『えな』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『えな』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やタブー、キラキラネームなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『えな』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。【番外編】として、「えなこ」など『えな』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『えな』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『えな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前50選
  4. 『えな』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  5. 『えな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  6. 『えな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  7. 『えな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『えな』は男の子の名前にも使える?
  9. 『えな』を名前に使うのは良くない?キラキラネームに要注意!
  10. 【後悔談も…?】名前に『えな』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 【番外編】『えな』を含めた女の子の名前
  12. 『えな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『えな』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「えな」は、近年女の子の名付けで人気が高まっているかわいい名前です。組み合わせる漢字次第で、かわいい・古風・オシャレ、どんなイメージにも変えられますよ。

この記事では、女の子の「えな」という名前を、イメージや印象別に多数ご紹介します。赤ちゃんの名付けを考えているママ・パパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『るみ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

赤ちゃんに「えな」と名付けるには、どんな漢字を使えるかも知っておきたいですね。まずは、女の子の「えな」という名前に使われる人気の漢字10個を紹介していきます。

(赤ちゃんの名前については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

1. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【咲】

近年、女の子の名前において「え」の読みで人気なのが「咲」です。「さく」や「さき」という読み方の印象が強いですが、女優の武井咲の人気で「え」や「えみ」の読みも定着してきました。

「花が咲く」や「笑う」という意味があり、女の子の名前には最適な漢字です。花が咲き誇る季節を連想させることから、春の季節のイメージが強い漢字でもあります。字画数は9画です。

事務

20代

女の子の名前では「咲」という漢字がかわいいなって思う!花が咲くイメージとか笑顔とか、すごく素敵な意味のある漢字だよね。

2. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【笑】

「え」の読みで人気の漢字が「笑」です。読み方も「え」とすんなり読めるので、間違われる心配もありません。「笑顔」や「笑う」という意味の通り、明るく朗らかなイメージの漢字といえるでしょう。子供に名付けるときは「笑顔の絶えない幸せな人生に」という素敵な願いを込められますよ。字画数は10画になります。

(笑を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【笑】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

3. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【恵】

女の子の名前の「え」の読みでよく使われているのが「恵」です。「恩恵」や「恵み」といった温かみのある意味や、「さとい」や「賢い」といった知的な意味も持つ漢字です。名前に入れると「誰に対しても分け隔てなく接することができる優しく賢い子」というイメージを与えられる漢字といえるでしょう。字画数は10画になります。

(恵を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【恵】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

4. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【愛】

本来の読みではありませんが、「愛」も名付けにおいては「え」の読みで人気です。「愛情」を意味する漢字のため、子供に名付ける際は「たくさんの愛情を注がれて育つように」という願いを込めて名付けることができます。また、愛情豊かなイメージから「思いやりのある優しい子に」という意味も込められますよ。字画数は13画です。

(愛を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【愛】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

5. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【永】

「永」も「え」の読みで人気の漢字です。「永久」や「永遠」という言葉から、子供の名付けにおいては「幸福が永遠に続く人生であるように」という願いを込めることができます。字画数は5画です。

OL

20代

「永遠」という意味のある「永」という漢字が入った名前はすごく素敵だなーと思う。幸せがずっと続きそうで縁起も良さそうだよね。子供ができたら使いたい漢字の一つだな。

6. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【絵】

女の子の名前では「絵」も人気の漢字です。芸術や絵画を連想させる漢字で、子供の名付けでは「才能豊かな子に」や「美的センスの優れた子に」という意味を込められます。字画数は12画です。

7. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【菜】

「な」の読みで人気の漢字が「菜」です。「菜の花」を連想させる漢字で、春の季節の華やかなイメージがあります。また、野菜などの青々としたイメージから「健康的で爽やかな子に」という意味を込めることもできますよ。字画数は11画です。

(菜を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【菜】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

8. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【奈】

昔から「な」の読みで定番の漢字が「奈」です。「奈」はカリンの果樹を表す漢字で、花言葉は「努力」や「優雅」という前向きで女の子らしいものが多いです。子供に名付けるときは、花言葉を使って「前向きに努力できる子に」や「優雅で上品な子に」といった意味を込めるとよいでしょう。

(奈を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【奈】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

9. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【夏】

「夏」も「な」の読み方でよく使われる漢字です。夏の季節を表す漢字のため、そのイメージから「明るく活発な子に」や「情熱的で行動力のある子に」など前向きな意味や願いを込めることができます。夏の季節に生まれた赤ちゃんには最適な漢字といえるでしょう。字画数は10画になります。

専業主婦

20代

夏に生まれた子には絶対「夏」って使いたいなって思ってた。夏の爽やかで明るいイメージが大好き!「愛夏(えな)」ってつけたいなって、妊活中の今から考えてる。

10. 『えな』と読む女の子の名前で人気の漢字【那】

「な」の読みで近年人気が高まっている漢字が「那」です。もともと強い意味がある漢字ではありませんが、他の「奈」や「菜」に比べ珍しいという理由でよく使われるようになりました。一説では、「多い」や「美しい」という意味を持つ漢字ともされています。子供の名付けでは、被りにくいのが魅力といえるでしょう。

(那を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【那】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『えな』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前50選

ここからは、女の子の「えな」と読む漢字2文字の名前50個を紹介していきます。様々なイメージ別に紹介しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

『えな』と読む漢字2文字の名前と意味【華やかなイメージ】

「花が咲く」という意味の「咲」や、キラキラと輝くイメージのある「映」などを使うことで、華やかなイメージの名付けをすることができますよ。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
咲南えな18画明るく笑顔の多い人生に
咲奈えな17画優雅で華やかな子に
咲那えな16画笑顔が魅力的な美しい子に
咲名えな15画花が咲くような輝く人生を送れるように
咲夏えな19画活発で笑顔のかわいい子に
咲和えな17画人の和を大切にできる子に
映奈えな17画キラキラと輝く人生を送れるように
映菜えな20画豊かな才能を持った愛らしい子に
映南えな18画周囲を明るく照らす陽気な子に
映夏えな19画行動力と才能を持ち合わせた子に
瑛七えな14画多くの幸運に恵まれる人生に
瑛奈えな20画美しく優雅な子に
瑛楠えな25画個性がありマイペースな子に

『えな』と読む漢字2文字の名前と意味【聡明なイメージ】

「英知」の「英」や、「賢い」という意味を持つ「恵」を使うことで、知的で聡明なイメージの名前にできますよ。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
英七えな10画聡明で幸運に恵まれる子に
英名えな14画英知に優れ活躍できる子に
英奈えな16画優雅で賢い子に
英那えな15画美しさと知性をあわせ持った子に
英菜えな19画賢くかわいい子に
詠南えな21画知的さと温かさを持った魅力的な子に
詠奈えな20画文学的才能のある子に
恵奈えな18画優しさと賢さを持った子に
恵永えな15画永遠に恵まれた人生を送れるように
恵波えな18画穏やかさと賢さのある子に
恵那えな17画知的で美しい子に
恵捺えな21画自分の意志を持った賢い子に
慧南えな24画気が利く賢い子に
慧奈えな23画聡明で愛らしい子に
慧那えな22画個性と知性が光る子に

パート

30代

子供に「慧奈(えな)」と名付けました。聡明で賢いイメージにしたかったから「慧」の漢字を使ったよ。可愛すぎず、大人になっても似合う名前にできたかなって思ってる。

『えな』と読む漢字2文字の名前と意味【自然をイメージ】

青い海と夏の季節をイメージさせる「渚」や「波」、葉や果実をつける「枝」の漢字を使うことで、自然をイメージさせる名付けができます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
恵渚えな21画海が似合う爽やかで優しい子に
英渚えな19画知的さと明るさをあわせ持った子に
英波えな15画穏やかで賢い子に
栄渚えな20画キラキラと明るい未来で栄える人生に
栄波えな17画穏やかな幸せで繁栄する人生に
絵波えな20画センスを持った優しい子に
絵渚えな23画豊かな感性を持った子に
枝凪えな14画強い心を持った穏やかな子に
枝菜えな19画真の強さと愛らしさのある子に
枝奈えな16画美しくしなやかな子に
枝那えな15画たくましく生きられる子に
江奈えな14画平穏な人生を送れるように
江菜えな17画落ち着きと明るさを持った子に

