【翔】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『翔』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『翔』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『翔』は名前に人気の漢字!
  2. 『翔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『翔』がつく名前が人気なのは司馬遼太郎のおかげ?
  4. 【2019】『翔』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『翔』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個
  6. 『翔』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個
  7. 『翔』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前45個
  8. 『翔』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『翔』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  10. 『翔』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  11. みんなの『翔』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『翔』が入ってる芸能人5選
  13. 『翔』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『翔』を使って素敵な名前にしよう!

『翔』は名前に人気の漢字!

「翔」という漢字は女の子よりも特に男の子の名前に人気です。明治安田生命ランキングでも「翔」を使った名前は毎年上位にランクインしています。「翔」という漢字が持つ意味は子供に願いを込めやすく、意味の他にも音の響き、字体どれをとってもカッコ良く、子供を持つ親たちも名付けに使いたい憧れの漢字となっています。

(名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【京】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『翔』という漢字が持つ意味

「翔」という漢字の意味は以下のようなものがあります。

1.空をかける
2.めぐる
3.飛ぶ
4.つまびらか

中でも「翔」という漢字は、両手を羽のように広げて大空をはばたくという意味があります。自由な人生を送ってほしい、高みを目指して頑張る人になってほしいなどの意味を込めて赤ちゃんの名前に「翔」という漢字が選ばれています。

「翔」という漢字は名付けで人気が高いですが、中国ではトイレに行くなどの意味があり、あまり良い意味を持っていません。そのため海外に行ったときには「翔」の意味には注意する必要があります。

(赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】赤ちゃん・子供を出産する夢の意味22こ!実は吉夢以外の暗示も…!

『翔』という漢字の読み方・意味

「翔」とい漢字の読み方は、音読みで「ショウ」、訓読みで「かけ(る)」「と(ぶ)」があります。人名読みでは「翔」1文字を使って「かける」と読ませる場合もあります。

読み方から想像する通り、「翔」という漢字には空を飛ぶ、空を駆け上がるなどの意味が連想でき、スケールの大きさを感じますね。

(漢字の読み方については以下の記事も参考にしてみてください)

【誠】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』という漢字の由来・意味

「翔」という漢字は羊と羽が組み合わさって成り立っていて、羽を部首に持つ漢字です。偏の「羊」が「高くあがっていく」という意味を持ち始めたことから、旁の「羽」と合わさって「羽を広げて大空を高く飛ぶ」という意味になっています。

(漢字の由来については以下の記事も参考にしてみてください)

【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』という漢字の字画数・意味

「翔」という漢字の字画数は12画になります。字画数が多い漢字となります。字画数は姓名判断をする際にとても重要な意味を持っています。そのため他の漢字と組み合わせて使う場合には、苗字とのバランスを考えて選ぶ必要があります。

(字画数が多い漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

【蘭】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

字画数で名前を決める意味

名前の字画数はその人の運勢を大きく左右するものと言っても過言ではありません。子供に付けたい名前を決めても、姓名判断の吉凶を見て最終判断をする必要があります。漢字が持っている意味はもちろん大切ですが、字画数はその子の人生を大きく変えてしまうので姓名判断を参考に苗字との相性を見て判断しましょう。

『翔』がつく名前が人気なのは司馬遼太郎のおかげ?

「翔」という漢字が数十年に渡って名前ランキングで上位を占めているのは、ベストセラー小説である「翔ぶが如く」を書いた作家の司馬遼太郎のお陰であると言われています。

小説の中の主人公にみな影響を受けて、小説の名前にちなんで自分の子供に「翔」という漢字を使いたいと思う親が増えていきました。しかし当時は「翔」は人の名前に使う漢字ではなかったのですが、要望に応え人名用漢字となった途端に人気に火がついた漢字となりました。今や子供の名前に付けたい漢字では殿堂入りとなっています。

【2019】『翔』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『翔』がつく男の子の名付けランキングTOP5&意味

明治安田生命の2018年度の名前ランキングでは、TOP100の中で「翔」がつく名前は15個もランクインしています。数ある漢字の中からこれだけ選ばれているのを見ると、いかに人気なのかがわかりますね。特に「翔」を使う名前では、他の漢字と組み合わせて「はると」と赤ちゃんに名付けるのが人気のようです。

1位翔太しょうた16画
2位しょう12画
3位晴翔はると24画
4位陽翔はると24画
5位大翔たいが15画

『翔』がつく女の子の名付けランキングTOP5&意味

女の子で「翔」がつく名前TOP5は、どれをとっても読み方が可愛くて音の響きも心地よいものばかりですね。「翔」は男の子に使う漢字として知られていますが、女の子の名付けに使っても印象が良い漢字です。ランキングを参考に女の子の名付けに「翔」という漢字を選んでみましょう。

