『たくみ』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『たくみ』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈向上心〉〈豊かさ〉〈穏やか〉〈輝かしい〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『たくみ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『たくみ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『たくみ』と読む男の子の名前で人気の漢字7選
  3. 『たくみ』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前80選
  4. 『たくみ』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前40選
  5. 『たくみ』と読む〈可愛い〉男の子の名前25選
  6. 『たくみ』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前25選
  7. 『たくみ』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前25選
  8. 名前に『たくみ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  9. 『たくみ』は素敵な名前!

『たくみ』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

かっこいい男の子の名前という印象が強い「たくみ」は男の子の赤ちゃん名付けランキングで常に上位に入るほどの人気の名前です。漢字や字画数、名付けの意味のバリエーションも豊富で組み合わせ次第で季節を表すこともできます。これからいろいろな「たくみ」という名前の魅力をご紹介しますので男の子の名付けを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

『たくみ』と読む男の子の名前で人気の漢字7選

男の子の名付けに人気が高い「たくみ」という名前には様々な漢字が使われています。その中でも男の子の赤ちゃんに人気の漢字を7個ご紹介します!漢字や字画数はもちろん名付けの意味や季節についても解説しますので生まれてくる赤ちゃんのことをイメージながら読んでみて下さいね!

『た』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

「たくみ」と読む人気の漢字①『匠』

「たくみ」と読む名前の人気の漢字1つ目は『匠』で字画数は7画です。『匠』は男の子の赤ちゃんの名付けの中でもトップを争う人気の漢字です。。そのイメージの通り「何かを生み出すプロの職人」のことを意味します。名付けには「新しいものを生み出す一流の人になって欲しい」という思いを込められます。季節を問わず1文字でもかっこいい漢字です。 

「たくみ」と読む人気の漢字②『巧』

次に「技能に長けている」「精進して技術を会得する」ことを表す『巧』です。字画数は5画なのであらゆる苗字との相性が良く便利な漢字です。名付けでは「将来熟達した技で活躍できるように」「仕事や家庭など生き方の上手い人間になるように」などの由来を付けられます。字画数が少ないので季節や可愛い、かっこいいイメージの漢字を後ろに足してもいいですね。

IT企業勤務

(30代後半)

定番の名前にある安心感!かっこいいし周りの人のウケも良さそう!

「たくみ」と読む人気の漢字③『工』

「たくみ」という男の子の赤ちゃんに人気の漢字3番目は『工』です。『工』も「技術が高度」なことを表します。名付けの由来は「芸術で長けて活躍して欲しい」「自分らしさを大切に」となります。字画数は3文字なので他の漢字と組み合わせて季節を表したり、赤ちゃんのイメージに合わせて2文字や3文字に字画数を増やしたりとアレンジもしやすそうですね。

「たくみ」と読む人気の漢字④『伎』

「伎」は「細かい巧みな技や術を習得した人や俳優」を意味する総字画数の漢字です。緻密な技術や細工が得意であったり、芸に長けた人物を連想させます。名付けにおいては「芸術家や専門的な職人として活躍して欲しい」ひいては「努力家になってその努力が実るように」「沢山の人に囲まれるような人柄に育って欲しい」という想いを込めることができます。

女性

(20代後半)

おじいちゃんが卓実でした。実直で真面目頭でが良くて1代で商売を軌道に乗せた努力家だった。

「たくみ」と読む人気の漢字⑤『功』