『えな』と読む漢字2文字の名前と意味【未来や幸せをイメージ】

永遠に幸せが続くイメージの「永」や、笑顔を意味する「笑」を使うことで、幸せな未来を連想させる素敵な名付けができますよ。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
永七えな7画永遠に幸運に恵まれる人生に
永名えな11画限りなく活躍できる子に
永梛えな16画清らかで穏やかな子に
永和えな13画平和な時が永く続くように
永夏えな15画夏の季節のような明るい人生になるように
笑南えな19画いつも笑顔で人を明るくする子に
笑来えな17画笑顔溢れる未来になるように
笑成えな16画成功し笑える人生になるように
笑夏えな20画活発で明るい笑顔が魅力的な子に

営業

30代

「笑」って入った名前がかわいいなって思ってて、子供に「笑夏(えな)」って名付けた。夏生まれの明るい子ってイメージが、名前から伝わるよね。すごく気に入ってる名前だよ。

『えな』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選

ここからは、女の子の「えな」と読む名前のうち、かわいいイメージの名前20個を紹介していきます。組み合わせる漢字を工夫することで、同じ響きの名前でもかわいいイメージはぐんと高まりますよ。

『えな』と読む可愛い漢字の名前と意味

優しさをイメージさせる「依」や、愛らしさを意味する「愛」などの漢字を使うことで、かわいいイメージの名付けができますよ。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
依菜えな19画人から頼られる優しい子に
依愛えな21画愛情豊かな人生を送れるように
妃南えな15画気高さと情熱を持った子に
妃奈えな14画気品のあるかわいい子に
妃菜えな17画優美で人を惹きつける子に
咲凪えな15画おおらかで笑顔の素敵な子に
咲菜えな20画笑顔がかわいい純粋な子に
恵奏えな19画賢く人を和ませる魅力的な子に
愛奈えな21画愛情豊かな優しい子に
愛菜えな24画健康的なかわいい子に
永愛えな18画愛情を注がれる幸せな人生になるように
瑛菜えな23画愛らしさと華やかさのある子に
瑛愛えな25画優美で誰からも愛される子に
笑渚えな21画爽やかな笑顔が魅力的な子に
笑愛えな23画いつも笑顔でいられるように
笑凪えな16画笑顔で満ちた穏やかな人生を送れるように
絵菜えな23画美的センスと飾らない魅力を持った子に
絵愛えな25画たくさんの愛情を注がれのびのび育つように
英愛えな21画英知に優れた愛らしい子に
衣菜えな17画包み込むような優しさを持った子に

可愛い漢字で『えな』と名付けた体験談

実際に赤ちゃんにかわいい漢字で「えな」と名付けたママ・パパの体験談もみてみましょう。

営業

20代

春の季節に生まれた子供に「咲菜(えな)」と名付けたよ。菜の花が咲くっていう、かわいいイメージですごく気に入ってる!春の季節をちゃんと感じられる名前だよね。

事務

20代

春に赤ちゃんが生まれたので、季節感を大切にしたくて「衣菜(えな)」にしました。菜の花の季節をイメージして、かわいい名付けができたなって思ってるよ。

専業主婦

30代

女の子の赤ちゃんに「依菜(えな)」と名付けました。優しくかわいい子ってイメージの漢字で、女の子らしい名前にできたなと満足。

やはり、どんな読みの名前でも「かわいいイメージ」というのは女の子の名付けにおいて人気です。特に「えな」という名前では、春の季節を連想させるかわいい名前の人気が高いようですね。

『えな』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選

ここからは、女の子の「えな」と読む名前のうち、オシャレなイメージの名前20個を紹介していきます。かわいいイメージよりも洗練された印象の名前を赤ちゃんに名付けたい方はチェックしてみてくださいね。

『えな』と読むオシャレな漢字の名前と意味

かわいいイメージの強すぎない洗練された印象の漢字を使うことで、オシャレなイメージの名前にすることができます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
依永えな13画永遠に人に恵まれた人生になるように
依和えな16画人の和を大切にできる優しい子に
慧那えな22画賢く聡明な子に
映凪えな15画キラキラと輝く人生を送れるように
映那えな16画個性が光る魅力的な子に
栄奈えな17画何事にも恵まれる繁栄した人生に
栄梛えな20画清らかで穏やかな子に
永凪えな11画安定した人生を送れるように
永奈えな13画幸せが永く続くように
永渚えな16画輝く未来が待っている人生に
瑛南えな21画明るく華やかな子に
瑛名えな18画優美で意志の強い子に
苗奈えな16画素朴で素直な愛らしい子に
英梛えな19画賢く穏やかな子に
英七えな10画優秀で運の強い子に
衣那えな13画優しく美しい魅力的な子に
衣南えな15画情熱的で人を思いやれる子に
詠菜えな23画才能豊かなかわいい子に
詠那えな19画知性と美しさを兼ね揃えた子に
絵南えな21画センスの良い子に