1位海翔うみか21画
2位心翔みか16画
3位絢翔あやか24画
4位桜翔おうか22画
5位愛翔あいか15画

『翔』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個

「翔」から始める2文字の男の子の名前を45個ご紹介します。「翔」という漢字が持つ意味は、自分の子供に願いを込めやすいことからとても人気です。しかしみんなが自分の赤ちゃんに使う漢字でもあるので、他の人と被らないように「翔」と組み合わせる漢字は慎重に選ぶ必要があります。

①「か」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔生かい17画
翔月かづき16画
翔湊かなた24画
翔成かなる18画

②「かい」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔斗かいと16画
翔絃かいと23画
海翔かいが21画

③「かけ」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔隆かける23画

④「しょう」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔嵐しょうあ24画
翔牙しょうが19画
翔英しょうえい20画
翔賀しょうが24画
翔騎しょうき30画
翔玄しょうげん17画
翔吾しょうご19画
翔志しょうし19画
翔司しょうじ17画
翔翼しょうすけ29画
翔輔しょうすけ26画
翔星しょうせい21画
翔晴しょうせい24画
翔汰しょうた19画
翔澄しょうと27画
翔平しょうへい17画
翔摩しょうま27画
翔誠しょうま25画
翔矢しょうや17画
翔陽しょうや24画
翔利しょうり19画
翔李しょうり19画
翔蓮しょうれん25画

⑤「と」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔逢とあ23画
翔阿とあ20画
翔音とおん21画
翔喜とき24画
翔暉とき25画
翔満とみち24画
翔夢とむ25画
翔湧とわ24画

⑥「とう」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔真とうま22画
翔也とうや15画

⑦特殊な読み方の男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔功がく17画
翔恩しおん22画
翔雅しゅうが25画
翔陽しょう24画

『翔』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個

「翔」で終わる2文字の男の子の名前を45個ご紹介します。「翔」という漢字を前にもってくるか後ろにもってくるかで、字面のカッコよさ、漢字を見た時の印象や漢字の意味も変わってきます。男の子の赤ちゃんにぴったりのかっこいい名前を見つけてみてください。

①「と」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
哀翔あいと21画
晃翔あきと22画
篤翔あつと28画
歩翔あゆと20画
有翔あると18画
育翔いくと20画
一翔いちと13画
唯翔いと23画
潤翔うると27画
栄翔えいと21画
笑翔えと22画
音翔おと21画
海翔かいと21画
和翔かずと20画
哉翔かなと21画
楽翔がくと25画
煌翔きらと25画
賢翔けんと28画
雀翔さくと23画
柊翔しゅうと21画
隼翔しゅんと22画
颯翔そうと26画
宙翔そらと20画
泰翔たいと22画
拓翔たくと20画
輝翔てると27画
直翔なおと20画
凪翔なぎと18画
七翔ななと14画
白翔はくと17画
駿翔はやと29画
春翔はると21画
秀翔ひでと19画
宏翔ひろと19画
文翔ふみと16画
学翔まなと20画
結翔ゆいと24画
侑翔ゆうと20画
柚翔ゆずと21画
蓮翔れんと25画

②「しょう」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
瑛翔えいしょう24画
慶翔けいしょう27画

③「が」と読む男の子のかっこいい名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大翔おうが15画
浩翔こうが22画
虎翔たいが20画
風翔ふうが21画

『翔』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前45個

「翔」という漢字は2文字の名前で使うことが多いですが、3文字以上でもかっこいい名前がたくさんあります。読み方も古風なものから現在風なものまで様々です。組み合わせる漢字の意味も考慮して、素敵な3文字以上の名前を男の子の赤ちゃんに使ってみましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛翔夢あとむ38画
瑛衣翔えいと30画
翔穂流かおる37画
翔那汰かなた26画
叶来翔かなと24画
夏凪翔かなと28画
翔也斗かやと19画
我空翔がくと27画
希志翔きしと26画
綺羅翔きらと45画
翔一朗しょういちろう23画
翔志郎しょうしろう28画
翔太龍しょうたろう32画
翔之介しょうのすけ19画
陽空翔そらと32画
翔宇吾とうご25画
翔生磨とうま33画
翔旺李とおり27画
翔希空ときあ27画
斗騎翔ときと34画
翔己也ときや18画
翔七瀬となせ33画
來央翔なおと25画
七那翔ななと21画
渚乃翔なのと25画
那琉翔なると30画
葉流翔はると34画
日翔利ひかり23画
翔那汰ひなた26画
日向翔ひなと22画
陽夏翔ひなと34画
柊々翔ひびと24画
飛勇翔ひゅうが30画
保來翔ほくと29画
真生翔まいと27画
真成翔まなと28画
未羽翔みうと23画
望来翔みくと30画
悠宇翔ゆうと29画
侑季翔ゆきと28画
結希翔ゆきと31画
来星翔らいと28画
龍空翔りくと36画
琉唯翔るいと34画
怜王翔れおと24画

