『とうま』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『とうま』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈たくましい〉〈優しい〉〈聡明〉〈豊かさ〉・かっこいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『とうま』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『とうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『とうま』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『とうま』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『とうま』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  6. 『とうま』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  7. 『とうま』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前15選
  8. 名前に『とうま』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  9. 『とうま』は素敵な名前!

『とうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

生まれてくる赤ちゃんへの名付けってとても悩みませんか?一生ものの名前なので、赤ちゃんへぴったりな名前を名付けてあげたいものです。男の子の名前なら「誠実そう」「かっこい」「生まれた季節を表したい」など、どんなイメージで名前を名付けるかが大事になってきます。

ここでは男の子の名前で人気の『とうま』という名前についてご紹介します。どんなイメージがある名前なのか、漢字の意味や字画数も併せてご紹介しますので、名付けに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

『だいち』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

『とうま』というかっこいい男の子名前にどんなイメージを持ちますか?今どきの現代風な名前に感じる方も多いのではないでしょうか。「とうま」の名前はいろんな漢字を組み合わせて名付けられています。

ここでは、「とうま」の名前によく使われる漢字の意味やどういう願いを込めてつけられた名前なのかまとめてみました。特に人気のある漢字を10個選びましたので、それぞれの字画数や意味をしっかりと見ていきましょう。

『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字①【斗】

『斗』の字画数は4画です。男の子の名前でとても人気な漢字ですので、よく目にするのではないでしょうか。この漢字にはひしゃく、容量の単位という意味があります。夜空に浮かぶ北斗七星はひしゃくの形をした星座ですよね。そういった意味を持つことから北斗七星にも使われている漢字です。季節感を表すにもぴったりですね。

名前の意味には「星のように目立つ男の子になってほしい」「何事も受け入れることができる寛容な男の子になってほしい」というものがあります。

『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字②【冬】

『冬』の字画数は5画です。漢字の通り、季節を感じさせるにはぴったりの漢字ではないでしょうか。もちろん季節関係なく名付けに使われている漢字なので安心して大丈夫です。名付けに使われる場合は「冬のように澄み切った純粋さを持ってほしい」というような意味があります。

厳しい状況の中でも一生懸命頑張ることができるようになど、前向きな願いが込められているのでこちらも人気のある漢字の1つです。

高校生

10代

冬生まれじゃないのにこの漢字が使われているから理由を聞いたら、「冬の空気のように透き通った心を持って育ってほしい」という意味があるんだって。なんかかっこいいなって思った。

『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字③【当】

『当』の字画数は6画です。当たりなどに使われる漢字のため、おめでたいことのような明るくなるイメージがありませんか?名前には「たくさんの幸福に恵まれますように」といった意味が込められています。

それだけではなく「当たり前」に使われるように道理にかなった、という意味も持った漢字です。誠実でまっすぐなイメージがありますよね。「真っすぐの芯をもった男の子に育ってほしい」という想いを込めて子供へ名付ける方が多いです。

『とうま』と読む男の子の名前で人気の漢字④【透】

『透』の字画数は10画です。「透明」という言葉がすぐに思い浮かぶように、汚れのない透き通った様子を意味する漢字です。生まれたばかりの純粋無垢な赤ちゃんにはぴったりな漢字ですね。大人になってもその純真さを忘れずに、という意味を込めて子供への名前に使われています。

名前にこの漢字が使われることによって、澄み切った心を持っているような清々しいイメ―ジを持ってもらえることが人気の理由です。優しですがかっこいい名前になりますね。