オシャレな漢字で『えな』と名付けた体験談

実際に赤ちゃんにオシャレなイメージの漢字で「えな」と名付けたママ・パパの体験談もみてみましょう。

パート

20代

夏の季節に生まれた子供に「瑛南(えな)」と名付けた。夏の季節のフレッシュなイメージを「南」で表せたかなと思ってるよ。かわいいっていうより、オシャレだねって褒められるのが嬉しい!

営業

30代

可愛すぎない漢字がよくて、子供に「慧那(えな)」とつけました。中性的なイメージで気に入ってるよ。

かわいいイメージよりも、洗練されたオシャレな名前を好むママ・パパも多いようですね。「えな」という名前には中性的なイメージの漢字も多く使えるため、オシャレな名前の人気も高いようです。

『えな』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選

ここからは、女の子の「えな」と読む名前のうち、古風なイメージの名前20個を紹介していきます。今どきな響きの名前でも、和風なイメージを大切にしたい方は必見ですよ。

(女の子の古風な名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

『えな』と読む古風な漢字の名前と意味

子供の名前であまり使われない「会」や、旧字体の「惠」などを使うことで古風なイメージの名前になりますね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
会奈えな14画人との出会いに恵まれる人生に
会名えな12画多くの人を惹きつける魅力ある子に
会那えな13画たくさんの幸運に恵まれる人生に
会南えな15画活発で人に好かれる子に
惠凪えな18画おおらかで古風な子に
惠南えな21画情熱を持って生きられる子に
恵祢えな19画伝統を重んじられる子に
枝名えな14画芯の強さを持ち活躍できる子に
枝南えな17画強くしなやかな健康的な子に
枝梛えな19画安定感のある幸せな人生を送れるように
栄凪えな15画穏やかで繁栄した人生になるように
栄納えな19画栄えた素晴らしい人生になるように
永名えな11画永遠に名を刻めるような素晴らしい子に
永納えな15画ずっと幸せに暮らせるように
江南えな15画穏やかさと情熱をあわせ持った子に
江名えな12画自分の意見を言えるしっかりした子に
江那えな13画美しさとおおらかな心を持った子に
江納えな16画穏やかで人を癒せる子に
詠凪えな18画知的でおおらかな子に
詠成えな18画溢れる才能で成功を掴める子に

古風な漢字で『えな』と名付けた体験談

実際に赤ちゃんに古風なイメージの漢字で「えな」と名付けたママ・パパの体験談もみてみましょう。

事務

30代

外国風の響きと古風なイメージの漢字を合わせた名前がよくて、子供に「詠凪(えな)」と名付けました。漢字も全然かぶらないし、かわいいねって褒めてもらえるよ。

サービス業

40代

子供には絶対古風な名付けがしたい自分と、今風なかわいい名前がいいと言う妻とで意見が別れ、結局響きは今風、漢字は古風にすることに。夏の季節に生まれた子供に「惠南(えな)」と名付けた。字画数は少し多いけど、旧字体の漢字が使えて満足。

かわいい響きの名前でも、古風なイメージを大切にしたいというママ・パパは多いようですね。字画数は多くなっても、旧字体で和な雰囲気の名付けをしたいという体験談もあります。

『えな』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!

「えな」という名前は外国風の響きでもあることから、漢字を使わずひらがなで名付けてもかわいい名前です。「えな」の字画数は8画で、姓名判断においては「吉」とされる字画数です。良い運勢の字画数なので、ひらがなでも安心して名付けられますよ。

イメージや季節感などで、しっくりくる漢字がない時はひらがなで名付けることもおすすめです。

ひらがなで『えな』と名付けた体験談

実際に赤ちゃんに「えな」とひらがなで名付けた方の体験談もみてみましょう。

パート

30代

冬の季節に生まれた赤ちゃんに「えな」とひらがなで名付けました。漢字も色々調べたんだけど春の季節っぽいのが多くて、それならもうひらがなでいいか!って。読みやすいし、かわいいイメージだし気に入ってるよ。

サービス業

40代

赤ちゃんが生まれたら、ひらがなの名前をつけたいと思ってた。柔らかくて優しい雰囲気がいいなと思ってて。いろいろ候補はあったんだけど、ひらがなの見た目が可愛くて「えな」に決めたよ。

ひらがなの柔らかくかわいいイメージが好きという、ママ・パパの意見は多いですね。「えな」というひらがな自体の見た目を気に入ってるという体験談もあります。

『えな』は男の子の名前にも使える?