『翔』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

「翔」から始まる2文字の女の子の名前を25個ご紹介します。「翔」は男の子に人気の漢字ですが、女の子の赤ちゃんに使っても可愛い読み方のものがたくさんあります。漢字の持つ意味も女の子にはぴったりなので、「翔」から始める素敵な2文字の名前を探してみてください。

①「かい」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔梨かいり23画

②「か」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔織かおり30画
翔純かすみ22画
翔澄かすみ27画
翔奈かな20画
翔凪かな18画
翔音かのん21画
翔穂かほ27画
翔世かよ17画
翔鈴かりん25画
翔恋かれん22画
翔蓮かれん25画

③「かけ」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔未かけみ17画

④「しょう」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔華しょうか22画
翔佳しょうか20画
翔子しょうこ15画
翔乃しょうの14画
翔那しょうな19画
翔菜しょうな23画

⑤「と」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
翔亜とあ19画
翔空とあ20画
翔月とづき16画
翔南とな21画
翔菜とな23画
翔羽とわ18画

『翔』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

「翔」で終わる2文字の女の子の名前を25個ご紹介します。「翔」で終わる名前も可愛いものが揃っています。漢字が持つ意味も参考にしながら、自分の赤ちゃんにぴったりの名前を見つけてみてください。

①「と」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛翔あいと25画
乙翔おと13画
叶翔かなと17画
心翔こと16画
美翔みと21画
南翔みなと21画

②「か」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
彩翔あやか23画
絢翔あやか24画
笑翔えみか22画
聖翔せいか25画
智翔ちか24画
渚翔なぎか23画
七翔ななか14画
陽翔はるか24画
風翔ふうか21画
帆翔ほのか18画
円翔まどか16画
心翔みか16画
桃翔もえか22画
結翔ゆいか24画
優翔ゆうか29画
夢翔ゆめか26画
麗翔れいか31画

③「と」と読む女の子の可愛い名前

名前(漢字)読み方(かな)字画数
唯翔いと23画
舞翔まいと27画

『翔』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個

「翔」を使う3文字以上の女の子の名前も種類は少ないですが、読み方が可愛いものが多くあります。赤ちゃんに複数の願いを込めたい場合には、3文字以上の名前はぴったりです。それぞれの漢字が持つ意味も考えながら3文字以上の漢字の可愛い名前を選んであげましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
空衣翔あいか26画
星翔音あかね30画
心翔凛あかり31画
明日翔あすか24画
亜未翔あみか24画
一千翔いちか16画
櫻翔羽おとは39画
翔奈子かなこ23画
翔凪芽かなめ26画
心翔美ことみ25画
千翔子ちかこ18画
千咲翔ちさと24画
翔百花ともか25画
翔和菜とわな31画
奈々翔ななか23画
乃々翔ののか17画
波愛翔はあと33画
日翔里ひかり23画
麻奈翔まなか31画
美翔子みかこ24画
未来翔みこと24画
美翔利みどり28画
海菜翔みなと32画
莉乃翔りのか24画
葉翔奈わかな32画

乃々翔(ののか)

10代

「翔」がつく名前って1文字や2文字のイメージがあると思うけど、3文字でもかわいい名前がたくさんあるよね。私も「翔」がつく3文字の名前だけど、苗字が1文字ならバランスもよくておすすめです。

みんなの『翔』から連想するイメージや印象は?

男の子の名前に「翔」がつく場合のイメージや印象

「翔」という漢字を使う男の子の名前にはどのような印象がありますか?「翔」という漢字は世間一般的にどのようなイメージを持たれているのか、ここではみんなが思う感想をご紹介します。自分が思っている意見と違うものがあれば、名付けの参考にしてみてください。

