【翔】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『翔』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『翔』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『翔』は名前に人気の漢字!
  2. 『翔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『翔』がつく名前が人気なのは司馬遼太郎のおかげ?
  4. 【2019】『翔』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『翔』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個
  6. 『翔』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前45個
  7. 『翔』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前45個
  8. 『翔』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『翔』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  10. 『翔』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  11. みんなの『翔』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『翔』が入ってる芸能人5選
  13. 『翔』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『翔』を使って素敵な名前にしよう!

『翔』は名前に人気の漢字!

「翔」という漢字は女の子よりも特に男の子の名前に人気です。明治安田生命ランキングでも「翔」を使った名前は毎年上位にランクインしています。「翔」という漢字が持つ意味は子供に願いを込めやすく、意味の他にも音の響き、字体どれをとってもカッコ良く、子供を持つ親たちも名付けに使いたい憧れの漢字となっています。

(名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【京】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『翔』という漢字が持つ意味

「翔」という漢字の意味は以下のようなものがあります。

1.空をかける
2.めぐる
3.飛ぶ
4.つまびらか

中でも「翔」という漢字は、両手を羽のように広げて大空をはばたくという意味があります。自由な人生を送ってほしい、高みを目指して頑張る人になってほしいなどの意味を込めて赤ちゃんの名前に「翔」という漢字が選ばれています。

「翔」という漢字は名付けで人気が高いですが、中国ではトイレに行くなどの意味があり、あまり良い意味を持っていません。そのため海外に行ったときには「翔」の意味には注意する必要があります。

(赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】赤ちゃん・子供を出産する夢の意味22こ!実は吉夢以外の暗示も…!

『翔』という漢字の読み方・意味

「翔」とい漢字の読み方は、音読みで「ショウ」、訓読みで「かけ(る)」「と(ぶ)」があります。人名読みでは「翔」1文字を使って「かける」と読ませる場合もあります。

読み方から想像する通り、「翔」という漢字には空を飛ぶ、空を駆け上がるなどの意味が連想でき、スケールの大きさを感じますね。

(漢字の読み方については以下の記事も参考にしてみてください)

【誠】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』という漢字の由来・意味

「翔」という漢字は羊と羽が組み合わさって成り立っていて、羽を部首に持つ漢字です。偏の「羊」が「高くあがっていく」という意味を持ち始めたことから、旁の「羽」と合わさって「羽を広げて大空を高く飛ぶ」という意味になっています。

(漢字の由来については以下の記事も参考にしてみてください)

【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『翔』という漢字の字画数・意味

「翔」という漢字の字画数は12画になります。字画数が多い漢字となります。字画数は姓名判断をする際にとても重要な意味を持っています。そのため他の漢字と組み合わせて使う場合には、苗字とのバランスを考えて選ぶ必要があります。

(字画数が多い漢字については以下の記事も参考にしてみてください)