「えな」という名前は男の子にも名付けられるのでしょうか。ここでは、男の子の「えな」という名前について解説していきます。

男の子にも『えな』と名付けてOK

「えな」という名前はかわいい響きから女の子の名付けのイメージが強くありますが、もちろん男の子に名付けても問題はありません。近年は、中性的な名前も多く性別の垣根を越えた名付けが多くされています。「えな」という名前を男の子に名付けるときは、かわいい漢字を使わず男の子らしいイメージになるよう意識するとよいでしょう。

男の子の『えな』と読む漢字の名前

女の子の「えな」の名前ではあまり使われない「生」を止め字に使うことで、男の子らしさが強まります。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
詠生えな17画いきいきとした人生を送れるように
慧那えな22画多くの知識を持てる賢い子に
恵生えな15画恵まれた人生を送れるように

男の子に『えな』と名付けた体験談

「えな」という名前を男の子に名付けた方の体験談もみてみましょう。

事務

30代

どうしても子供に「えな」と名付けたくて、男の子だったけど「慧那(えな)」に。「えなくん」って違和感なく呼んでもらえるよ。この名前を諦めなくて良かった!

会社員

20代

「栄」って漢字を男の子の名前に使いたくて、「栄那(えな)」に。男の子だけど、かぶらない名前が良かったから気に入ってるよ。今って、女の子みたいな男の子の名前も多いし、子供本人も気に入ってくれてるよ。

「えな」という名前を男の子につけた方々も、女の子の名前のイメージという違和感は感じていないようです。子供の名前の幅が広がっている近年は、どんなイメージや響きの名前でも違和感なく受け入れてもらいやすいといえるでしょう。

『えな』を名前に使うのは良くない?キラキラネームに要注意!

赤ちゃんに「えな」と名付ける時に、注意したい点もあります。子供に名前を決めるときは、その名前の言葉の意味やイメージを知っておくことも大切ですよ。ここでは、「えな」という言葉が持つ意味や、キラキラネームにならないための注意点を解説していきます。

(子供の名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『えな』の言葉の意味に注意

「えな」という言葉には、胞衣という意味があるのをご存知でしょうか。胞衣とは、胎児を包んでいる膜と胎盤・臍帯などの総称のことです。子供に「えな」と名付けるのなら、この「胞衣」という意味も知っておいた方がよいでしょう。

ただし、同音というだけで全く同じ意味の言葉にはならないので、気にならない方も多いのが現状です。同音の名前は他にもたくさんありますし、「えな」という名前だけがNGとはなりません。また、「胞衣」は赤ちゃんを守る素晴らしいものと捉えることもできますよね。

キラキラネームにならないように

子供に名付けるときは、「えな」という名前をキラキラネームにしない注意も必要です。せっかくかわいい響きの名前でも、漢字に違和感があると残念な印象になりますよね。

例えば「艶愛(えな)」は「艶かしい愛」という意味になり子供の名前には適していないといえるでしょう。また「永愛(えな)」はかわいいイメージもありますが、「永遠の愛」というイメージからキラキラネームと捉えられる可能性もあります。

【後悔談も…?】名前に『えな』を入れたママ・パパ達の体験談!

「えな」という名前を赤ちゃんに付けたママ・パパの体験談も参考にしたいですね。ここでは、みんなの「えな」という名前についての体験談をチェックしてみましょう。

名前に『えな』を入れた理由

なぜ赤ちゃんに「えな」と名付けたのかや、「えな」という名前に込めた願いや意味についての体験談から紹介します。

パート

20代

外国でも通用する名前がよくて、子供に「依永(えな)」と名付けたよ。世界で活躍できる子になってほしいと思って決めました!