高校生

10代

「翔」がつく名前の男の子ってやっぱり女子なら嵐の櫻井君をイメージするよね。まさに羽をつけて大空駆ける意味のように、高い目標に向かって常に前進してるイメージ。

大学生

20代

「翔」ってつく名前の男子って本当に多い印象がある。でも「翔」って漢字は意味もかっこいいし、爽やかボーイなイメージだから名前に「翔」がついてたら好印象だよな。

女の子の名前に「翔」がつく場合のイメージや印象

「翔」という漢字は毎年男の子の人気名前ランキングで上位入賞していますが、女の子の名付けにも人気の漢字です。ここでは「翔」がつく名前の女の子にはどのようなイメージがあるのかご紹介します。

美容師

20代

私の友達が「愛翔(あいか)」で「翔」がつく名前なんだけど、男の子か女の子かどちらにつく名前かで全然印象変わるよね。女の子だと上品で可愛いらしいってイメージ。

営業

20代

「翔」の漢字がつく名前の女の子ってポジティブなイメージ。「翔」の漢字が意味する通り、自由人で我が道を行くって感じかな。

名前に『翔』が入ってる芸能人5選

櫻井 翔(さくらい しょう)/アイドル

「翔」がつく名前の芸能人と言えば、嵐の櫻井 翔を連想する方が大半ではないでしょうか。国民的アイドルとして活躍するだけでなく、今やニュースキャスターもこなす何でもできる人です。その姿はまさに「翔」の漢字の意味が持つスケールの大きい人間となっていますね。

松田 翔太(まつだ しょうた)/俳優

数々のテレビドラマや映画、CMで活躍する松田 翔太も名前に「翔」という漢字が付いています。父の松田優作と同じ様に名俳優として活躍する姿は、「翔」の漢字の意味が持つ空高く飛ぶというイメージがぴったりですね。

三浦 翔平(みうら しょうへい)/俳優

俳優として活躍する三浦 翔平の名前にも「翔」という漢字が使われています。爽やかなイケメン男子なので、名前の字面のかっこよさや「翔」が持つ意味にぴったりの人ですね。

哀川 翔(あいかわ しょう)/タレント

マルチに活躍する哀川 翔も漢字1文字の「翔」がつく名前です。路上で始めたパフォーマンスがきっかけで、一世風靡セピアのメンバーとしてブレイクした経歴を持ち、その後数々のドラマで作品を残しています。まさに小さなところから大きく羽ばたいた姿は、名前の「翔」の漢字が持つ意味にぴったりですね。

大谷 翔平(おおたに しょうへい)/プロ野球選手

若くして成功を成し遂げたプロ野球選手の大谷 翔平も「翔」がつく漢字です。彼の活躍する姿を見て、さらに「翔」という漢字を自分の子供に付けたいと思うようになった親も多いのではないでしょうか。野球界でも珍しい二刀流の大谷 翔平は、「翔」の漢字が持つ意味のように自由さを持った人であると言えます。

『翔』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

「翔」という漢字がつく名前で良かったと思う点や、自分の子供に「翔」の漢字を使うことにした理由やどんな意味を込めたかなどさまざまな体験談をここではご紹介します。赤ちゃんに「翔」がつく名前を付けたいと考えている方は良かった点や意味や理由などみんなの意見を参考にしてみてください。

翔(かける)

10代

俺の母親が櫻井 翔の大ファンで「翔」という名前を付けてくれた。読み方を「しょう」ではなく、「かける」にしたみたいだけどこの読み方がすごく気に入ってます。

海翔(かいと)パパ

30代

海のように広い心を持った男の子になってほしかったのと自由にのびのびと羽ばたける人生であってほしいという意味を込めて「海翔(かいと)」と名付けました。

翔平(しょうへい)パパ

30代

「翔」という漢字が字画数が多いから、組み合わせには字画数の少ない「平」を選びました。スケールの大きい人間になってほしいという意味を込めて名付けてます。

清翔(さやか)

20代

女の子で名前に「翔」って使うの珍しいねって言われるけど、音の響きも綺麗で可愛くて印象が良い名前だねとも言われる。「翔」の意味が持つ大空を翔る人間になりたいって思ってます。

翔子(しょうこ)ママ

30代

当て字じゃなくて読み方がわかりやすいものがよかったので子供に「翔子(しょうこ)」と名付けました。漢字の組み合わせが上品なイメージがあって子供も気に入ってくれてます。

『翔』を使って素敵な名前にしよう!

「翔」がつく名前について男の子・女の子別にご紹介しましたがいかがでしたか。「翔」という漢字は、毎年名前ランキングでも上位に入るので、みんなが使いたいと思っている漢字でとても人気があります。「翔」が持つ意味が魅力的なだけでなく、字画数が多いことから字面のかっこよさや力強さを感じる漢字でもあります。

大空を翔るように何事も前向きに高みを目指して頑張る子に育ってほしいという意味を込めるにはぴったりです。

関連する記事