な意味の漢字です。

2. 「明」の素敵な意味

「日」と「月」が重なって出来る「明」という字はそれこそ1日中休むことなく光輝き、さらにはにぎやかでもあると言えます。「文明」「発明」「解明」という熟語を見ても、新しい時代の幕開けや新発見、謎解きなどまで彷彿させる素敵な意味を持ちます。

人生を楽しく、にぎやかに、そして何があっても落ち込まず諦めることなく積極的に生きて欲しいという意味を込めて名付けられる素敵な意味の漢字です。

3. 「愛」の素敵な意味

赤ちゃんを産むことも育てることもこの「愛」なくしては考えられません。いとおしく思ったり、恋しく思ったり、慈しむことを意味する人間の存在の根源に関わる素晴らしい意味を持つ漢字です。愛情の溢れ、多くの人に愛され、さらに自分の人生を愛して欲しいという意味を込めて名付けられる素敵な意味の漢字です。

(18歳)

名前が「愛」だからか、彼氏が照れずにいつも「愛してるよ」って言ってくれる。めっちゃハッピー。

4. 「彩」の素敵な意味

彩は「あや」とも読めますが「いろどり」とも読みます。「色彩」という熟語がある様に様々な色が折り重なって美しく華やかで明るいという意味を持つ漢字です。多くの人と出会い、多くの経験を積み彩りに満ちた人生を送って欲しいという意味を込めて名付けられる素敵な意味の漢字と言えます。

5. 「亜」の素敵な意味

「亜」には仲間とか同類と言う意味があります。赤ちゃんが大きくなるにつれて友人や恩師、先輩や恋人など掛け替えのない素敵なご縁に恵まれて充実した人生を送って欲しいという意味を込めて名付けられる素敵な意味の漢字です。

6. 「彰」の素敵な意味