サービス業

30代

春の季節をイメージさせる名前にしたくて、子供の名前を「咲奈(えな)」にした。春の季節に生まれたら絶対「咲」って漢字を使いたかったんだよね。季節感も出せるし、かわいいイメージもある漢字で気に入ってるよ。

「えな」という響きに惹かれた人、海外で通用するようになど、漢字を決める前から「えな」と決めていたママ・パパは多いようですね。また、季節感にあわせて使いたい漢字が決まっていて、後から名前をあてはめたという方もいるようです。

名前に『えな』を入れて良かった点

赤ちゃんに「えな」と名付けて良かった点はどんなところなのでしょう。メリットに感じた点についての体験談を紹介します。

美容師

20代

子供に「依愛(えな)」と名付けました。漢字も響きもすごくかわいいと褒めてもらえるのが良かった点かな。一生懸命考えて良かった!

会社員

30代

夏の季節に生まれた赤ちゃんに「愛南(えな)」と名付けたよ。夏の季節の明るさを「南」で表現。「えなちゃん」は会ったことあるけど、この漢字はなかなかいないのが良かった点かな。かぶらない名前にしたかったから満足してる。

「えな」という名前は、まわりから「かわいいね」と褒められる名前だという体験談は多いです。漢字もかわいいイメージのものが多く、周囲の人に素敵な名前だと言ってもらえるのが嬉しいというママ・パパは多いようですね。

名前に『えな』を入れて後悔した点

反対に、赤ちゃんに「えな」と名付けて「後悔した…」と感じたことはあるのでしょうか。失敗したなと感じた点についての体験談もみてみましょう。

会社員

30代

「えな」って言葉の意味を知ってる人には、子供の名前を教えると一瞬「ん?」って顔をされる。特に年配の人からは、印象がよくないのかな。そこが後悔した点。響き自体はかわいいと思うんだけど、胎盤とか胞衣って意味を知ってたら名付けなかったかも…。

サービス業

20代

「慧梛(えな)」と子供に名付けたら、字画数が多すぎて書くのが大変すぎる…。字画数はあまり考えずに名付けてしまったのが後悔した点かな。子供も将来、字画数で苦労しそうだな…。ごめんよ。

やはり、「えな」を示す「胞衣」の意味を知って後悔する方もいるようです。子供に名付けるときは、名前の意味をしっかり調べることも大切だということが再確認できますね。また、漢字の字画数が多すぎて失敗したと感じるママ・パパもいるようです。

【番外編】『えな』を含めた女の子の名前

「えな」は、他の文字と組み合わせてもかわいい名前になります。ここでは、女の子の「えな」を含めた名前を意味とあわせて紹介していきます。

1. 『えな』を含めた女の子の名前【えなこ】

「えな」という響きを一気に古風に変えられる名前です。「枝」や「江」という漢字を使うと、さらに古風で落ち着いた印象は強まりますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
枝鳴子えなこ25画
江奈子えなこ17画

2. 『えな』を含めた女の子の名前【えなみ】

「み」をつけて「えなみ」と名付けてもかわいいですね。姓にも多い読みなので、苗字のようにならないよう注意も必要です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
笑波えなみ18画
絵奈美えなみ29画

3. 『えな』を含めた女の子の名前【かえな】

はじめに「か」を足して「かえな」にしてもかわいいですね。今風の華やかな響きで、女の子らしい名付けになりますよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
加恵菜かえな26画
華絵奈かえな30画

4. 『えな』を含めた女の子の名前【さえな】

はじめに「さ」をつけると、クールな印象の「さえな」という名前になります。可愛すぎない名付けをしたい方におすすめですよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
冴奈さえな15画
沙絵奈さえな27画

5. 『えな』を含めた女の子の名前【りえな】

はじめに「り」をつけて「りえな」という名前にするのもかわいいですね。「り」には様々な漢字が使えるため、組み合わせる漢字によってイメージは大きく変わりますよ。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
利衣菜りえな24画
里絵菜りえな30画

『えな』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

「えな」という名前は、漢字でもひらがなでもかわいい素敵な名前です。たくさんの漢字をあてることができ、その組み合わせによってイメージや季節感もガラリと変わります。ぜひ、赤ちゃんの名付けを考えるときは「えな」という名前も候補に入れてみてくださいね。

関連する記事