『ちはる』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ちはる』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈元気なイメージ〉〈前向きなイメージ〉〈落ち着いた〉〈夢や希望〉〈華のある〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ちはる』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ちはる』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ちはる』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ちはる』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名50選
  4. 『ちはる』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『ちはる』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『ちはる』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『ちはる』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  8. 『ちはる』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『ちはる』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『ちはる』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『ちはる』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ちはる』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんへの初めてのプレゼントである名前はこの先一生使うものであり、子供の人生において大切なシンボルでもあります。どのような名前を考えればいいのか悩みますよね。

そこで紹介するのが「ちはる」という名前です。「ちはる」という響きには、あたたかいイメージやかわいいイメージ、知的なイメージが備わっています。また、「ちはる」にどのような漢字を当てはめるかによって子供に込める願いも変わってきますよね。

漢字のもつ意味やイメージ、漢字の字画数と、自分が子供にどのような名前をつけたいのかを照らし合わせて名前を考えてみてください。「ちはる」といっても当てはめることのできる漢字はさまざまあります。今回は「ちはる」という名前で使える漢字、その意味やイメージ、字画数をご紹介するので参考にしてみてください。

『ちはる』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字①千

「千」という漢字は、「数の単位」「大きな数」という意味をもつ漢字で、「人」と「十」を組み合わせてできた漢字だと言われています。シンプルな漢字で、女の子はもちろん男の子の名付けにも人気の漢字です。「ち」「せん」という読み方のほか、名付けの読みとして「かず」「ゆき」などがあります。

大きな数を表す漢字であることから「豊かな人生」「大きなことを成し遂げる」「長寿」といった意味や願いを名前に込めて付ける人が多いです。また、漢字の成り立ちから「多くの人に出会う」「人に慕われる」といった意味の名前としても考えられます。

字画数は3画とかなり少ない字画数なので、3文字の名前や字画数の多い漢字との組み合わせにも使うことができます。

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字②知

「知」という漢字は、「ち」「し(る)」「つかさど(る)」といった通常の読み方のほかに、名付けの読みとして「あき」「おき」「かず」「さと」「ちか」「とも」といったものがあります。

「知」の漢字でよく知られている漢字の中には「知恵」や「知識」といったものがありますね。なので、この漢字には頭のいいイメージや、知識を蓄える努力家なイメージが備わります。子供の名前に付けると「物事を深く慎重に考える子」「自分の考えや意志を確立させられる子」といった願いをこめることができます。

字画数は8画です。

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字③智

「智」という漢字は「知恵」「賢い」「悟る」といった意味があり、読み方には「ち」「さと(い)」「ちえ」のほか「あきら」「さとし」「とも」「まさる」などがあります。

知的なイメージの漢字であることから「賢い」「冷静」といった願いを込めることができるでしょう。また「悟る」といった意味から、「落ち着き」「穏やか」「思いやり」などの願いも込めることができる漢字です。

字画数は12画です。

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字④春

「春」という漢字は「季節の一つ」「年の始まり」を意味する漢字で、芽が出る様子を表した漢字だと言われています。読み方には「はる」「しゅん」のほかに、名付けの読みとして「あつ」「かず」「とき」「はじめ」などがあります。

「春」という季節の特性から「あたたかい心」「純粋な人」「すくすくと成長する」「元気」「明るい」といった意味を名前に込めることができます。かわいいイメージや元気で明るいイメージをもつことから、人気の漢字です。

春の季節に生まれた赤ちゃんにも人気です。字画数は9画です。

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字⑤晴

「晴」という漢字は「天気がいい」「晴れやか」「心配がなくなる」といった意味をもつ漢字で、太陽と澄み切った空を表している形の漢字です。読み方は「は」「はる」「はれ」のほかに「きよし」「てる」「なり」などがあります。

明るいイメージのほかに縁起のいいイメージもあるため、名付けに人気です。天気のよさを表す漢字であることから「明るい」「爽やか」「暖かい」といった意味を名前に込めることができます。また、漢字の他の意味から「前向き」「ポジティブ」「おおらか」「広い心」といった意味や願いにもなります。

「はる」という読み方は季節をイメージしがちですが「晴」の漢字は特定の季節を表すわけではないので、どの季節に生まれた赤ちゃんの名付けとしてもふさわしいです。字画数は12画です。

「ちはる」と読む女の子の名前で人気の漢字⑥陽